花を楽しむ

6月30日 金曜日

札幌は一年で一番
花が美しい時期

同時にカラスの巣立ちの時期でもある。
ハシボソガラス
いつもの公園のハシボソガラスの子供は
大きな体で甘えた声を出し
親鳥について歩いてる♪


ホタテ
ホタテは毎朝、沢山のワンコに会って…

ある日の散歩帰りは
イエローラブUちゃん宅におじゃました。

ワンコ達はお肉など頂き
人間もまた…
Uちゃん宅
Uちゃんママ手作りのバナナケーキや
あんず煮、すぐりメロンのお漬物など
とても美味しい物を沢山ご馳走になった

Uちゃん宅
Uちゃん宅にはバラの木が数えきれないほどあり
庭に出るとバラの甘い香りが漂っている

Uちゃん宅
オレ達は暑くて木陰に避難



オープンガーデン
またある日は散歩仲間と一緒に
オープンガーデン開催中のお宅訪問♪

オープンガーデン
毎年見せて頂いてるこちらの庭は
いろいろな植物がところ狭しと植わさってるのに
ゴチャゴチャしてなくてとても上品

家がもっと近かったら
毎日でも覗き見しちゃうんだけどな~♪



ある日は一人でランに出た。
ラン
左股関節の痛みがだいぶ引いたので
やっとキロ6分半ペースで走れるように♪

でもまだ怖くてスピードアップはできない。

ラン
途中でバラ見本園に立ち寄った。

今年は6月の日照時間が少なかったせいか
バラの開花が遅れ気味で5分咲程度。

この日のランは途中で休みながら
平均キロ6分35秒で10㎞。


次の日は散歩仲間達と一緒に
白柴Kちゃんママの車で
岩見沢公園のバラ園へ行ってきた。
岩見沢バラ園
こちらもまだ6分咲き程度。

私が一番楽しみにしていた
「ディレイニーシスターズ」というバラは…
岩見沢バラ園
ガーン
まだ一輪も咲いていなかった

このバラが欲しくてずっと探してるんだけど
ネットで調べてもどこにも売ってない。

岩見沢公園の花屋さんでも
「流通してません」とのこと

岩見沢バラ園
あのバラはやっぱりここで楽しむしかないな。
また来年の期待


栗山
バラ園からの帰り道
栗山の野菜ビュッフェレストランに寄る。

栗山
平日なのにかなり混んでて
席が空くまで敷地内を散策。

ランチ
お腹ペコペコ状態でやっとランチにありつく。

ランチ
ズッキーニ美味しかった


そして今日は…
アクセサリー展
長男がお腹の中にいる頃からの友達
マタニティスイミング仲間Tちゃんの
アクセサリー展に出かけた。

作品の見学はそこそこに
お互いの息子達の近況報告に花が咲く


さて我が家のバラ。
ブリッジオブサイ
半ツルバラ「ブリッジ・オブ・サイ」は
今が一番の見頃

花持ちが悪く開花して数日で
花びらがパラパラ落ちるけど
去年に引き続き今年も沢山蕾をつけたので
次から次へと花が咲き
なかなかの見応え

ジェントルハーマイオニー
そして今年一番元気なのはこちら
イングリッシュローズの
「ジェントル・ハーマイオニー」

去年、隣にあったハニーサックルがうどんこ病になり
夏の終わりにバッサリ切ったおかげで
ハーマイオニーに良く日が当たり
今年は蕾を沢山つけた♪

ジェントルハーマイオニー
香水の様な強い香りを放ってる。

ホタテ
ホタテは誰か友達が通らないか見張り番。

ホタテ
今日は同い年のシュナウザーP君に会えた



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR