雪道20㎞走

1月15日 日曜日

今朝もかなり冷え込んでいる札幌。

ランクリ
私はランニング講習会に参加するために
朝からススキノへ。

ランクリ
受付を済ませ
コーラとお餅を頂き着席。

その後は作田さんから
フルマラソン目標タイム別の
練習計画表を見ながらの解説を受けた。

でも…

目標タイムの設定が
一番遅くて「4時間」なんですけど
サブフォーかい
皆さん走力のある方々ばかりだから仕方ないか

それでもペース走や回復ジョグや筋トレなどの
練習メニューの組み立て方などは参考になる。

「フルマラソン完走」を目指してる私は
内容をうすーくして練習すればいいか?


作田さんのお話しの後は抽選会があり
アスリートAちゃんが一番豪華な
「ホテルお食事券」をゲット
いいな~


さて、その後はグループに分かれて雪道ランに出る。
ランクリ
私は尚子先生が率いる
キロ7分で20㎞のグループで走り出した。

雪道を20㎞も走る経験は
まだ数回しかないから
かなり不安はあるけれど
キロ7分ペースなら、なんとかなるか?


気温は氷点下8℃ほどで
最初は雪が降っていたけど風はなく
まずまずのラン日和♪

縦一列になって真駒内公園を目指す。
ランクリ
豊平川の左岸はキレイに除雪されてたので
景色を見ながら走れるのが嬉しい

昨年秋の札幌マラソンで渡った橋や
川沿いの道などを眺めていると…

「行きはこの辺でT先輩を見つけて
声をかけたんだ」

「帰りはこの橋の下に
ランクラブの皆さんがいてくれたのに
苦しすぎて手を振る余裕すら無かったなぁ…」なんて
あの時のことを思い出す。

ランクリ
途中で豊平川を渡り
真駒内通りに出て…
ランクリ
しばらくすると
真駒内アイスアリーナが見えてきて…
ランクリ
ランクラブの練習会で何度か走った
真駒内公園内のランニングコースに入った。

公園内のコースは綺麗に除雪されてて走りやすい♪

「歩くスキー専用」コースもあり
スキーを履いてる人や
ワンコの散歩やウォーキングの人などがチラホラ。

これは雪景色を楽しみながら
林の中を走れるな~
なんてワクワクしてたら…

尚子先生が
「それじゃ公園内3㎞はちょっとペースをかえて…
速く走りたい方は前に出て下さい」と。

私はのんびり走るつもりだったので
列の後方について走り出したら…
ランクリ
あら?
ちょっとペースが上がってる?
登り坂だからキツく感じるのかな?

…なんて思いながら
列について林の中を走り続ける。

下り坂になったら、さらにペースがあがり
「そうか…尚子先生だもん。
そりゃペースあげてくるよなぁ…(笑)」
と思いながら走り続ける。

公園内1周3㎞は
キロ6分半から最後は5分台まで上がり
走り終わったら汗だく。

とても気持ち良いランだったけど
ここまで走ってやっと
トータル11㎞ほど。

ここからススキノまで
自力で走って戻らなきゃならないから
最後までちゃんと走れるか
不安になってきた

みんなで給水やトイレ休憩してから
今度はススキノに向かってラン再開。

ランクリ
私は初めて走る石山通り。

尚子先生を先頭に
アスリートAちゃんの後ろに続く。

尚子先生とAちゃんは
話をしながらのランだけど
私は余裕が無くなりだんだん口数が減る。

ランクリ
途中からまた豊平川に出て
行きに走った道を
川の下流へと進む。

さすがに足が重たくなってきて
信号で止まる度にストレッチしたり。

あぁ…
やっぱり疲れてきたな。

まだまだ先は長いのに
ちゃんと走って帰れるだろうか

弱気な言葉をつぶやくと
ランクラブの皆さんが
「帰りは下りだから大丈夫」と
励ましてくれるのがありがたい

ランクリ
信号待ちで少しだけ休めるとホッとする。

やっぱり私は長い距離に慣れてないなぁ…

皆さん平然としてるけど
最後は時々、体がフラフラしながら…

やっとススキノのホテルに到着し
みんなで「お疲れ様でした~」と。

あ~
ちゃんと最後まで走れて良かった


私はガーミンを途中で押し忘れたりで
距離を測れてなかったけど…
ランクリ
なんと女性Yさんの時計は
キロ7分00秒ちょうどで20㎞
おもわずみんなで拍手(笑)

一人だったらキツい雪道20㎞走も
みんなと一緒だったから頑張れた

今年からランクラブに入会した若い女性Sさんとも
初めてお話しできたし
ヘトヘトにはなったけど
楽しいランニング講習会だった




家に帰ってから
抽選会で当たったモノを試してみる。
ランクリ
袋を開けただけで強烈なニオイが

カプセルに注入して飲んでみたら
ニオイは気にならなかった。
(高価だから飲み続けるのは無理かも)


ホタテ
アスリートAちゃんが買ってきてくれた
北菓楼のシュークリームを
ホタテと一緒に頂いた

Aちゃんご馳走様でした

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

雪道…

ウニママさん、雪道20kmランおつかれさまでした!
この冬はほとんど外ランをしていないので、尊敬します゚+.(・∀・)゚+.゚
パワーアスリートは昨年から私も飲んでいます。
高価なので大会1週間前からとか、仕事で残業が続いた時などに限定していますが…
なんだか前向きで元気が出る気もしますし、かなり信頼しています♪
私もウニママさんを見習って外ランしなくては…

しぃさんへ

そうか~
しぃさんはパワーアスリート飲んでましたか!
私も大会前限定で飲んでみようかな。
…といっても本気の大会はまだまだ先ですが(笑)

確かに最近のしぃさんは室内ランが多いですが
私からしたら室内は飽きやすいから
つどーむ63周頑張れたしぃさんこそ尊敬しちゃいますよ(*^^)v

外ランは…
私はスピード遅いから大丈夫だけど路面状況が悪い日などは速いランナーには危険が多いでしょうから気を付けて走って下さいね。

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR