オシリが痛い

昨日からオシリが・・・ものすごく痛い

立っていれば大丈夫だけど座って作業してると
ジンジン痛くなってきて、そのうち両太ももにも
痛みが広がってくる。

なんだこれは?

とりあえず普通には歩けるからウニの散歩に行く。

いつもの公園
いいお天気

ウニ
ウニばあちゃん、おはよう

ウニ

ウニはウトウトしながらも時々目を開けて
元気に走り回る若いワンコ達を眺めている。

今日もオヤツを沢山もらって帰ってきた。

家に帰ると右ハムストリングの痛みが増していた
オシリもジンジン痛い。

やっぱりウニを抱き上げて車に乗せたり
介助服で支えながら歩いたりするのは
私の下半身にかなりの負担なのだろう。

でもこればっかりは仕方ない。

パソコンで症状や病院について調べていたけど
座っての作業はオシリの痛みが悪化するばかり

こりゃダメだ。

今日はラン教室13回目だけど
顔だけ出してすぐ病院に行くことに。

ラン教室では皆さんの「豊平川マラソン」の結果報告を聞いた。
あの強風の中、自己ベストを出しハーフで2時間を切った先輩も!
すごすぎる

今日もちゃっかりオヤツだけ頂いて退散。

おやつ

そのままJRで札幌中心部へ。

チカホ
地下歩行空間

めったに札幌中心部には行かないから
行きかう人の多さにびっくり。

地下歩行空間では雑貨販売のイベントをやっていた。

時間がないのでちょっとだけ覗いてから
ネットで調べたスポーツ専門の病院へ急ぐ。

札幌時計台
札幌時計台

久々に時計台の前まで来た。
病院はこの近く。

初診の受付を済ませレントゲン技師さんと話をし
診察室で先生と話をし・・・

レントゲンを沢山撮り
また診察室で先生と話をして・・・

リハビリを受けてストレッチの仕方を習い
薬局でシップを受け取り・・・

全部終わるまで3時間以上かかった。

理学療法士さんのリハビリと話はすごく丁寧だった


医師の診断は「股関節臼蓋形成不全
(こかんせつきゅうがいけいせいふぜん)」とのこと。

生まれつき股関節が甘く、股関節をかばう反動で腰や足が
疲れやすくだるくなる。

大会で許容範囲を超える運動をしたため炎症が起きている。

ハムストリングの筋肉はオシリの付け根につながって
いるのでその辺りも痛くなる。

でも股関節の形成不全は軽度なので
まずは硬くなった腰まわりの筋肉をストレッチで柔らかくし
リハビリで股関節周囲の筋肉を増強する。


なるほどね~。
「生まれつき」だったか。

今まで股関節に痛みを感じたことは無かったけれど
以前は沢山歩いたりするとすぐ足がだるくなるほうだった。

家で習ったストレッチをちゃんとやってリハビリに通い
痛みが無くなったら筋トレして
股関節を強くしていかなくちゃね

いつかはフルマラソンに出たいもんな。


そうそう、ラン教室で「豊平川マラソン」の順位を
自分で調べられると聞いて
早速見てみたら・・・

「5キロ女子高校生以上」160人中15位以内だった

たまげた。

そりゃ股関節もハムストリングも悲鳴をあげるわなぁ・・・。


ウニ
母さん、無理しちゃダメだよ










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR