エルフィンロードでペース走

6月3日 土曜日

昨日は札幌中心部へおでかけ。

まずは大通り駅地下の
小鳥のひろばでインコ観察。
小鳥の広場
この日は鳥たちが何かに怯えて
落ち着きが無かった。
どうしたんだろ?

その後はスポーツマッサージを受けに行く。

筋肉の奥の方まで押してもらうと
自分では気付かなかったコリや痛みがあり
そうか…ここに負担がかかる走り方をしてたのか
…と気付かされる。

今は右ふくらはぎに疲れが溜ってて
そのせいで時々
右足底筋膜がひきつるのかも。

毎日いろいろケアしてるんだけど
まだ足りないらしい



その後はラン教室先輩方が教えてくれた
フルーツサンドのおいしいお店に行ってみたけれど
行列ができたので…
昼ご飯
フルーツサンドはあきらめて
デパ地下のパン屋さんのサンドイッチを買い
大通り公園のベンチに座る。

大通り公園
結婚式の前撮り中と思われるカップルを眺めながらの
心地よいランチだった。



さて急に寒くなった今日は…
ホタテを連れて夫婦でいつもの公園へ。

藤棚
ここの藤棚は日当たりが悪いから
今頃やっと開花。

ホタテ
日差しが出てきたけど
冷たい風が吹いてるから
けっこう寒い。


その後は久しぶりに
旦那と二人でランに出た。

サイクリングロードに入るとすぐ
トイプーP君に会えたので沢山ナデナデ

ラン
今日は北広島方面のエルフィンロードで
キロ6分20秒のペース走をすることに。

ラン
この道は少々のアップダウンはあるけれど
途中に信号などは無く
ずっと走り続けられる。

左右の景色はほとんど緑色の単調なもの。

ラン教室仲間と走る時は
ずっとオシャベリしながらの楽しいランなので
単調な景色は全く気にならない。

でも会話のない夫婦二人で走ると
だんだん景色に飽きてくる(笑)

奥尻のマラソンはずっと海沿いを走るようで
きっと景色はさほど変わらないだろうから
その練習にちょうどいいかな、とも思う。

ラン
1キロごとにガーミンで速度を確認しながら
キロ6分20秒前後で淡々と進む。

背後を走る旦那とたまに会話すると…

来週初めての中間テストの次男の話題になってしまい
「赤点取りそうなくらいヤバイらしい」…と
いつの間にか重い空気に
そしてまた会話が途切れる(笑)

ラン
フルに向けて少しずつ練習量を減らしてる時期なので
せっかく走りやすい陽気だけれど
片道7㎞の辺りで折り返す。

行きはずっと体が重かったけど
やっと走りやすくなってきた。

速度が上がり過ぎないよう
ガーミンとにらめっこしながら走る。

ラン
大会本番で補給食にできるかどうか
ゼリーバーの試食をする。

お、ツルンと食べられていいかも♪
ちょっと手がベタつく

本番ではポーチをして走ろうかと思ってたけど
長距離はポーチがあると腰が疲れそうなので
小さめの補給食をいくつか
ショートパンツのポケットに詰め込んで走ることにした。

でも、自分の体が42㎞も走るために
どこでどの程度の補給をすればいいのか
全く見当つかず。

ちゃんとエネルギー補給しながら
なんとか5時間以内には完走したい。

この日のランは平均キロ6分24秒で14.4㎞。
めずらしく左ヒザに違和感が出てしまった。



昼ご飯
昼ご飯は
旦那作のオムチャーハン


その後は一人で庭仕事。
庭
畑のニンジンやハツカダイコンの間引きをしたり
庭の芝やクローバーを刈り込んだり。


イエローラブM君ママが
自宅で増えたラズベリーの木を持ってきてくれた
ラズベリー
去年、柴犬R君宅から頂いた実で
お酒やジャムを作り美味しかったので
私もベリーの木を育ててみることに♪

ラズベリー
土を掘り起こし
堆肥と腐葉土を混ぜ込み定植した。

あら?
ラズベリーの木は自立しないんだ

支柱を立て枝を支えて完成。

ちゃんと育ってくれるといいな~。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR