やっと晴天

5月18日 木曜日

ここ数日の札幌は最高気温が10℃前後で
シトシト雨が降ったり強風だったりと
寒い日が続いていた。

この時期に暖房を入れるのは気が引けるけど…
我慢できずスイッチオン

写真展
日曜日は近所のカフェへ
ミニチュアダックスK君ママや
ビーグルB君ママの所属する写真サークルの
展示会を見に行ったり。

焼肉
息子達の誕生祝いと「母の日」を兼ねて
焼肉ランチに行ったり。
長男は19歳、次男は16歳



ある日は…
午後から雨予報だったので
いつもより早めにランに出た。
ラン
録画しておいた「ラン×スマ」を見たら
りさっちが月8回の「ガチユル走」のみで
フルマラソン自己ベストを更新してた
30キロ走はやらず
「ガチユル走」で20キロ走をしたらしい!


刺激をうけて私も
久々に「ガチユル走」をすることに。

アップ2㎞走った後に
「ガチ」はキロ5分を2本走り…
ラン
その後の「ユル」は
キロ7分ペースで走りたいのに
どうしてもキロ6分40秒までしか抑えられない

ラン
そのうち雨が降りだしてしまい
早く家に帰りたくて
さらにペースが上がる

結局、「ユル」はキロ6分前半で
この日のランは11㎞。

うーん…
これじゃ「ガチユル走」にならないか?

あぁ…寒かった。


二度目の30キロ走の後は
沢山ケアしたおかげか
筋肉痛にはならず

でもこの後、右足底筋膜に
張る感じが出てしまった

半年前みたいに
歩くのもままならない状態にならないよう
気を付けていかなくちゃ。



水曜日はやっとお天気に恵まれた
ホタテ
青空久しぶりだね♪

キビタキ
林の中ではキビタキが美しい声で鳴いていた

ホタテ
久しぶりにゆっくり散歩できて
ホタテも嬉しそう


その後は畑仕事をする。

数日前に苗は買っておいたけど
天気が悪くてなかなか作業ができなかった。
庭
苗や種たち、お待たせしたね~
やっと出番だよ♪

苗モノ野菜はキュウリ、カラーピーマン、普通のピーマン
そしてズッキーニに初チャレンジする。

庭
今年はズッキーニのために
黒ポリマルチをすることに。

庭
苗を定植し、あとはニンジン、インゲン
ミニ大根の種を蒔き
ニンジンの近くには防虫用に
マリーゴールドを植える。

苗に風除けガードをつけて
やっと終了。

はぁ~疲れたぁ~。

立ったり座ったり…
ときに前かがみや中腰で
ノンストップで作業しちゃったから
体のあちこちが痛い
年々、畑作業が辛くなってきてる



そして今日も札幌は晴天で
最高気温はなんと25℃の予報

空模様とは裏腹に…
今朝は体がダルおも
昨日の畑仕事のせいかな…

朝3時間の家事をなんとか終わらせ
腰にシップしてから
ホタテと散歩に出た。

ホタテ
今朝も沢山のワンコに会い
みんなで公園奥の花を見に行く。

エゾノウワミズザクラとホタテ
たぶん「エゾノウワミズザクラ」という花で
遠くから見るとライラックに似てる。

あ~良い香り

花
房の一つずつの花をじっくり見ると
桜の形をしてる♪

ホタテ
タンポポも満開だった


体が疲れてるから
ランはやめようかとも思ったけど…

もしかして畑仕事の疲れは走れば治るか?
と期待して一人ランに出た。

走り出すと…
やっぱり体は重い

ラン
右足底筋膜の違和感や
左足にも軽い痛みがあるから
スピードを出さずに走りたいのに
なぜか速度を抑えられず
無駄にキロ5分台

体はだるいし息が上がって苦しいし…

「こりゃ最短5㎞コースで帰ろうかな…」と
水飲み場に立ち寄ったところで
ちょうどSママに会えた

ラン
そこからはSママにキロ6分半~7分に
速度を抑えてもらいながら
一人の時は不用心で行きにくい
北広島方面に走る。

さっきまであんなに苦しかったのに
ゆっくりペースで話をしながらだと
体の重さなど全く気にならず。

途中で折り返して今来た道を戻る。

ラン
新緑が眩しい

気温はまだ20℃に届かず
さわやかな風が吹いてて心地よい。

すっかり体が元気になってるし(笑)
朝の腰痛も治った!

あ~Sママに会えて良かった

今日のランは11㎞。

Sママお付き合い頂き
ありがとうございました


昼ご飯
遅い昼ご飯は
帰り道に買ったご褒美パン

今は痩せすぎず太り過ぎず
ベスト体重をキープできてるから
適度に甘い物もオッケー



チューリップ寄せ植え
去年の秋に作った寄せ植えの
チューリップがやっと咲いた



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)との生活しています。
いつかはフルマラソンを目指す主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR