グリちゃんの体調

この2週間位セキセイインコのグリちゃんが体調を崩している

5/26水浴びするグリちゃん
5/26 台所で水浴びを楽しむグリちゃん
まだこの時はとても元気だった。

5/31膨らむグリちゃん
5/31 体を膨らませていた
鳥は寒い日や体調が悪い時は体を膨らませてジッとする。
この頃札幌は25度以上の暑い日が続いていた。
ウニが暑がるのでクーラーはつけていたが、グリちゃんはクーラーから離れた場所にいて大丈夫なはず。
それでも膨らんでいるので心配になり暖房機をセットした。

暖房機とグリちゃん

暖房近くは32度位。

抜け毛も激しくなってきたから「換羽」の時期らしい。
「換羽」なら病気じゃないから温度管理だけ気をつけておけば大丈夫、と思っていたが・・・

なんと、この後グリちゃんはエサを残すようになった

彼はとても食欲旺盛で、エサの食べすぎで太ってしまい飛べなくなった経験もあるほどのインコ。
だから毎日のエサはずっとダイエット量(一日6g)にしていた。
そのグリちゃんがエサを残すなんて・・・

抜け落ちる羽の量がいつもよりずっと多い。
もしかして換羽ではなく病気なのか?

でも時々オシャベリもしてる。
話しかけたら嬉しそうに寄ってきて一生懸命話を聞いている

去年の秋に天国に旅立った愛妻ピカちゃん(享年7歳)は
体調が悪い時は膨らんでジッとして全くしゃべらなかった。

それに比べたら結構元気そうに見えるから病院へはいかずもう少し様子をみることに。

6/7頭少しプツプツのグリちゃん
6/7 新しい羽が出始めた
頭に新しい毛がプツプツ出始めた。

6/10頭ツンツンだらけのグリちゃん
6/10 さらにプツプツの頭
う~ん・・・うじゃっこい

頭はひどい状態だけど、やっとエサを残さず食べるようになった

6/11振り向くグリちゃん
6/11 なんだか目つきが悪くなってきたグリちゃん
エサを沢山食べて元気なオシャベリも復活した
もう大丈夫かな?

6/11まだまだツンツンだらけのグリちゃん
6/11 人相も変わってきた
暖房がないとまだ体を膨らませるので30度をキープ。

6/12
6/12 たそがれるグリちゃん

考えてみると、グリちゃんはもう6歳だった

セキセイインコの平均寿命は7歳だから実は結構よいオトシ。
いつも陽気に一人でオシャベリしてて元気だったから
あまり気にしていなかったけど、「換羽」でこれほど体調を崩すんだから
これからはもっと気をつけてあげなきゃいけない。

それに今月の札幌は30度以上の日が続いたかと思えば
今度はシトシトと雨が続きちょっと肌寒い。
これじゃグリちゃんも体調を崩すよね

そして人間も・・・次々と体調を崩していた

長男はある朝起きてすぐトイレへ直行しケロケロッとやっていた。
たぶん何か悪いモンでも食べたのだろう。

次男は中学の初めての定期テストが近く、いつも以上に塾がハード。
さらに部活もあるから体力的にも疲れきっていたが、ある日ついにダウン。
一日爆睡したら治ったから単なる「過労」だったよう。

私はここ数日「蝦夷梅雨」と「月のさわり」が重なって下半身の痛みが悪化。
横になる時間が増えてしまった

一人元気な旦那は
「みんなどうしたんだ? 北海道神宮へお祓いに行くか?」と言っている(笑)

さてウニは・・・

ウニ
アタシ 久しぶりに立てたよ

ほんの一瞬だけどね







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR