長男大学入学式

4月6日 木曜日


月曜日
公園の駐車場に雪割り作業が入り
真っ平だった雪面が重機で崩されゴツゴツに。
ホタテ
いつも歩いてる道がないよ
何もしないと日陰の雪は溶けにくいけど
こうしておくと雪溶けが早まる


公園内のあちこちには
こんなモノをぶら下げてる木が何本も…
ハンノキ?
シラカバに似た花をつけてるのは
たぶんハンノキ?

私はこの花にもアレルギー反応が出るから
先月から薬を飲み始めてる。
それでも耳や目のカユカユが始まってる

春になるのは嬉しいけれど
花粉症患者にはしばらく憂鬱な時期が続く


ホタテ
テニスコート横の道に行ってみたら
フキノトウが沢山

フキノトウ
咲き始めのフキノトウは
よく見ると可愛らしい形をしてるな。

昼ご飯
この日の昼ご飯は
次男の作った味噌ラーメン。


火曜日は…
お礼参り
次男を連れて車で
合格祈願のお礼参りへ行ってきた。

制服
その後は高校の制服を取りに隣町へ。

ランチ
初めて入った隣町の回転寿司で昼ご飯。


午後からは一人でランに出た。
ラン
白石CRの虹の橋から下に降りて
川沿いを少し走ってみたり。

巨大松ぼっくり
帰り道の住宅街で
巨大な松ぼっくりを見つけ
思わず手に取ってしまった。
どうしてこんなモノがこんな所に落ちてるんだろ?



ホタテ
一年以上使ってなかったパン焼き器で
次男が食パンを作った。

久しぶりに家の中に漂う
焼き立てパンの香りにホタテはクギ付け



水曜日は長男の大学の入学式へ。
入学式
3年前、勉強がニガテな長男だけど
大学には行きたいというので
付属大学のある私立高校へ進学させた。

そのまま付属大学へ進むものと思っていたのに
高2になってから「違う大学へ行きたい」と言い出して…

しかも長男でも勉強せずに入れるレベルの大学を選択。

だったらわざわざ私立の高校なんて
行かせる必要なかったじゃないか…
という思いはあったものの
息子の人生なので致し方ない。

入学式
彼の選んだ大学は
高校よりも更にのどかな場所に立つ
歴史の浅いこじんまりとした大学だった。

長男のやりたい事に特化した大学なので
同じ学部の新入生は
彼に似た雰囲気の男子ばかり…

あぁ…

「彼女いない歴」が
さらに更新されそうな予感

でもまあ…
充実した楽しい学生生活を送って欲しい。

ランチ
帰りに二人で遅い昼ご飯。



木曜日

プラス10℃以上の日が4日も続き
札幌の積雪はついに0cmになったらしい。

でもうちの辺りは
中心部より積雪が多かったので
日陰にはまだ雪が残ってる。

今日は朝からポカポカ陽気
ホタテ
春だね~

野鳥観察などしながら
公園内をあちこち歩きまわっていたら
ワンコ達はノドが渇いたようで…

ホタテ
水飲み場で「お水出して!」と催促する
白柴Kちゃんとホタテ
残念、まだ水は出ないよ

ここで水が飲めることを
ちゃんと覚えてたんだ!

ワンコ達はみんな頭がいいね♪

でも「冬囲いされてる水飲み場は水が出ない」
という事までは理解できないんだな(笑)


昼ご飯
昼ご飯は次男の作ったラム肉野菜炒め

次男は料理好きの旦那の血を
引いてくれたようで良かった


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR