乳がん検診

4月20日 木曜日

初めての30キロ走の翌日も
全身の倦怠感が抜けず
おまけに下痢をした

長い距離を走るのって
体にかなり負担かかるんだな…。
ランナーはみんなどうしてるんだろ?
こんな風になるのは私だけ?


ちょっと落ち込んでいたけど…

月曜の朝
やっと疲れが取れたようで
スッキリ目覚めることができた

小鳥のひろば
この日はスポーツマッサージを受けに
札幌中心部へ。

担当の女性に体の隅々を押して頂くと
不思議なことに下半身の張りは
いつもより良くなってるとのこと

沢山走って内臓は疲れちゃったけど
筋肉は強くなってきてるのかも♪

でも…
「肩甲骨周りが…これまでになく硬いですね」と

肩甲骨がスムーズに動かないと
股関節が連動できずに
足への負担が増すらしい。

うーん…
下半身だけじゃなく
上半身も柔らかくしていかなくちゃな。


ランチ
マッサージの後は
パスタでお腹を満たし…

車を停めた大谷地まで走って帰る。

ラン
創成川公園を抜け国道36号へ。

二日前の30キロ走のダメージは無く
普通に走れるのが嬉しい。

でも…

食べてすぐに走り出したせいか
それともまだ胃腸が疲れてるのか
お腹がシクシク痛み出した

我慢しながらそのまま走る。

ラン
国道沿いに立派な仁王様の立つ
お寺さんがあるなんて知らなかった♪

普段車で通る道を自分の足で走ってみると
いろんな発見があって面白い

ラン
途中から走り慣れた白石CRに入り
そのうち腹痛は自然消滅し無事に帰宅。

この日のランは
キロ6分半ペースで9㎞ほど。



火曜日は…

頭痛ーる
低気圧の通過と「月のさわり」の影響で
朝から頭痛

こんな日はどこにも出かけず
家で大人しくしてることに。

お弁当
息子達のお弁当を作るついでに
自分の分も同じメニューで作ってみた。

昼になり一人でお弁当を食べてみたら…
お…なかなか美味しい。

なんだ~けっこういけるじゃない♪

ホタテ
ふっ…
自画自賛




水曜日
芽吹き
札幌の植物達は芽吹きの季節

ホタテ
雪が無くなった公園で
元気に遊ぶワンコ達。

ホタテ
この日は沢山のワンコに会えて…

ホタテ
おまけに大好きなミックスK君登場で
ホタテ大喜び

ランチ
その後
「熱湯の会」高校受験組で
「母お疲れ様」のランチ。

息子達は意外な部活に入っていたり(笑)
次男はまだ決めてないけど…
それぞれに新生活をスタートさせていた。



木曜日

育ちざかりの息子達。

毎日のお弁当には一人約1合弱のご飯を
無理やり詰めて持たせていた。

でも次男から「早弁するのに
食べやすいモノがいい」とリクエストがあり
お弁当の白米を減らして
オニギリを持たせることに。
お弁当
百均のオニギリ包みを使ってみたけど
不器用だから袋に入れるだけで四苦八苦

朝からドタバタの日々はまだまだ続く



さて今日は2か月前から
予約しておいた乳腺クリニックへ。

2年前に受けた検診で影が見つかってからは
乳腺クリニックで年に一度
マンモグラフィーとエコーを受けている。

「マンモは痛いよね」という女性が多い中…

洗濯板の私は痛みは感じない(笑)

「ボリュームない人は痛くないって本当ですか?」と
検査技師の女性に伺うと
そんなことはなく
人それぞれ体調によっても違うらしい。

マンモの後、男性医師のエコーを受けながら
話をしていたら
飲んでる薬やサプリを聞かれ…
サプリ
量は半分にしてるけど
種類はいろいろ飲んでるから
思い出すのに時間がかかる

サプリの話から
「趣味で走ってるので…」なんて言ったら
なんと先生もランナーだった!

胸を丸出しした人に
大会とかでは会いたくないかも(笑)
でもたぶんお互い区別つかないだろな

あ、検査結果は心配無しとのこと



午後から一人でランに出た。

整形で作ってもらったインソールが
最初は夏靴に合わなかった。

でも去年走りにくいと感じてた
シューズに入れてみたら丁度良くて
最近はそちらを使ってる。

ラン
春の強風が続く札幌は
ここ数日とても寒いので
真冬と同じ格好で走り出したら
さすがに暑くなってきた。

2週間後のハーフに向けて
久しぶりにペースを上げ
キロ5分半で何キロ走れるか試してみたけど
息が苦しくて3㎞走るのが精一杯だった

ラン
最近は6月のフルに向けて
キロ6分半で走ってばかりいたからなぁ…

今日のランは10㎞。


郵便局で会った仲良しママ友が
「乳がん検診5年くらい受けてないわ~」と言うから
おもわず説教してしまった!

ついつい面倒で検診を受けに行かない
気持ちもわかるけど
簡単に見つけられるガンの検診は
家族のためにも自分のためにも
ちゃんと受けるべきだと思う

そこのアナタも!

こんなブログ読んでるヒマがあったら
今すぐ検診予約の電話しましょ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR