続く猛暑

7月14日 金曜日

この1週間、札幌はほぼ毎日
最低気温が20℃以上
最高気温は30℃以上を記録

3年前、ウニのために購入した
冷たいマットを出してみたら
早速ホタテが使い始めた。
ホタテ
くっついてるといい感じ♪



ある朝は、暑くなる前に散歩を済ませようと
いつもより30分早く家を出て公園へ。
ホタテ
この時間だと誰にも会えないか?と思ってたけど
みんな考えることは同じだったよう。

アオムシ
蛍光色の虫を発見
こんなスナック菓子あるな…

ホタテ
公園内を歩く時はなるべく木陰を選び
いつもより早めに帰宅する。



ある日は札幌中心部へおでかけ。
小鳥のひろば
地上は暑いから地下鉄で行って
建物の外には出ないで過ごす。

スポーツマッサージを受けたあと
Sママ達が教えてくれたお店へ行ってみたら
今回は並ばずにすぐ座れた。
フルーツサンド
念願のフルーツサンド(イチゴ抜き)と
スモークサーモンサンド。

お~なるほど
生クリーム美味

暑い日に冷たいサンドイッチが
とても美味しかった



庭仕事は朝晩の涼しい時間帯に。
ブリッジ・オブ・サイ
半ツルバラ「ブリッジ・オブ・サイ」は
ほとんど花が終わったけれど
長く伸びたシュートの先に付いてた蕾が咲きだした。

ダッチェス・オブ・アルバニー
強剪定のクレマチス
「ダッチェス・オブ・アルバニー」が開花。


シンデレラ
ツルバラ「シンデレラ」も咲き始めた


コンテス・ド・ブショウ
隣のクレマチス「コンテス・ド・ブショウ」が
いつの間にか沢山咲いていた。


畑の食物はお日様をたっぷり浴びて
グイグイ成長中。
ブロッコリー
手前の苗は2週間前に長沼で購入した
格安ブロッコリー。

ブロッコリーは初めて育てるから
この先どうなるのか楽しみ♪

左上の種から育てた黄色いズッキーニは
そろそろ花が咲きそう。


ピーマン
ピーマンがやっと収穫できる。

キュウリ
葉ばかり茂ってたキュウリも
いくつか花をつけ実も太り始め
もう少しで収穫できそう♪

ブルーベリー
ブルーベリーは今年も沢山実をつけた。



さて今日の札幌は
最高気温34℃の予報

お弁当
こんなに暑いとお弁当の傷みが心配で
保冷剤をいつもの倍入れて息子達に持たせる。


朝の散歩は…
ホタテ
ワンコ達、暑くて木陰から出ようとしない(笑)

そこへイエローラブUちゃんママから連絡が。

さすがにこんなに暑い日に
Uちゃんが公園まで歩くのは危険で
散歩は近所で済ませたから
帰りにみんなで遊びに来てねと

Uちゃん宅
ワンコ4匹、大喜びでおじゃまする
ごちそうだ~♪

Uちゃん宅
私達は冷たいデザートや…

Uちゃん宅
Uちゃんママお手製ピクルスや
ご近所のご主人様特製つゆで
素麺を頂いた
このつゆ、去年よりも更に美味しかった

Uちゃんママ、いつもご馳走様です



最高気温
今日は道内各地でかなり気温が上がったよう


ホタテ
クーラーついてるのに暑い
ウニが寝たきりになった年に
クーラーを取り付けておいて良かった。

この暑さ、いつまで続くのだろうか…。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR