第3回北海道スノーマラソン

1月29日 日曜日

「第3回北海道スノーマラソン」に
初めて参加した。

スノーマラソン
会場は月寒ドームにほど近い「八紘学園」で
農業専門学校の広い敷地内を走る。

3㎞と10㎞のコースがあり
私と旦那は10㎞にエントリー。

出場者は全部で350名以上とのこと。

スノーマラソン
参加賞は…
農業専門学校らしくジャガイモ

スノーマラソン
校舎2階で身支度を整え
荷物を預けてから
スタート地点へ行き
まずは3㎞コースの出発を見送る。

この大会には所属するランクラブの方々が
沢山エントリーしてるので
みんなと一緒に3㎞の応援をする。

スノーマラソン
ランクラブの女性陣はぬいぐるみの被り物や
全身仮装の方もいて色とりどり



それからは10㎞に出るクラブメンバーや
作田さんと写真を撮ったりしてるうちに
スタート時間が近づいたので…

スノーマラソン
旦那と二人でスタート位置へ移動したけど…

いつもはスタート地点で
私の背後にピッタリいる旦那が
今日は私を避けて
一人列の後方へ下がった

なぜって…

私も…
ゾウの被り物をしてるから
(ダイソーで300円で購入

こんな奥さんと一緒に走るのは
さすがに恥ずかしいのか?(笑)

スノーマラソン
私はランクラブの女性陣と一緒に列に並ぶ。

大御所YさんMさんの傍にいれば
人生初の被り物ランの私だけど
なんの不安もない(笑)

今年からランクラブに入会した女性
SさんやJさんも一緒

スノーマラソン
スタート前には作田さんや
UHBアナウンサー京谷さんなど
ゲストランナーの方々が壇上に上がった。

そしてスタート!
スノーマラソン
雪道だし
この大会はお祭り気分で参加してるから
のんびりランを楽しむつもりで走り出す。

雲一つない晴天に恵まれ
気温は氷点下3℃と絶好のラン日和

こんな日にラン大会に参加できるなんて
すごくラッキー

スノーマラソン
「八紘学園」には去年の夏に
SママMママとランで
ソフトクリームを食べに来たことがあった♪
おいしかったな~

でも真冬の風景を眺めるのは初めてだから
こんなに広くて気持ち良い土地だったのかと
驚かされる

スノーマラソン
10㎞のコースは
片道1.5㎞の折り返しコースを3周する
周回コース。

気付けば向かいから
次々と折り返してくるランナーが。

ゲストランナーの
リレハンメル五輪金メダリスト阿部さんや
スポーツ館の伊藤さんなど
有名どころの方々ともすれ違い
ゾウさんは声をかけてもらったり♪

FMノースウェーブのDJ・HITOMIさんも
一緒にラン
ホンモノ初めて拝見

スノーマラソン
時々ランクラブの方々ともすれ違うから
声をかけあったりできるのが楽しい

そして周回コースだから
スタート地点近くまで戻ると
ランクラブ応援団の大声援を受けながら
写真を撮ってもらえる
かなりテンション上がる

3㎞に出た「ぬいぐるみーず」達や
大会には出てないけど
応援だけに来てるメンバーさんもいて
「ありがたいな~」と思いながら周回する


ハーハー荒い息で給水所で水をもらったら
「ゾウさんがんばれ!」と声をかけてもらったり…

折り返しの地点でヨタヨタしながら歩いたら
「ゾウさんシッカリ!」と言ってもらえたり…

被り物してると
いろんな人に声をかけてもらえて
めちゃ楽しい
被り物…ヤミツキになりそう(笑)


最初は「ファンラン」のつもりで
走り出したくせに
やっぱり途中から欲が出て
それなりに速く走りたくなり
足元が安定してる場所ではスピードを上げてみる。

スノーマラソン
途中アップダウンがあったり
一部ワダチがひどくて足を取られたり
ザクザクの登り坂で足が前に進まず
息が苦しくなってきたりもしたけれど…

今日の大阪国際女子マラソンを走る
尚子先生は今頃緊張してるかな…
なんて想像しながら走る。

「足が動かなくなってきたら腕を振って」という
尚子先生の言葉を思い出し
かなり体は重たいけれど
ゾウさんがんばる
スノーマラソン
何度か周回してると
先頭ランナーとすれ違った後は
ランクラブの男性Yさんが来て
その次は男性Aさんで…
次は女性Kさんが続いて…と

すれ違う順番が分かってきて
そろそろ旦那が来るかな?
…なんて思いながら走ったり♪

こんなに走りながら
楽しいと思えた大会は初めてかも
みんなが参加してるおかげ


なんだかテンション高すぎて調子に乗り
最後の周回では、すれ違う旦那と
ハイタッチまでしてしまった(笑)
結婚してウン十年…夫婦初めてのハイタッチ



周回が終わりゴールの方へ走り込んだら
手前に作田さんが見え…
スノーマラソン
そして正面にはランクラブ女性陣の
色とりどり「ぬいぐるみーず」の
煌びやかなお出迎え

その迫力に思わず立ち止まり
写真を撮ろうかと思ったくらい(笑)
(止まらなかったけど)

そしてゴール。
スノーマラソン
大会司会の方が
「今ゾウさんがフィニッシュしました~」
と言ってくれた


あ~
めちゃ楽しい10㎞の雪道ランだった
頭ムレムレ


タイムは1時間02分
距離は…私のガーミンだと10.5㎞(笑)

平均キロ5分54秒で走れてた

私の雪道ランにしては
かなり頑張った方


すぐペットボトルの水を受け取り
そのまま皆さんのいる賑やかな場所へ移動して
応援団に加わり
その後ゴールしてくる方々に声援を送るゾウさん。

今日は東京から参加の方々もいたらしい

スノーマラソン
着替えてから
入賞したランクラブ高速女性ランナーKさんの
表彰式をみんなで見守る。
おめでとうございます

スノーマラソン
ゲストランナーの方々からの一言も。


その後は
車で先に帰る旦那に
荷物を預けてから…
打ち上げ
ランクラブメンバーと一緒に
女性Mさんの引率に従い
ゾロゾロ歩いて打ち上げ会場へ向かう。

このクラブは人数が多くて
何をするのも大変だけど
いつも女性Mさんがまとめて下さり
本当にありがたい

打ち上げ
さっき10㎞コースで走った道の途中に
こんなお店があった

打ち上げ
ジンギスカン食べ放題・飲み放題の
24名大宴会

皆さん、よく食べるし、よく飲むわ
やっぱ胃腸が強いんだね(笑)

モクモクの煙にいぶされながら
ジンギスカンを食べまくり
賑やかな宴会終了。



解散後はそれぞれの方面に分散して
徒歩で駅を目指す。

ラン
私は南郷通手前の
白石CRに出た所で皆さんと分かれて…

ラン
そこからサイクリングロードを走って家まで帰る。

前日に「行きは毎年走ってます」と
「作っと」のYさんに聞いたので
そうか、走れる距離だよな!と気付かされ
ランリュックを用意してきた♪

走っていたら…

ジンギスカンをかなり食べたけど
ずっとしょっぱいモノばかりだったので
どうしても甘い物が食べたくなり…

ラン
途中でクレープ屋さんに立ち寄り
「チョコバナナホイップ」を買って
走りながら食べるゾウさん…

あ…
もうただのオバサンだった(笑)

このクレープがメチャうまっ
たぶん体が糖分を欲していたのだと思う

ラン
家に着く頃には
辺りはとっぷりと暗くなっていた。

帰りのランは
平均キロ7分19秒ペースで7㎞。


体はかなり疲れたけれど…
楽しすぎる一日だった





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR