スズラン

札幌は朝から良い天気

私はまだ下半身に力を入れるとあちこち
ひどく痛むから今日もお散歩はあきらめた。

夕方になったらウニを庭に出そう。
そしたら長男が帰宅して家に戻す時にはウニを運んでもらえる
そう思って家事をしていた。

でもウニは何かを訴えてなかなか朝の爆睡タイムに入らない。
私の動きを目で追って、そばを通ると起きたそうに前足を動かす。

「お天気いいし、やっぱり散歩に行きたいんだよな」と思う。

とりあえず庭に出して外の空気に当てようと
急いでウニに介助服を着せ
自分は機能性タイツCW-Xを履いて腰痛ベルトを装着

「イテテテ」「イテテテ」と大騒ぎしながら
なんとかデッキにウニを出す。

ウニ
あは~

ここで寝かせるか?と思ったけれど
またウニは私に何かを訴える

やっぱりここより人工芝の上の方がいいのかと思い
マクラをセットし、また「いて~いて~」大騒ぎしながら
ウニを芝の上まで運び出し横にした。

その途端・・・
ウニのオシリからウンが

ウンを回収

そして・・・ウニを見たらスヤスヤと寝始めた。

ウニ

な~んだ
ウンがしたくて私に訴えていたんだ

やっぱりしゃべれないのは不便だわ。

ああ、あわてて作業したから
余計に下半身が痛い


気温は14度だけどお日様が出てるから心地よい。

外に出たついでに私は庭を見て周る。

ローズバッド
クレマチス ローズバッドが復活

去年お迎えしたモンタナ系のクレマチス「ローズバッド」は
そばにいた「ドイツ朝顔」の勢力に負けてほとんど育たず

雪が全部溶けてからも姿が見えないので
あきらめかけていたけれどやっと見つけた!

ちゃんと生きていたんだ


スズラン
スズラン

庭の隅ではスズランが咲き出した。

このスズランを植えたのは十数年前。

スズランには毒があると聞いて
ウニが掘り返して根っこを食べたり
息子達がまちがって飲み込んだり
(ありえないか)
そんなことがあったら大変と、庭の隅っこに植えていた。

もうそんな心配をしなくていい年齢に
ウニも息子達もなったから
日当たりの良い場所に植え替えようか?

スズランスイセン
スズランスイセン スノーフレーク
こちらは花の形がスズランに似ているけれどスイセンの花。
数年前に義母が植えてくれた。
可憐な花が風に揺れてとてもかわいい


ブルーベリー
ブルーベリーの花
これも義母が植えてくれたブルーベリーの花。
ちょっとスズラン似の小さな花。
この木は毎年実をつけるから楽しみ

ライラック
ライラック
我が家のライラックはやっと八分咲き。
甘い香りがする

セキレイ

道路をセキレイがお散歩してる・・・と思って見ていたら
カラスがワサワサッと飛んできた。

するとセキレイは急に飛び立ち
カラスと平行に飛びながら大きな声で鳴いている。

するともう一羽セキレイ登場。
こちらも飛び回りながら大騒ぎ。

きっと近くに巣がありカラスを警戒していたのだろう。
カラスは二羽のセキレイに追い立てられて飛んで行った。


クッション

私は愛用クッションを庭に出してくつろぐことに。
今はクッション持参じゃないと硬い所は座れない

「座る前にはオシリガードのクッション持参」

ふふっ。

産後を思い出す(笑)


時々薄目を開けてボ~っとしているウニの前に
私のオヤツを置いてみた。

おやつ

ウニ、目力フッカツ(笑)

ウニバナナ

一緒にバナナを食べた

ウニバナナ


今までウニに水を飲ませる時は
なんとか立たせていたけど
私の下半身がこの状況だと
水を飲ませるのに苦労する。

そこでネットで調べたら便利なものがあった

水飲みボトル
調味料入れ(100円ショップ)

ウニ 水を飲む

口の端にボトルの先端を差し込むと
ちゃんと舌を動かしコクコク飲んでくれる。

これで無理に立たせなくてもすむからだいぶ助かる


ウニと一緒に庭でのんびりくつろいで半日過ごし
また腰痛ベルトを装着してウニを家に戻す

ふ~。

さあ、あとはテレビでも見るか~と思ったら
台所の洗い物も洗濯も、まだ途中だった

そうだった・・・

家事を全部ほおりなげてウニとマッタリしてたんだ。
(また忘れてるし

私のアタマはまだフッカツしていない
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR