野菜苗の植え付け

ここ数日肌寒い日が続いていた札幌だけど
やっと朝日が戻ってきた

あんまる
日向ぼっこするあんちゃんとまるちゃん

久しぶりのお日様が嬉しいのは動物も一緒


風もなく穏やかで最高のお散歩日和なんだけど
私の下半身の痛みは悪化してる

右ハムストリング、オシリ、左膝、腰が痛い
そしてついに股関節にも痛みが出てきてしまった

昨日ノーザンホースパークで歩きすぎたか?
それとも筋トレがキツすぎた?

2週間後には「千歳JAL国際マラソン・10キロ」で
1ヶ月後には「おたる運河ロードレース・ハーフ」だよ。

はっはっはっ~!
(すみません、壊れかけてます)

もうこうなると焦りも何もなくなるね。
この下半身の状態では「走る」どころじゃないぞ

とりあえず今日はウニの散歩には行かず
庭仕事をすることに。

ウニ

腰痛ベルトで腰をガードして
なんとかウニを庭に出す。


チューリップ
去年の秋に植えたチューリップは満開

お天気が悪かったからここ数日庭に出てなくて
気がつかなかったけれど
野菜の芽が出始めていた

ジャガイモ
初チャレンジの品種 ジャガイモ「インカのひとみ」

インゲン
つるなしインゲンの芽もがんばっている

とうきび
トウキビ「ピーターコーン」の芽 (さあ、どこだ? 指の先です)

40歳で老眼が始まった私
(遠くはよく見えるんだけどね~)
それから老眼はどんどん進み今では老眼鏡が必需品。

でも庭に出たときは老眼鏡無しだから
このトウキビの芽を見つけるのに時間がかかった(笑)


さて今日は野菜の苗を定植する。

野菜の苗
キュウリ・ナス・シシトウ・ミニトマト

野菜苗

苗の位置を決めてシャベルで土を掘り返すと・・・

ミミズ
ミミズがおでましだ

畑の土を良くしてくれるのでミミズは大切。
傷つけないように注意しながら作業する。

野菜苗の定植

苗を植え、防風防寒のために苗ガードを設置。

ミニトマト苗

ミニトマトは生育初期の多肥や水のやりすぎで
実が甘くならないそうなので
元肥をたっぷり入れた畑には植えず。

畑の脇の土を掘り返して定植してみた。
こんな事をしたのは今年が初めてだから
甘みが増すかどうか楽しみだ。

マリーゴールド
畑に植えるマリーゴールド

何年か前、ニンジンの葉をすべて
アゲハの幼虫にやられたことがある。

虫はハーブ系の匂いを嫌うと聞いたので
去年ニンジンの近くにマリーゴールドを植えたら
みんな無事で立派なニンジンが採れた

今年もまたマリーゴールドにがんばってもらおう

畑定植後
畑は完成

これで今年の畑の種まきと苗の植え付けはすべて終了

ああ、オシリが痛い

しゃがみこんでの作業は
太ももとオシリにかなりの負担になるようだ。


旦那の実家は札幌から3時間の町。
義父母は趣味で広い畑をやっているので
最初の頃はいろいろ伝授して頂いた。

あとはこの本を参考にやってきた。

野菜の本

家庭菜園

もう17年も使い続けている「絵で見る家庭菜園」
「絵」だからすごく分かりやすくて助かっている。

アスパラ収穫
今日の収穫 アスパラガス3本

去年は味がいまいちだったけど
今年はなぜかおいしい

クレマチス モンタナ
クレマチス モンタナ

モンタナは日当たりの良い場所から花のツボミを付け出した

ウニ

お日様が動いてウニが寝ていた場所に日が当たる。
ちょっと暑いのでそろそろウニは撤収だ。

ウニを庭に出すときは階段を3段ほど下るからいいけど
家に戻るときは「登り」なので今の私にはキツイ

ふ~
なんとか家に戻れた。

ハムストリングがピキピキ痛い

ストレッチや筋トレで筋肉つけて
「走る」のはもちろん、早くウニの介護ができる体に戻さなくちゃ


ちなみに庭の芝(クローバー畑)は一部がウニのシーで全滅し
この春「人工芝」に変えてみた。

一部だけが人工芝って違和感あるけど
ウニが横になるには丁度いい。


さあ今年もおいしい野菜が沢山採れますように







コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

babaさんへ

アサガオは良いカーテンになりますよね。

我が家もここ数年は「ドイツ朝顔」で
夏場の日差しをしのいでいます。

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR