庭仕事開始

札幌は最高気温20度以上の日がもう三日も続いてる。
今日も24度位の予報

庭のクロッカスはもう咲き終わり
今度はヒヤシンスが咲き出した。

ヒヤシンス
ヒヤシンス


今日は暑くならないうちに庭仕事をすることに。

庭に出るとちょうど家の前をワンコ仲間が通りかかった。

今日はウニは公園に行ってないので
みんなに会えないな・・・と思っていたけど
なんていいタイミング

ワンコ達を無理やり庭に引き込み(笑)
熟睡してたウニも庭に出してご対面。

ウニ
あれ? アタシいつの間にか庭にいる?

ウニ、仲良しのワンコに会えて良かったね


さてさて庭仕事開始。
まずはバラから。

土いじりは結構好きで毎年小さい庭で野菜や花を育てているが
バラに手を出したのは4年前から。

バラの本

バラは育てるのは難しいと聞くので
何冊か本を買って読んではいるが
北国は手入れの時期が本の内容とずれるからやっかいだ。

ご近所のバラ名人奥様に時々教えてもらいながら
なんとかやっている。


うちのバラは今のところ5本。

セントピアーズ
「セントピアーズ」

去年ジョイフルAKの安売りで見つけたバラ。
雪の中で無事に越冬し、もう芽が動き出していた

右レンガ花壇
「ブリッジオブサイ」(左)と「ジェントル・ハーマイオニー」(右)

この二つは2年前に雪印園芸センターで購入した。
まだ芽は動き出していないようだ。

あとはツルバラ「シンデレラ」と「ロイヤルサンセット」を育てている。


腐植土

バラ肥料

こんな肥料や腐植土をそれぞれのバラの土に混ぜ込んだ。


次はクレマチスの手入れ。

モンタナ ルーベンス
クレマチス「モンタナ ルーベンス」

定植して今年で4年目になるモンタナは
すっかり枝が伸びてきた。

枯れた葉を取り除き伸びた枝をアーチに沿わせる。


次はこちら。

ダッチェス・オブ・アルバニー
クレマチス「ダッチェス・オブ・アルバニー」

手前で元気に葉を出しているのは「西洋おだまき」。

その奥に細い枝が立っている。
こちらが去年お迎えしたクレマチス。

初めて育てる強剪定のクレマチスなので
晩秋に根元近くでバッサリ枝を切るとき
ちょっとドキドキ。

春になりちゃんと芽を出してくれた


庭仕事を始めると時間がたつのを忘れて夢中でやってしまう。

しゃがみこんでの作業は右ハムストリングに
負担をかけるな・・・と思いながらも
植物は待ってくれないのでがんばるしかないね。


さて今日は家族で「餃子の王将」へ。

私はベスト体重になったのでダイエットは終了
今日はおもいきり食べるぞ~

餃子の王将
まずはやっぱり餃子

ニラレバ
元気に走るためにニラレバ炒め


そしてやっとこれが食べられる♪

ごま団子
ごま団子 1個108円

ここに来るたびに「おいしそうだな~ 食べたいな~」と思っていたけど
ダイエット中だからずっと我慢してた。

やっとごま団子が食べられる

ゴマの香りと柔らかいお餅とやさしい味のあんこ。
とてもおいしかった


グリちゃん
ダイエット終了したんだね
ボクのダイエットはいつまで続くの?










コメントの投稿

非公開コメント

うぉっ!

ダイエット終了ですか?おめでとう御座いますv-410
旦那様作のキャベツたっぷりミートスパ(素敵♪)とか色々頑張りましたもんね!
いいなぁ!!!
リバウンドしないようにって言うまでも無いですね(〃▽〃)

「ふきのとう」とか「つくし」とか可愛い自然が芽生える季節ですね。

可愛い?「オッサンの私」も芽生える(肥える?)e-442

さすらいのダイエッターさんへ

こんばんは。

そう、私はダイエット終了しましたよ~♪
これからはリバウンドしないようがんばりますね。

さすらいのダイエッターさんはおいしそうなお店を
沢山知ってますね。

そしてフットワークが軽い!

体重計・・・壊しちゃダメですよ(笑)

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR