ファミリー銭湯ラン

2月12日 日曜日

今日はランクラブの女性Mさんに声をかけてもらい
ファミリー銭湯に集合してランすることに。

朝、旦那に車で
銭湯まで送ってもらった。

誰が来るのか?
何人で走るのかも聞いてなくて
いざ現地に着いたら…
ラン
お店の前はランナーだらけ

Mさんは一体何人誘ったの?
と思ったけど
顔を見たら知らない人ばかりで…

違うランニングクラブの練習会だった。


今日、私が一緒に走るのはMさんと
若くて元気なPさんと
今年からランクラブに入会した
デンティストM氏だった。
(先月のスノーマラソンの帰り道に
「今度走ろうね」と約束してたメンバー)


銭湯内で身支度して
荷物をロッカーに入れ
キーをフロントに預ける。

このお店はロッカーキーの番号と名前を
記入するシステムだったので
番号を暗記しなくてすんでホッとした(笑)


銭湯前からランスタート。
ラン
すぐに白石CRの
フットサルスタジアム横に出た。

ここから上野幌方面へ。

気温は1℃。
圧雪の走りやすいサイクリングロードは
ランナーだらけ。

さっき銭湯に集合してた
大人数のランナーさん達とも
あちこちですれ違う。

いつもとは逆方向から走ってるけど
私には走り慣れた白石CR。

でも10月のハーフマラソン以来
仕事が忙しくてほとんど走ってないという
若いPさんはキツそうで
「折り返しまであと何キロ位ですか?」と。

万全の体調でない時に
知らない道を走るのは不安なものだ。

「あと1キロちょっとで上野幌だから」と
4人で林の中へ入っていくと…

ラン
ちょうど前から旦那が走ってきたので
写真を撮ってもらった

ラン
この辺りは私にとっては
「庭」みたいな道で…

そこをこのメンツで走ってるのが
なんとも不思議な気分(笑)

上野幌で折り返し
今来た道を戻る。



ラン
しばらくしたら
前をいくデンティストM氏とMさんの
スピードが徐々に上がり
後ろの私達との距離が離れていく。

月間200㎞?走ってるデンティストM氏には
このゆっくりランが物足りないのは分かる。

不思議なのはMさんで
「今月も走ってない」と言いながらも
結局はいつもへっちゃらで走れちゃう。
「へっちゃら」は死語か?

「どうしてMさんは練習しなくても
走れるんだろね?」と言いながら
離されたPさんと私はマイペースで進む。

そのうちPさんが「つらい」「苦しい」
「やっぱり今の私に10㎞以上はキツイです」と
珍しく弱気発言連発。

「水分持ってますよ」
「ちょっと休もうか?」と
いつも労わられる立場の私が
珍しくフォローする側にまわる(笑)

結局、根性あるPさんは立ち止まることなく
最後まで走り切り
待っていてくれたデンティストM氏と
Mさんとハイタッチして
今日のランは終了

距離は13㎞ほどで
平均キロ7分ちょうどだった。



それから銭湯で汗を流し
ロビーに出てみたら…
ラン
デンティストM氏はジョッキ3杯目
お待たせしました

ふと…
「どんなに走っても痩せない」と
おっしゃる原因が分かった気が…(笑)


その後は車に乗せてもらい
近くの定食屋さんへ移動。
ラン
このお店、とても美味しかった
(私はとりから甘酢定食ミニ)

アラフィフ3人で若いPさんの
将来について盛り上がった

不思議なメンツの銭湯ランは
とても楽しかった




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR