幼稚園の発表会

12月4日 日曜日

東京の叔父が入院したとの知らせを受け
急遽、実家に3泊4日、一人で帰省した。



土曜日
機内
旦那のマイルは溜ってるけど
突然の予約にはマイルは使えないらしく
初めて乗るスカイマークで行くことに。
なかなか快適♪

実家での夕食。
夜ご飯
ローストビーフはお店で買ったものらしいけど
あとは母の手作り料理。
「豆腐の春巻き」初めて食べたけどおいしかった。

そして「煮豆」は…
旦那の義父母が趣味の畑で育てた
北海道産花豆を送ってくれて
東京の母が煮たお豆で
とてもおいしい
もっと食べたかったのに
これが最後だったらしい。残念。


昔は今の私と同じく料理が得意でなかった母が
年々料理の腕を上げている。
私も年を重ねたら料理上手になれるのだろうか?


さて…

入院した叔父はいろんな活動をしてるから
週末は面会の人が多いらしく
私が会えるのは月曜日の夜となっていた。

叔父に会う日まで時間があるので…

日曜日は…
発表会
姉が勤める幼稚園の一大イベント
「発表会」を母と一緒に観に行った。

クラスの音楽劇は
どんなストーリー、音楽、衣装にするのかを
担任が一人で全部決めなきゃいけないそう。

毎年夏に姉が札幌に遊びに来てる最中に
「今年はどんな作品にしよう」と悩んでるから
「大変そうだな~」とは思っていたけど
実際の「発表会」を観たのは初めてだった。


感想は…

一言でいうと
「ものすごかった」


この日は年長さん4クラスの発表だけ。

それでも園の広いホールの観客席は
若いパパママ、園児の兄弟姉妹や
おじいちゃんおばあちゃんで一杯。

母と私は来賓席に通されてちょっと緊張したけど
お偉いさん気分で観賞。


年長さんはどのクラスもフル衣装なので
宝塚?劇団四季?と思うくらいきらびやか。

姉のクラスはバレエ「くるみ割り人形」の音楽劇なので
さながらバレエの発表会

(当日は写真撮影禁止なので
姉の写した写真を使用)

発表会クララ
こちらの園は何十年分もの衣装を
倉庫に取り揃えているけど
それでも足りない物などは先生が作ったり
園児の親御さんにも手伝ってもらうそう。

ねずみ
今年は母も駆り出され
この「ねずみ」の衣装の一部を作らされたらしい(笑)

スペインの踊り
私は小さい頃に少しだけバレエを習ってて
練習はキライだったけど
発表会で衣装を着るのは好きだった。

子供達は艶やかな衣装に身を包み
スポットライトを浴びて
大好きなおじいちゃんおばあちゃんからの
熱い視線を一身に受け
とても嬉しそうに踊ってる

途中、紅白の小林幸子ばりの
大道具ドレスの子供が出てきた時には
会場がどよめいた
幼稚園の発表会でここまでやるんか~い

こんぺいとう
なにしろ体育会系の姉が担任してるクラスだから
練習はかなり厳しかったと思う。

子供達は舞台の上で踊る最中
舞台袖でリズムを刻む姉の方に時々視線を送り
「先生、これであってるよね♪」と目で会話してる。

そんな姿を見ていたら
この仕事にやりがいを感じ打ち込んでる
姉の気持ちがよく理解できた。

中国の踊り
全く知らない他人の子供の
発表会を見ても
つまらないんじゃないかと思ってたけど
これだけ完成度の高い作品だと
見入ってしまうものだ。

発表会男の子
子供達が一生懸命踊る姿に
孫を見つめるおばあちゃんの気持ちになって
おもわず涙が出そうになるアラフィフおばさん(笑)


3時間半の発表会は
他のクラスもすばらしい仕上がりで
赤の他人の私でも感動できる作品ばかりで
あっという間に終わってしまった。


子供達はよくあれだけの内容を覚えて
臆せずに演じ、上手に歌えるもんだな。
若いからできるのか?

親御さんも準備が大変だったろうと思うし
何より若い先生に紛れてアラフィフの姉が
よくやってるもんだと感心した。
(姉以外は20代の可愛い先生ばかり)

ありゃ姉が若い先生や子供達のエキスを吸って
自分のパワーに変えてるとしか思えない(笑)

ひとまず無事に園の大イベントが終わり良かった。

そして舞台背景の絵を書いたり
「小林幸子」ばりの大道具作りを手伝わされた母も
大変お疲れ様でした


東京お見舞い帰省旅はまだまだ続く。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR