ライラック祭りでエゾ鹿肉

今日も晴天の札幌

ウニは食欲旺盛

でもここ数日散歩に行ってないから
足腰が弱くなってしまった

ウニ
朝ご飯だけは立って食べようとがんばるウニ

ふらつきがひどいから、いつ倒れてもいいように
誰かが必ずスタンバイ。


私は今日も下半身の痛みがひどいので
お散歩はあきらめてリハビリへ行くことに。

最近頻繁にバスや地下鉄に乗るようになったので
ついにこれを購入

サピカ
SAPICA(サピカ)

札幌の地下鉄やバスや市電で使えるらしい。

まずはバスの乗り降りで「ピッ」!
おお、簡単だ

地下鉄改札
地下鉄の改札口

ここでも「ピッ」!

いゃ~便利だわ~

そして大通駅に到着。

小鳥の広場
今朝の「小鳥の広場」

あら?
今日はインコ達に動きがない。
みんなのんびりくつろいでる。
朝ご飯を食べ終わりマッタリモードに入ったよう。

ドーナツ屋
豆乳ドーナツ&ベーグル 「北小麦」

「小鳥の広場」の向かいにある「きたキッチン」に
ドーナツ屋さんが出ていた。

手稲区宮の沢にお店があるらしい。
「豆乳とおからの、揚げてないドーナツ」とのこと。

うーん、体に良さそうだ

ドーナツ
「ごま小豆」と「ゆず」を購入


さてリハビリでは理学療法士さんに
走るのを我慢しているのに
下半身の痛みが強くなっている事を伝える。

ゆっくりマッサージを受けながら
どの体勢で足が痛いのかを確認。

そして自分の生活を振り返る。

長い時間座っているとオシリが痛くなるから
なるべく座らないようにしてるのに
それでもオシリの痛みがひかないのはなぜか?

しゃがむ作業をした後に太ももにピキッと痛みが入り
そのうちオシリがジンジンする。

今の私は「しゃがむ」のがダメなんだ
(やっと気づいたか、自分!)

ウニの介護に庭仕事・・・
しゃがむ作業だらけだよ
そりゃ走らなくても悪化するわなぁ

ストレッチは変更なし。
筋トレは1つ増えて全部で6つのメニューになった。
(忘れないよう必死で覚えた)

ロキソニンテープ

ロキソニンテープを沢山もらって終了。


大通り公園では「第56回さっぽろライラックまつり」が始まっていた。

大通り公園

大通り西5、6丁目はまだお店がオープンしていなかったけど
あちこちの花壇が見事で歩き進むうちに・・・

大通り花畑

大通り西7丁目に到着。

大通り7丁目

食べ物関係の出店が沢山あって
ここだけすごい人口密度。

シフォン

米粉のシフォンケーキだ
小さいのを一つ購入。

ワイン
ワインガーデン2014 リラ マリアージュ

あちこちにグラスを片手に
真昼間からワインを楽しむ人がいた

いいな~。

こんないい天気の日に芝生に座って
ワインを飲めたら最高だね

でもお酒を飲んじゃうと夜に「迎えにきて」と家族に言われた時に
運転できないから今日は我慢だ

鹿肉
エゾ鹿肉のトルティーヤ  エゾ鹿肉の赤ワイン煮 @¥500

北海道はここ数年、エゾ鹿が増えすぎて問題になっている。
そのせいか最近よく目にする「エゾ鹿」食品。

ワンコのオヤツもアレルギーの少ない「エゾ鹿」が人気。

トルティーヤ
トルティーヤはチーズたっぷり

「赤ワイン煮」も「トルティーヤ」もエゾ鹿肉が柔らかく煮込まれていて
とてもおいしい

6丁目チューリップとハト

気温は23度。

日差しが強くて暑いからちょっと移動し
日陰の通路のフチに座り込んで
日向ぼっこするハトの夫婦を眺めながら昼ご飯

ダメだ、オシリが痛い
今日はクッション持ってないから早々に退散。

せっかく良い天気だからもっと街を散策したいけど
今日も平日、ウニが待っている。

大通り西11丁目まで歩き
地下鉄とバスを乗り継いで帰宅。

ウニ

家に帰るとウニは熟睡していた。
よかった、シーも漏れていない


ウニは一時期鼻水が止まらなかった。

2週間ほど前、病院へ行ったら「悪くなった歯が原因」とのこと。
「抜歯すればすぐ鼻水もおさまりますが・・・
今のウニちゃんに全身麻酔は無理ですから
とりあえず薬で様子を見ましょう」と。

薬を飲んだ翌日から
びっくりすることに鼻水はピタリと止まった

薬が無くなり、また鼻水が少しずつ出るようになったので
今日はウニは家に置いて、薬だけもらいに行った。

ウニ薬

ウニ
鼻水止まってよかった~


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR