6月上旬の庭の様子

札幌はここ数日は平年並みの気温に戻って
夜中は15度前後、日中は20度ちょっと。

本州は梅雨に入ったようだが
北海道でも「蝦夷梅雨」という言葉がある通り
この時期シトシトと雨が続くことがある。

今日は晴れ間を狙って久しぶりにちゃんと畑仕事をした。

しゃがんだり前かがみになると下半身に痛みが走り
そのまま作業を続けているうちにオシリがジンジン痛み出すから
腰痛ベルトを装着しゆっくり慎重に動く

キュウリの苗
キュウリ 夏すずみ
先週の季節はずれの猛暑でキュウリの苗がダメになってしまったので
新しい苗を用意した。

キュウリ定植

アサガオ用の支柱をセット。
定植したばかりだと風で倒れることがあるから苗ガードもつける。

オシリガード

私はオシリガードが庭でもまだ必需品(笑)
しゃがむ作業を回避するため、お風呂用のイスも使う。

きっと旦那には「そこまでして畑をやるな」と叱られそうだけど
今の時期にちゃんとやっておかないと秋においしい野菜にありつけない

ナス

ミニトマトやナスはもう花が咲き出した
今日はナス、シシトウに追肥した。

庭にいるといろんな生き物と出会う。

クワガタのメス

どこから出てきたのか?
泥だらけのクワガタのメス。
何クワガタか?私には判別つかず

息子達に見つかったら「家で飼おう」と言い出しそうなので
さっさと畑の隅にお引越し。

カタツムリ

かわいいけれどカタツムリはたぶん畑の害虫なので
こちらは家の裏の雑草の中へ移動。

とうきび

この町はとても風が強い

トウキビは何度か強風で倒れてダメにしたことがあるので
葉が5枚くらいの時に追肥して、ついでに苗ガードもつける。

今年はたった6本しか採れない予定だから貴重なトウキビだ。
風に負けずがんばって大きくなっておくれ

ジャガイモには追肥と2度目の土寄せをして
これで今日の畑仕事は完了


あとは庭の花を見て回る。

庭
一番好きな庭の風景

写真とは都合のいいもので・・・
一部分だけどを切り取って写すと
けっこう「ガーデニング」っぽい庭に見えたりする(笑)
(家の裏側は雑草だらけ

モンタナ
クレマチス「モンタナ」にはハチ?が来て懸命に蜜を集めていた。

ヒメウツギ
定植3年目の「ヒメウツギ」は枝がだいぶ伸びて沢山花をつけてくれた

西洋オダマキ
一番好きな色の「西洋オダマキ」

タイツリソウ
「タイツリソウ」は「タイ」が釣竿にぶら下がっているように
見えるからその名がついたらしい。

シャクヤク
義母が10年以上前に植えてくれた「シャクヤク」
毎年大輪の見事な花を咲かせる。

ミヤコワスレ
ひっそりと咲く「ミヤコワスレ」

ネリーモーザ
クレマチス「ネリーモーザ」は定植3年目。

定植してすぐに誘引に失敗して折ってしまい
去年は2つしか花をつけなかったけれど
今年はやっと大輪の花をいくつも咲かせてくれた


そしてこれは今日のオヤツ。

プリン

長男が人生初のお菓子作りに挑戦した。

電子レンジで作れる「簡単プリン」

試食するのが・・・
ものすごく怖かった(笑)

でもけっこういい味だった

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR