第4回奥尻ムーンライトマラソン・パート4

6月18日 日曜日

つづき


初めてのフルマラソンはきっと
ゴールしたら倒れるか…
もしくは感激で泣いちゃったりするんだろな…
なんて思っていたけど
意外にも冷静だった。

奥尻ムーンライトマラソン3
ゼッケンの計測タグを女の子に外してもらい
完走タオルとスポドリを受け取り
すぐに記録証をもらう。

外は暗くなってきてて
記録証の数字が老眼の私には読み取りづらいけど
目を凝らして
「4時間37分07秒」のタイムをしっかり確認。

すごい…

完走できたし
おまけに予想よりずっとタイムがいい

この喜びをすぐに誰かに伝えたいのに
いつも先にゴールしてる旦那が
ここにはいない


光に集まる夜の虫の様にフラフラと
賑やかな体育館に入ってみると…
奥尻ムーンライトマラソン3
舞台の上でちょうど男子のフルマラソン優勝者
作.ACのK氏が表彰されてる所だった
Kさんおめでとうございます


それからスマホで旦那の位置確認してみると
青苗地区に入った辺りだったので
ヨレヨレの足を必死に動かし
コースに戻り旦那を待つ。

しばらくたってやっと
辛そうに走る旦那の姿を発見。

32㎞辺りで分かれた時は
かなり痛そうだったから
完走できるか心配だったけど
なんとかここまで堪えてきたよう。

せっかくゴール近くまで来たけれど
残り1㎞以上、海沿いの道が続くから
「この先、折り返しまで結構あるよ~」と声をかけておく。

奥尻ムーンライトマラソン3
しばらく待って…
押し返してきた旦那の姿が
すっかり暗くなったコース上に現れた。

そのまま旦那と並走しながら歩道をヨタヨタ歩き…
奥尻ムーンライトマラソン3
旦那の初フルのゴールを見届けた

私より30分弱遅いタイムだったけど
平日は仕事に勤しみ
休日はゴルフに打ち込む日々の彼が
よく5時間ちょっとのタイムで
ゴールできたな…なんて思う。


その後、足の痛みで動けなくなった旦那に付き添い
ゆるゆると時間は過ぎ…

着替え終わった頃には
宴もたけなわ後夜祭
奥尻ムーンライトマラソン3
人口3000人に満たない奥尻島で
ランナー550名プラス応援の方々をもてなすのは
とても大変なことだと思うけど
島民の方々の力はすごい。

この島に来てから、前夜祭、大会運営、後夜祭と
すべてがスムーズで
ランナーは心地よく過ごさせてもらってる


昨日もらったチケットで
ご馳走と飲み物を受け取る。
奥尻ムーンライトマラソン3
ウニ汁、焼きアワビ、イカ、サクラガイ、ホヤ串?
それに味付け最高の柔らかい豚丼
どれもめっちゃおいしいのに
疲れきってて胃腸が受け付けず…

残してしまったのを今でも後悔
あぁ…もう一度元気な胃腸で
同じメニュー食べたい


奥尻ムーンライトマラソン3
体育館では昨日フェリーが着いてからの
ランナー達の様子がスライドショーで上映中
いつの間に、こんなに撮影してくれてたの?

司会はUHBリポーター石井ちゃんで
さすが盛り上げ上手

奥尻ムーンライトマラソン3
その後はゼッケン番号で大抽選会が始まり
地酒や奥尻ワインや「アワビ10個」など
島の特産品が大盤振る舞いで
大盛況の後夜祭だった

楽しい時間はあっという間。

バスでホテルに戻り
お風呂に入ったのは夜12時頃。

一生忘れられない
充実した一日が終わった


奥尻島3日目の様子はまた後日。



さて、話はちょっとかわるけど…

奥尻島では島唯一の「奥尻高校」に
島留学生として全国から生徒を募集し
この春、5人が札幌などから海を渡った。

以前に道内テレビでこの事を知り
同い年の息子を持つ親として
彼らのその後の様子が気になっていたら
マラソン大会の数日後にUHBテレビが
大会のお手伝いをする様子を放送してくれた。

残念ながらすでに実家に帰った生徒が
1名いたようだけど
札幌から留学中の男の子が大会当日
あのゴールテープを持って
ずっと立っててくれたよう♪

小さな島で、みんな知り合いの状況が
良い面も、反対にやりにくい所もあるかもしれない。

たった3日しか島に滞在してない私が感じた
島民の方々のコミュニケーション能力の高さと明るい気質は
彼らを暖かく包み込んでくれてるだろう

がんばれ少年たち


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR