歩いてみた

今日は土曜日。
ウニの介護は家族に任せられるので安心

私の下半身は家事でバタバタしたり
ウニの介護でしゃがんだりすると
まだピキピキ痛みがはしるけど
普通に立ってる分にはさほど支障は無くなってきた

そこで今日はちょっとウォーキングに出てみることに

久しぶりにランの服装に着替えたら背筋がピンとなる。
ガーミンを腕につけるのも3週間ぶり

やっぱり嬉しい

オレンジシューズ

新品のオレンジシューズを履いて
これまた新品の「日刊スポーツ豊平川マラソン」の
参加賞のグローブをして白石CRのマイ最短コースを歩くことに。

出発前、心に誓う。
どんなに足が大丈夫でも絶対に走らないと(笑)

八重桜
八重桜

住宅街はあちこちでいろんな花が咲いていて
キョロキョロしながら楽しくウォーキング

気温は13度。
曇り空で風もあるからちょっと肌寒い。

走っていたらすぐ体が暖まるけど
歩きだとなかなかあたたかくならない

芝桜
芝桜

歩道の芝桜は見ごろをむかえていた。

足にはなるべく力を入れず
上半身は腕振りを意識してテクテク歩く。


白石CR
サイクリングロード

あ~
久しぶりにここに来たよ~
嬉しいよ~

ゆっくりペースで歩いてきたのに
だんだん足が重くなり
あちこちに時々ピキッと痛みが走る

まずいぞ、ここで無理しちゃダメだ。

テクテク歩きはもうやめよう。
腕振りもひかえめに、散策歩きに変更

白石CR2

来週は「千歳JAL国際マラソン」があるから
本格的なランナーが沢山走っていた。

「いいな~走れて」とおもわず口に出して言ってしまう(笑)

白石CR 遊歩道の階段

林の中から鳥達のさえずりが聞こえてくる。

この階段を登ったら沢山の野鳥に会えるかも
と思ったけれど一人なのでやめておく

新緑が美しい。

ゆっくりのんびり深呼吸しながら歩く。

何人ものランナーとすれ違い
そして後ろから沢山追い越される。

みんなレース前の大切な調整なんだろう。
真剣に練習に取り組む姿は誰もがかっこいい

白石CR 12キロ地点
白石CR12キロ地点
(正式には厚別区内は「ひだまりロード」というらしい)


ラン教室でよくスピードアップの練習をしていた場所。
ちょうどエサ台があるのでエゾリス遭遇ポイントでもある

ガーミンをとめて
今日はエゾリス来ないかな~と、しばしたたずむ。

ヤマガラがエサ台のヒマワリのタネをすばやく持って行った。

次にアカゲラが姿を現した。

アカゲラ

アカゲラはエサ台には目もくれず
木をほじって虫を探していた。

八重桜
散り始めの八重桜

さっきから「あまちゃん」のテーマソングが
元気に鳴り響いているな~と思っていたら・・・

小学校

小学校の運動会だった

札幌の小学校は春に運動会をする学校が多い。

この時期は毎年天気が微妙。
めちゃめちゃ寒かったり、日差しが強くて暑かったり

運動会前日にはいつも買わないお高めの果物や肉を買い込み
当日朝早くに起きて弁当作りをし(最後の3年位は旦那がやってくれたが)
どんなに強風でも一日中外に座り込んでいなきゃいけないから
運動会が終わったあとは子供達はもちろん親もクタクタだった

次男が中学生になり、もうあの我慢大会はないんだな・・・
という安堵感とやっぱり少し寂しい気持と半々だ。


今日のウォーキングは6.3キロ。
1時間45分もかかった。

ゆっくり歩きだと体が暖まらず
結局最後まで「寒い寒い」と言いながらのウォーキング。

下半身がピキピキ痛い。

でも帰宅してすぐに40℃のお風呂に30分つかっていたら
足の痛みはやわらいだ

そうか、このピキピキ痛みにはお風呂がいいんだ

また一つ自分の体の対処法が分かって嬉しかった。

ウニ
アタシは庭でお昼寝したよ







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR