練習会ビルドアップ走

4月2日 日曜日

ホタテの毛は絡みやすい。

ホタテ
忙しさにかまけて
3か月ほどトリミングに行かず
家での手入れも怠っているうちに
体中に毛玉ができてしまった

近所のトリマーさんにお願いして
毛玉を根こそぎ?切ってもらったら…
ホタテ
また得体の知れない生物誕生

ホタテ
真上から見ると
体と首の細さが際立ってる

毛玉にならないよう
毎日ブラッシングちゃんとしなくちゃな…



3月末はリハビリ帰りに走って
合格祈願してた神社へ
お礼参りに寄ってきた。
ラン
ありがとうございました

毎日バタバタしてたから
あまり走れていない気分でいたけど
3月の月間走行距離は130㎞と
私にしてはかなり走ってた!


土曜日はまだ雪の残る白石CRへ。
ラン
途中、日当たりの良い直線200mほどで
インターバルもどきを数回入れてみた。

スポーツ整形で作ったインソールが
冬靴には良かったけど
夏靴には合わないよう

変なところにマメができたり
外反母趾に痛みが出たりしてて困ってる。

どうしたもんかな。



4月に入ったけれど
息子達はまだ春休み中。

二人にしっかり朝ご飯を食べさせて
私は散歩に行き、汗だくで帰宅して
ほっと一息ついたところに
「母さん、お腹空いた! 昼ご飯なに?」
と言われると
プチンと切れそうになる(笑)

そこで最近は時々
息子達にご飯作りをやってもらってる。
昼ご飯
この日は次男が作った焼うどん♪



さて今日は午後から
ランクラブの練習会だった。

練習会
ラン教室仲間M先輩と一緒に
ちょっと早めに車で「つどーむ」に到着。

外が晴天だから室内は空いていた。

先にM先輩と二人で軽く走ってみたら
けっこう暑くなったので
半袖とランタイツ姿で練習に臨むことに。

今日のメニューは「ビルドアップ12㎞」。
つどーむ1周400mを5周(2㎞)ごとに
スピードが上がっていく。

私はキロ6分半スタートで
最後はキロ5分まで上がる予定の
グループに入った。

練習会
ペーサーはSマネージャーさんで
女性5名ほどの列で進む。

最初はちょっと遅いと感じてたスピードが
徐々に上がっていくけれど
急激なスピードアップではないから
息は苦しくならない♪

速いグループに何度も抜かされる。

途中でSマネージャーさんが
「あと半分ですよ」と声をかけてくれる。

距離や速度を考えずに
ただ人について走るのは
やっぱりとてもラクチン♪

何周もしてるうちに
右から抜いていく速いグループの人たちの
息が荒くなってきてるのが分かる。
メチャ速いもんな…


私は珍しくどこにも痛みが出ないで走れてる

そして、速い人たちが走り終わり
ダウンに入った頃
さすがに苦しくなってきて
「あと何周ですか?」とSマネージャーさんに聞いたら
「あと5周! 残り2㎞だからがんばりましょう!」と。

さらにスピードが上がり
私の後ろにいた女性達の気配が無くなった?
振り向く余裕は無い

前をいくSマネージャーさんと
Mさんの背中を必死になって追う。

そして12㎞のビルドアップ走は終了

最後の1キロは
キロ4分台まで上がっていたそう

Sマネージャーさんの上げ方が上手だったのか?
それとも昨日インターバルもどきで
少しだけスピードアップをしたのが良かったのか?

最後までなんとかついていけたのが
とても嬉しかった

今日のランは全部で16㎞ほど。

練習会
大会のお土産などを頂き…
この日は皆さんイソイソと帰宅。

なぜって
夜に「北海道マラソン」のエントリーがあるのだ。

このクラブのメンバーさんは
ほとんどの方が出るらしい。

でも私には制限時間5時間の
真夏のフルマラソンはハードルが高すぎる。

ファンラン(11㎞?)にMさんPさんと
グループでエントリーをお願いした

ファンランは抽選だから…
当たらなかったら応援に徹しよう。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)との生活しています。
いつかはフルマラソンを目指す主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR