講習会20㎞走

5月28日 日曜日

今日はランニング講習会に参加するため
朝からススキノへ。

ランクリ
受付を済ませ
お餅やコーラやOS1を受け取る。

ランクラブのSさんの隣に座り
先週の洞爺湖マラソンの話を聞いたり
初めてのフルマラソンの前に
どんな練習してたか教えてもらったり♪

ランクリ
作田さんの1時間半の講義の間に
こっそり買ってきたオニギリやお菓子を食べる。

ランクリ
その後は速度によってグループ分け。

今日のメニューは洞爺でフルに出た人の
「20㎞回復走」か「15㎞ペース走」。

ランクリ
雨が降ったり止んだりの中
ススキノから豊平川河川敷に出る。

ランクリ
私はペーサー女性Kさんの
キロ6分半で15㎞と20㎞のグループに入り
自分は20㎞走るつもりで
真駒内公園に向けて走り出した。

この速度ならラクチンかな?と思っていたのに
走り出してみたら体が重い。

そして河川敷の道は水たまりだらけ

最初は水たまりを除けて走っていたけど…

ランクリ
そのうち池みたいな場所が続き
除けることは諦めて
水の中をバシャバシャ走る。

いつもなら数キロ走れば
体がスムーズに動くようになるのに
足場が悪いせいか
なかなか身が軽くならない。

そのうち雨も強くなってきた


来月の初フルマラソンは夫婦で
「奥尻ムーンライトマラソン」にエントリーした。

まだ今年で4回目の大会だけど
雨が降ることが多いようなので
この雨はその練習にはちょうどいいかな?と思いながら
靴も靴下もビショビショの状態で走り続ける。

ランクリ
途中で速いグループの人たちに抜かされる。

なぜか走り難い感じがその後もずっと続いてて
「足が濡れた状態で走って
大会前にマメができたら困るな…」とか

「これは無理して20㎞走らず
15㎞にした方がいいか?」
…なんて何度か悪魔のささやきが

でも雨の中を走る練習にはなるし
一人で20㎞走るより
集団の方が楽なはずだから
とりあえずついていくことに。

ランクリ
片道7㎞ほどで真駒内公園内に入った。

公園のランニングコースの途中で
「15㎞の方はK君について
折り返してください」とペーサーKさんから声がかかると
一緒に走っていた人の半分以上?が抜けてしまい
残ったのは6人だけ

ランクリ
先週洞爺湖マラソンに出た方々は
疲れてるところに悪天候の中を
無理して20㎞走る必要はないのだから当然かも。

でも私は来月が本番なんだから
頑張らねば

ランクリ
真駒内公園の新緑が雨に濡れてなかなか美しく
ここの道は水たまりもなく走りやすい♪

ランクリ
藤棚がキレイ

公園内を2周(6㎞)走り終わって
トイレ休憩してから折り返す。

ランクリ
帰り道の河川敷も
もちろん池だらけ

川下に向かってゆるい下り坂を走ってるのに
やっぱり体が重い

うーん

奥尻でもこんな調子だったら
42㎞も走れないかも

弱気になってきたけれど…

ランクリ
途中で前からチャリに乗った
尚子先生の姿が見えた

故障中で今は走れない先生が
チャリなら乗れるからと
給水や撮影に回って下さってる。


私は今は痛みなく走れてるわけで
それはとても有難いことなのだから
走れることに感謝して
弱気にならずちゃんと頑張らなくちゃ

ランクリ
最後はちょっとスピードが上がり
体が重いまま平均キロ6分24秒で20㎞走が終了。

あぁ~疲れた~。

どこにも痛みはないけれど
全身クタクタ

今日はダメな走りだったなぁ…

朝までは体調良かったし
沢山食べてエネルギーもあったはずなのに
この疲れ方は一体何だろう?
もしかして卵の日か?


その後…
速いグループはもう解散してたけど
私達は作田さん達と河川敷でそのまま
キロ7分ペースのグループを待って
全員が走り終わったところで一緒に解散となった。

ホテルまで戻る道で
疲労骨折から復帰したSさんと話しながら
「やっとゆっくり20㎞走れたね~」と
一緒になり喜んだ

走ることが生活の一部になってる私達にとって
故障などで走れない日々は本当にツライ。

たとえ体力、心肺機能が落ちてしまっても
また走れるようになった時の喜びは
ひとしおだと思う



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR