スズメバチ

日曜日、息子達はそれぞれ朝早くからお出かけ。

私と旦那は雪印種苗園芸センターへ。

雪印
「雪印種苗園芸センター」

ここには花苗、野菜苗、庭木、バラ苗など
いろんな種類の植物がそろっている。

雪印バラ見本園
バラ見本園

まだ北海道はバラが開花していないけど
6月下旬頃から咲き出して7月にはこのバラ園は
すばらしい景色になる。

エゾリス走る

実は園芸センターはエゾリス遭遇ポイント

去年は子リスをくわえて巣の移動をする
母リスを見ることができた。

今朝は1匹だけ登場。

人がいてもあまり気にせず
チョロチョロ走り回りピタリと止まって・・・

エゾリスクルミを掘る

地面に頭をつっこんで・・・

エゾリスクルミを食べる

クルミを食べ始めた

クルミの穴
クルミを掘り出した後の穴

エゾリスまた走る

食べ終わるとまたチョロチョロ園内を走り・・・

エゾリスクルミを食べる

またクルミを掘り出し食べる
どこに埋めたかちゃんと覚えてるようだ。

エゾリスクルミを食べる

いや~かわいすぎる~

エゾリスは何度かこれを繰り返し
林の中に去っていった。


ロイヤルサンセット
ロイヤルサンセット

まだ花は咲いていないけど
私はこの木が見たかった。

家にあるツルバラと同じ「ロイヤルサンセット」

我が家のロイヤルさんは
なぜか今春は葉の元気がいまいち

同じ品種を確認して、何かわかればな~と思ったけれど
こちらのロイヤルさんはとてもお元気。

やっぱり違いは土かな。

バラは植え込む時の土作りが一番大切らしい。

うちのロイヤルさんは「色」に惹かれて衝動買いした
最初のバラだから、まだ育て方も何も勉強しないで
簡単に植えてしまった。

それがまずかった気がする。
やっぱり何でも衝動買いはダメだね

雪印

奥へ歩いていくと国道274号線沿いの
温室側の店舗に出る。

野菜の苗販売

こちらには野菜や花の苗がそろっている。

花

今日はこれらを購入。
下半身が痛いので花の定植はまた今度にしよう。

ウニ

ウニはのんびりお昼寝中。

モスバーガー
昼ご飯

この前マルヤマクラスのアシックスショップで作田先生から
頂いた「モスバーガー無料券」を使い、自宅で昼ご飯。

久々に食べる「モスバーガー」はタマネギたっぷりで
おいしかった


さて、これからスズメバチの観察です

スズメバチ

今朝、旦那が庭のウッドデッキの軒下に
巣作りを開始した女王蜂を発見

実は去年もスズメバチに軒下に巣を作られて
3センチ位の大きさになった時にあわてて撤去した。

ゴープロ

最初は「GoPro(ゴープロ)」で撮影していた旦那様。

スズメバチはゴープロにも反応しない位
夢中になって巣作りしてるから大丈夫と
旦那はデジカメ片手に女王様に接近

スズメバチ

私はハラハラ

スズメバチだよ、
凶暴だよ、
刺されたらメチャメチャ痛くて大変らしいよ、
2度刺されたらアナフィラキシーショックで死ぬ事もあるよ

旦那・・・聞いてないし。

「よく見たら顔がかわいいぞ~」だって

スズメバチ

いくら顔がかわいくても、ここに巣を作られたら
庭に出られなくなる。

夜になったら撤去しようと話していたが
夕方から女王様の様子に異変が。

全く身動きしていない
巣作りは止まったまま。

去年はあっという間に3センチ位の大きさまで
作っていたのに。

どうした?

疲れちゃった?

暗くなっても女王様は作りかけの土台の横に
しがみついたまま動かない。

こうなるとなんだか可哀想

子孫を残すために懸命に生きてる生物達。
人間にとって「害虫」でも自然界にはきっと必要な生き物。

でもよかったのかも。
どうせ撤去しなきゃいけなかったんだし。

きっとゴープロやデジカメが何度も接近してきて
この場所じゃ落ち着かないから巣作りやめようと
女王様は思ってくれた・・・
と思うようにしよう


夜になり息子達も帰宅した。

次男は中学生になってから部活や塾が忙しく
ほとんど家にいなくなり
みんな揃っての晩ご飯は久しぶり。

ウニ夜おすそわけ
晩ご飯のおすそわけ

ウニ
父さん手作りの卵焼きとお魚だ~





コメントの投稿

非公開コメント

女王蜂

>人間にとって「害虫」でも自然界にはきっと必要な生き物。

o(`・д・´)o ウン!!
「熊」とか「鹿」とかも人間との共存を目指したいですね。

私はサイクリングロード上で毛虫を発見した時も、「毛虫」君を避けてサイクリングロードから外れて自転車ごと笹薮に突っ込む(ナンデヤネンΣ(*`Д´)っ))、ワタクシの身を挺して「毛虫」君を守る心優しいオッサンなのです(笑)えへん!



さすらいのダイエッターさんへ

こんにちは。

北海道に住んでいると「熊」や「鹿」がけっこう身近?だから
ニュースを見てて「共存できたらな・・・と」思ってしまいますよね。

実際農家の方々にとっては大変な被害だから
そんなノンキな事を言うなと叱られそうですが。

毛虫を避けて大事な自転車ごと笹薮ですか(涙)

笹薮にはマダニが沢山いますのでご注意を(笑)


最近のさすらいのダイエッターさんのポタリング・・・
めちゃおいしそう(笑)

そしてランもコツコツと頑張っておられますね

私も早く快復して
今のこの良い季節に走りたいものです。


ではまた~





プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR