カボチャとキュウリの苗

8月10日 木曜日

平年なら一番暑い時期のはずだけど
ここ数日は朝晩涼しい日が続いてる。

クマゲラがあきらめきれない私は
重いカメラをぶら下げて毎朝公園へ。
ホタテ
クマゲラもワンコも…
誰もいないね…

公園の奥を一人でウロウロしてるから
最近はワンコに会えない日が多い。

オニヤンマ
オニヤンマが休憩中

セミの抜け殻
林の中でセミの抜け殻発見。

7月はセミの声が全くしなかったけど
やっと最近ジージー鳴き始めた。

クマゲラには会えない日々が続いてる



さて、我が家のカボチャの話。

キュウリの接木苗を買ってきたら
土台となってるカボチャが育ち始め
カボチャ栽培初チャレンジ中。

カボチャ
7/20に受粉させた二つ目の実。
カボチャ2号さん

カボチャ
7/22花が萎れた。

受粉がうまくいけば
実が大きくなるはず…と期待して待つ。

カボチャ
7/28わずかに成長してるから
受粉は成功

カボチャ
8/3まだ小さいけれど確実に成長中。

カボチャ
8/4一日しかたってないのに急に大きくなった?

この辺りからカボチャ2号は
どんどん成長していく

親ヅル1本の他は子ヅル2本だけを伸ばし
あとはカットして栄養分を保つ。

カボチャ
8/6ネットで調べた育て方通り
「玉直し」をして実の下側にも日が当たるように
毎日90度回転させておく。

その後も雄花がいくつも咲きそうになるけど
栄養分を集中させるため摘花する。


その頃…
キュウリ
同じ苗の中心部では
キュウリがちゃんと成長してた

一つの苗からキュウリとカボチャの両方が育つなんて
姉は「お得だね」と(笑)

カボチャ
8/7カボチャの葉はどんどん伸びて
畑だけに留まらず花壇の方まで進出してる

カボチャ
8/8かなりズッシリしてきた。

一部のうどん粉病になりかけた葉をカット。

カボチャ
8/10すっかりカボチャらしい姿になった
カボチャ2号さん♪

今回はキュウリと一緒の成長だから
実をつけるのは無理せず3つにしておいた。

カボチャ
これが最後に受粉させたカボチャ3号さん。

カボチャ
ツルの途中で宙ぶらりんのカボチャ1号さんは
ハチの受粉で勝手に大きくなってきたけど
地面の上の2号よりは成長が悪い。

1号の近くの葉が
うどん粉病になったせいだろか?


キュウリとカボチャ
一つの苗にカボチャ(1号)とキュウリが
両方ぶら下がってる不思議な光景(笑)

キュウリの取れ高はかなり悪い

それでもカボチャの勢いある成長は
毎日見てると面白い

このまま秋の収穫まで
カボチャがうまく育つといいな~。


さて、カボチャと同じく
今年初めて育ててる野菜の一つがブロッコリー。
ブロッコリー
厚めの葉が何枚も出てきて…

ブロッコリー
中心部にやっと
ブロッコリーの赤ちゃん発見

ついでにアオムシも発見
割りばしで一匹ずつ捕まえてポイッ


ブルーベリー
今年はブルーベリーが豊作

ブルーベリー
こんなに沢山実をつけたのは初めて♪
味は…ほんのり甘くて美味しい。


ある日の収穫。
収穫
今年インゲンは
一番日当たり悪い場所で育ててるけど
何の問題もなく沢山採れる



ホタテ
ホタテは毛がだいぶ伸びてきてモコモコで
「このくらいの長さが一番可愛い」と
お散歩仲間には言われるけれど…

ブラッシングを嫌がる
手足やシッポなどは毛玉だらけ

トイプードルとマルチーズのミックス犬のせいか?
ホタテの毛はとても細くて絡まりやすい。

トリミングに行き毛玉を全部取ってもらうと
どうしてもこの姿になってしまう
ホタテ
また丸刈りにされたわ
体がスースーして落ち着かないホタテは
家の中でうずくまってばかり

まあ、2.3日すれば慣れるだろう。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR