クタクタの週末

1月22日 日曜日

この週末の出来事。

昨日は旦那とホタテを連れていつもの公園へ。

ホタテ
父さんと一緒だ~
ホタテは大好きな旦那が一緒だと
嬉しくて沢山走り回る。

私は気合を入れてまたクマゲラ探し!
…と思ったら

いつもの林の中ですぐに会えた

クマゲラ
こうも簡単に毎日クマゲラに会えてしまうと
なんだか有難みが薄れてしまう(笑)

クマゲラ
そんな…
一応ボクは天然記念物ですよ


クマゲラ
「有難みがない」とか言うなら
もう森へ帰ります


…ってキミはどこから来てるの?
またお待ちしてます


ホタテ
その後はミックスK君や
白柴Kちゃんに会えたので…
公園
みんなと一緒に小山を歩くことに。

ついこの前まで小山の中には
一本道しか無かったのに
この日はあちこちに
踏み固められた新しい道ができていた。


私 「なんだか道が増えてますよね」

ミックスK君ママ 「そうだね、この前公園のイベントで
スノーケルで歩き回ったみたいだから」

私 「そうか、スノーケルね!
だから踏み固められてて歩きやすいんだ♪」

なんて話をしていたら…

K君パパがおもむろに…

「あのさ、スノーケルじゃなくて
スノーシューじゃないか?」と。

私 「あれ? 
それじゃスノーケルって何でしたっけ?」

…ってな会話で大笑い

スノーケル(シュノーケル)は
水の中で使うアレでしたね


ホタテ
なんだかよく分からないけど
アタシも楽しい

ホタテはテンション上がりっぱなし。

その後もテクテクみんなで歩き
沢を越え丘の上まで出たところで…
ホタテ
沢山おいしいオヤツを頂き…

それからまた小山に引き返し
今度は尾根伝いに山の中を歩いて帰ってきた。


昨日はかなり歩いたから
ホタテはさすがにお疲れ気味。
ホタテ
なんか…
最近の散歩はハードすぎるわ



その後は
朝から塾に行っていた
次男が帰ってきたので…
昼ご飯
久しぶりに家族揃って
昼ご飯を食べに出た。
昼ご飯
相変わらずいくら食べても太らないから
息子達と競い合ってガツガツ食べる母。



夕方からは…
スキー
旦那とナイタースキーへ。

コストコで安いスキー用ヘルメットを
購入したので使ってみたら
なかなか快適

ま、激しく転ぶような危険な滑りは
どうせできないけれど…

ヘルメットを被った方が
頭が暖かくていいかも♪


でも…
最近は足の踏ん張りが効くようになったので
すっかり上達した気分でいたのに…
スキー
この日はなぜか滑りにくく
時々ガリガリの斜面に足を取られて
ヒヤッとする

あぁ…スキーが上手くなった!
なんて思っていたのは
気のせいだったのか…と思い知らされる。
この年齢になって
上達するわけないか


スキー
やっぱりまだ伸びしろのある(?)
ランニングの方を頑張ろう
…なんて思いながら休憩。

そしてまた滑る!

スキー
山小屋で食べるトン汁は
どうしてこんなに美味しいんだろ

スキー
夜景もキレイだった



さて
日曜日の今日は…
シジュウカラ
相変わらず冷え込みが厳しい。

ヤマガラ
寒くて膨らんでるヤマガラ

温度計
ウッドデッキに出してある温度計は
朝7時半で氷点下12℃。

ラン
寒いけれど
走ればきっと熱くなるからと…
久しぶりに旦那と二人でランに出た。

ラン
林の中で会えたエゾリス♪

その後は前から走ってくる
Sママにも会えた

ラン
野鳥が食い荒らした跡
(ナナカマドの実)

ラン
小さな川は一部凍ってた!

さすがにこの寒さだと
手袋2枚履いてても指先が冷えてツライ

旦那は「まつ毛が凍る」と言っている。

そのうち雪が降りだして
顔に雪が当たるから
顔がピキピキになってきた
今更だけど…お肌に悪いわ

なんだかもう早く家に帰りたくて
緩い下り坂はスピードを上げてみたり。

ラン
この日のランは16㎞
平均キロ6分41秒だった。


さすがに…

連日の山歩きとスキーとランで
下半身はクタクタ。

もう少しトシを考えて行動すべきかも



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR