贅沢な時間

今日は腰が心配なのでウニのお散歩は行かず。

それでも腰痛ベルトをして痛み止めを飲んでいれば
普通に動けるからありがたい。

ウニに「介助服」を付けてなんとか庭に出せた
私は庭仕事を少々。

ウニ
風がきもちいいね

昼ご飯を食べながら録画しておいた
NHKBS1ランニング情報番組「ラン×スマ」を見る。

「菜の花トレイルラン」をやっていた。

私は今度の日曜に「ノーザンホースパーク」の
トレイルランにエントリーしてるから参考になった
(太もも痛とオシリ痛と腰痛で・・・走れるかは微妙だけど)

いいな~
ヒツジを見ながらのレースだなんて
ものすごく楽しそう

金さんが本気モードで走ってる姿は初めて見たぞ。
さすが箱根駅伝山登りのスペシャリスト!
かっこいい


さて夕方から私はおでかけ

今日は「ぬるま湯の会」の4人で
札幌コンサートホール「Kitara」へ。

メンバーの一人が、札響のチケットが丁度4枚あるよと誘ってくれた。
ありがたや~


腰は大丈夫そうなので腰痛ベルトはつけず
痛み止めだけ飲んでおく。


バスと地下鉄を乗りついで中島公園へ。

中島公園

4月の頭に来たときは菖蒲池は凍りつき
冬の光景だったけれど、今は春爛漫の中島公園

あ~ここを走ったら気持ちいいだろうな~


開演は夜7時だからその前にディナーだ

キタラのレストラン
テラスレストラン「Kitara」

コンサートホール「Kitara」にある「札幌パークホテル」のレストラン。

レストランキタラメニュー

スパークリングワイン

このコースと「スパークリングワイン」をボトルで注文。

4人でワインで乾杯してディナースタート。
ああ、なんて贅沢なんだろう

オードブル
まずはオードブル

ほぉ
おいしいぞ。

スープとパン
スープとパン

メインの肉料理
鶏肉の料理

メインは肉か魚を選ぶ。
私は肉料理にした。

これがまた!
ものすごくおいしい

さすが札幌パークホテルのレストラン。

きっとホテルの方で食べたらもっとお高いんだろうな。

コンサート前で時間もさほどないから
ボーイさんが何度もこちらのお皿の進み具合をチェックして
タイミングよく出してくれる。


あ~ワインで少し酔ってきた~

最近めったにアルコールを摂取してないから
たった2杯のワインで・・・
なんだか楽しくなってきたよ~

デザート
デザート

デザートと食後の紅茶を飲んで
ディナーは終了

ほろ酔い気分のまま大ホールへ。

コンサート

今夜はこの大ホールのパイプオルガンの音を初めて聴く。

長男は小学6年生の時、学校の行事でこのホールに来て
パイプオルガンの音にえらく感動して帰ってきた。

それからずっと聴いてみたいと思っていた私。

コンサート

1曲目の「トッカータとフーガ」はパイプオルガンの独奏。

すごい
荘厳な演奏に圧倒される。

パイプオルガンの演奏の時は大ホール全体が暗くなり
オルガン奏者の所だけライトが当たる。

最初、この暗さでほろ酔い気分で・・・
こりゃ寝てしまうかも(笑)・・・と思ったけれど
寝てるヒマはなかった。

「管弦楽組曲」の2つ目は大好きな「G線上のアリア」だった

やっぱり好きな曲を生演奏で聴くのはいいね~。

でもずっと座っていたらオシリがジンジンしてきちゃった

休憩時間に大ホールの片隅で
こっそり一人でストレッチするオバサン(笑)


後半は知らない曲(サン・サーンスの「交響曲第3番」)だった。

第4楽章は約70名のフルオーケストラすべての音が一体となって
パイプオルガンも加わりすばらしい演奏

こりゃ体力ないとできないな・・・
と思ってしまう位の激しい曲。

曲が終わった瞬間に「ブラボー」と声が上がった

う~ん。
好きな曲が増えたかも

アンコールはドリーブのバレエ組曲「シルヴィア」より「ピチカート」。
おお、知ってる知ってる♪

クラシックにさほど詳しくない私でも充分楽しめる
素敵なコンサートだった


帰り道「ぬるま湯」4人でしみじみと・・・

「受験」は大変だったけど、やっとこうして
贅沢な時間を過ごせる時が来たね~と。

さあ、エネルギー充填120%
ヤマトか!

明日からの普通の生活をまたがんばろう

























スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR