ロゲイニング初参加

4月29日 土曜日

ゴールデンウィーク初日は
「ロゲイニング」に参加してきた。

「ロゲイニング」とは
「地図を使いチェックポイントを制限時間内に
できるだけ多く回る野外スポーツ」のこと。

このまえ「ラン×スマ」でやっていて
楽しそうだな~と思っていたら
Sママから「札幌で開催されるから
みんなで出ませんか?」と
お誘い頂いた

ロゲイニング
Sママ、Mママ、T先輩、M先輩など
ラン教室時代の先輩方と一緒に
集合場所となってる大通り公園横の
「教育文化会館」へ向かった。

ロゲイニング
車で到着したAちゃんも合流し
6人で靴合わせ。

今日のイベントは
1グループ5名以下と制限があるため
「のんびりラン」と「マジ走り」の
2グループに分かれた。

私はM先輩Aちゃんと一緒に
「マジ走り」チーム

ロゲイニング
Sママからの東京土産
ミルクチーズクッキー美味しかった

ロゲイニング
受付で参加賞のドリンクと
飲むコーヒーゼリーをもらった。

それからルール説明を受けた後…

ロゲイニング
出口で地図をもらい
制限時間150分のレーススタート!

地図には合計24箇所の
チェックポイントが印されてて…
ロゲイニング
裏面にはチェックポイントとなってる
お店や公園の写真が載ってる。

どの店をどんな順番でいくつ回ってもOKで
沢山行くほど終わってからの抽選回数が増える。

チェックポイントの前でメンバーを入れた
写真を撮ってくるのがルール。

ロゲイニング
どのチェックポイントから回るか
チームで相談してからスタートする。

今回のロゲイニングの副題は
「ラン×桜×スイーツ」なので
円山近辺のお菓子屋さん巡りをすることに♪

ロゲイニング
前日までの雨予報が良い方にはずれてくれて
青空と白い雲が美しい札幌中心部を
M先輩、Aちゃんと3人で元気に走り出した。

ロゲイニング
老舗和菓子屋さんなど
いくつものお店を回り写真を撮って…

ついでにお菓子を購入し
リュックに入れたり
お店を出てからパクリと食べたり

散歩仲間のイエローラブUちゃんママが
よく御馳走して下さる老舗和菓子屋さんも
何軒かチェックポイントになっていた。

ロゲイニング
もらった地図は細かすぎて
私の目には見えなくて…

おまけに時々、方向感覚を失うので
途中からは地図を読むことは諦めて
ペーサーとカメラマンに徹する。

「この道を4ブロック走って
左折して2ブロックだね」
地図が読める女、M先輩が指示してくれて…

「次は15番の店
チーズケーキ屋さんらしいよ」
なんて情報をAちゃんが教えてくれるから
「次はチーズケーキ♪チーズケーキ♪」と
ついついペースが上がる(笑)

気温は14℃で風はあるけど
走っているとかなり暑い

ロゲイニング
円山公園はお花見客で大賑わい

まだ桜はほとんど咲いてないけど
公園内はジンギスカンの煙が立ち込めていた。
(今の時期だけ火器使用OKらしい)

ロゲイニング
北海道神宮前もチェックポイント。

時々ロゲイニング中のグループとすれ違い
挨拶を交わす。

ロゲイニング
神宮横の住宅街は豪邸だらけ

「これで1軒の家なんだ…すごいね~」
なんて話ながら3人で走る。

ロゲイニング
ランの途中で食べると
より一層おいしい

ロゲイニング
私達は16箇所のチェックポイントを回り
リュックがだいぶ重くなってきたところで
戻ることに。

走った距離は全部で11㎞。
早めに戻ったので
2時間ちょっとのロゲイニングだった。


帰ってからは
写してきた写真をチェックしてもらい
それぞれ抽選のクジを引く。

ロゲイニング
抽選当たらず…
これをもらった。

それから一人…

ロゲイニング
買ってきたお菓子を並べてみたら
こんなにあった
冷凍保存して少しずつ楽しもう♪

このロゲイニングは
買い物するルールはないから
こんなにお菓子を買い込んだのは
私くらいだろな(笑)



ロゲイニング
その後は6人で近くのカフェへ。

ロゲイニング
「のんびりラン」だったSママ達に
今日のチェックポイントのお店の話を聞いたら
「あそこはずくめ団子が有名」
「こっちはどら焼きが美味しい」
…と私が買ってない商品が
一押しだったらしい

うちのチームは「地図が読める女」はいたけど
「老舗和菓子屋さんに詳しい女」がいなかった


でも
心地よい陽気の中
みんなと楽しく走って
お菓子を買ったり食べたりできて
ものすごく楽しい一日だった

ロゲイニング
帰りにMママ一押しのパンを頂いた
さすがに食べ過ぎなので明日にしよう(笑)


Sママはじめ教室仲間の皆さん
ありがとうございました



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しそう!

こんな楽しそうなイベントがあったのですね!
知ってたら出たかったかも…
私も絶対あちこちで使命のようにお菓子買いこむと思います。

実は、今日ちょうどこのカフェに行ったんです(^-^)
会社が近いのでたまにココでおしゃべり女子会を開いておりまして。
レトロな雰囲気ですよね〜
タイムリーでうれしくて思わずコメントしました♪

しぃさんへ

おっ
あのカフェはしぃさん行きつけのお店でしたか!

スモークサーモンのクリームパスタは
塩味が効いてて走った後の体に丁度良いお味だったので
バケットでソースを全部ふき取って
完食致しました(笑)

ピアノの椅子が座席になってたりして
面白い雰囲気のお店ですね(^◇^)

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR