我が家のバラ

7月2日 日曜日

今年はどの家もバラの花付きが良い

我が家のバラ達も一気に咲きだし
庭が一番華やかになる時期を迎えた


「バラは世話が大変だから手をだすまい」
と思い続けていたくせに
ある時、衝動的に買ってしまった
初めてのバラがこちら。
ロイヤルサンセット
今年8年目のツルバラ
「ロイヤルサンセット」

ロイヤルサンセット
中輪だけど、小輪の多い我が家では
存在感のある花の大きさ。

咲き始めが濃いオレンジ色で
日がたつにつれ色が薄れていく。

ロイヤルサンセット
中香なので、時々フワリと甘い香りがする。

今年は蕾にアブラムシがついてしまい
何度薬を撒いてもまた発生して
只今アブラムシとの闘い中

ロイヤルサンセット
初めて育てたバラだから
それだけ思い入れも強い大好きな花


ロイヤルサンセットでバラの魅力に取り付かれ
次に買ったのは…
ジェントルハーマイオニー
イングリッシュローズの
「ジェントルハーマイオニー」(手前)と
奥に咲いてるオレンジ色の
半ツルバラ「ブリッジ・オブ・サイ」
(ともに6年目)

ジェントルハーマイオニー
どちらもパラパラと花びらが散って
今の時期は毎朝の掃除が大変

ジェントルハーマイオニー
ハーマイオニーは香水の様な香りで
花びらの数が多くゴージャスなお嬢様。

ジェントルハーマイオニー
今年は枝が伸び、花数がとても多く
見応えがある

来年はもっと枝を伸ばして
半ツルバラ風に仕立てたい。

ブリッジオブサイ
フェンスに誘引してる「ブリッジ・オブ・サイ」は
一番好きな香り♪

ブリッジオブサイ
花持ちが悪いのは残念だけど
次々と開花してるのでまだ楽しめている。



ホタテ
ホタテの真後ろにあるピンクのフロリバンダ
「セントピアーズ」は今年5年目。

セントピアーズ
去年は沢山蕾をつけたのに
今年は花数が極端に少なくなってしまった

たぶん去年、隣にミニツルバラを植えた時
根を傷めてしまったのだと思う。

セントピアーズ
このバラは香りはないけれど
花持ちがとても良い。

コンパクトで育てやすく
お気に入りのバラ



ベビーロマンティカ
同じくフロリバンダ「ベビーロマンティカ」は
今年3年目なのに株が全く成長しない
なぜだろう?
それでもなんとか花を4輪つけてくれた。

ベビーロマンティカ
いつまでもベビーじゃなくていいのになぁ…


最後は去年購入したミニツルバラ「夢乙女」
夢乙女
枝をグイグイ伸ばし
花を沢山つけてくれた。

トゲが細かくて誘引時は注意が必要だけど
花殻摘みの必要がない
手のかからないバラ

この花はまだまだ枝が伸びるようなので
これからが楽しみ♪


畑の奥にもう一本
まだ開花してないツルバラがあり
我が家のバラは全部で7本。

もう1本くらい増やしたいなぁ…とひそかに思ってる。


庭に出るのが一番楽しい季節




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR