初めての30キロ走

4月15日 土曜日

今日は6月の初フルに向けて
いよいよ初めての30㎞走にチャレンジする。

最初は一人でやるつもりだったけど
ランクラブでお世話になってるMさんが
途中一緒に走って頂けることになった。

ラン
長丁場に備えて朝ご飯は…
まずお餅二つ分。

ラン
それからパンや果物など。


札幌は平年よりずっと暖かく
最高気温はナント18℃の予報
ラン
風もなく最高のラン日和の中
午前10時に家を出て
白石CRの待ち合わせ場所まで
一人で走る。

目標はキロ6分半~7分で30㎞を完走すること。

スピードが上がらないよう
1㎞ごとにラップを確認しながら進む。

ラン
5㎞走って最初の休憩。

白石CRの水飲み場は
まだどこも使えない状態なので
小さな容器に入れてきたスポドリを飲む。

ラン
天気の良い週末だから
お散歩やチャリやランナーだらけ。

かなり暑くなり
上に着てたウィンブレを腰に巻いて
長袖1枚になってみたけど
それでも暑い

ラン
8㎞走った辺りで
ランクラブのMさんと合流し
そのまま東札幌方面に進む。

Mさんと二人きりで走るのは
これが初めてだけど
聞きたいことが沢山あったので
ずっと話ながらのラン。

時々Mさんの会社の人と会ったり
ランクラブのF氏とすれ違ったり
Sママにも会えて「初めての30キロ走に
チャレンジ中です!」なんて報告したり…

今日はランナーだらけでとても楽しい♪

ラン
途中でロードバイクの次男が
後ろから追いついてきたので
一緒に写真を撮ったり♪
Mさん「ビアンキ」知ってた!

あっという間に家から片道12㎞の
東札幌に到着。
はやっ!

ラン
コンビニでトイレを拝借し
水分補給してから大谷地方面に折り返す。

その後もペースはキロ6分半前後で
Mさんと話しをしながら順調に進む。

ラン
往路ですれ違った
ランクラブF氏とまた会えた。

F氏は今日は往復20㎞の予定で走ってるそうだけど
Mさんから「一緒に走ろう」と誘われたら
断れるはずもなく…(笑)

そのまま3人で大谷地に向けて走る。

ラン
今度はランクラブN氏に会えたけど
すでに長い距離を走られた様子だったので
一緒に写真を撮ってからお別れし
また3人で走り出す。

まだ足も息も元気

誰かと一緒に話ながら走ると
距離や時間の感覚が全く違い
とにかくラクチン♪

そして19㎞走った大谷地で2度目の休憩。
ラン
F氏とMさんはフレッシュジュースを注文。
私はクリームたい焼きをむさぼるように食べた。


今日は全部で30㎞走りたいから
東札幌までの往復24㎞に
途中で6㎞を稼げばいい計算。

そのためここから家には向かわずに
また東札幌方面に戻ることに。

きっと一人だったら
ここから家に帰りたい衝動に駆られそうだけど
今日はMさんF氏が一緒だから大丈夫。

ラン
3㎞戻ってちょうど
Mさんと待ち合わせした場所に到着。

ここでそれぞれの道へと分かれた。

Mさんは今日は15㎞のラン
F氏は…予定よりかなり多い
35㎞走になってしまったらしい

お二人ともお付き合い頂き
ありがとうございました


さて、一人になって家を目指し走っていたら
さすがに体に疲れを感じ始めた。
ラン
フルマラソン当日用に用意してた
お高いアミノ酸の試飲をしてみることに。

う~濃い!
水が欲しい
こりゃ効きそう。
何に?
わりと好きな味だったので本番にも持っていこう。

さて
アミノ酸を注入したのに…
ラン
25㎞を過ぎたら急に下半身が重くなり
ペースがキロ7分近くまで落ち始めた

このままズルズルと走れなくなるのは嫌だったので
よく立ち寄る公園に入り
残り少ないスポドリを飲みほして
軽く下半身のストレッチをしてみる。

これが良かったのか
走り出したら足がちゃんと動くようになり
ペースが戻ってきた♪

この辺りは走り慣れてる道だから
アップダウンなど頭に全部入ってて安心。

ラン
少し下りになる林に入ってから
足がどこまで大丈夫なのか試したくなり
スピードをキロ6分まで上げてみる

お、まだまだ足は元気かも♪

でも…
こんなことができるのは
残り2㎞ほどだから。

フル本番はまだあと14㎞も走らなきゃいけないわけで
やっぱ「フルなんて無理じゃないか?」と思えてしまう

ラン
最後は傾斜4%の長い登り坂で
さすがにペースダウン

ふー
あと一息。

そしてやっと家に到着。

あ~終わった~~~
ラン
自己最長の30㎞を完走できた

ペースは平均キロ6分38秒と
目標をクリア

3時間20分のランだった。


下半身に痛みなどは出てないし
もっとヘロヘロになるかと思ってたのに
わりと普通に走り終わることができたことに
自分でもビックリ。

ラン
すぐにプロテインや水分をたっぷり補給。

ストレッチしてお風呂に水を張り
下半身のアイシングをして
昼ご飯のパスタを食べて…

そこまでは普通だったけど

その後…

ものすごい倦怠感に襲われて
そのまま布団に横になり2時間爆睡

起きたら夜だった

夜ご飯は旦那が作ってくれた。
ありがたや~

その後も体を起こしてられない
重だるい状態が続き
早寝させてもらうことに。

なんか…
インフルエンザになった時の
倦怠感に似てる

初めての30キロ走は
体へのダメージが大きかったよう。

まだまだ修行が足りない。

でも
とりあえず完走できてホッとした






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR