ご無沙汰です

11月16日 水曜日

すっかりご無沙汰しておりました。

いろんな事に追われる毎日で
時間的にも精神的にも余裕が無くなり
3週間もブログを放置してしまった

「更新ないけど大丈夫?」とLineを頂いたりもして…
ご心配おかけして申し訳ありません



この間に「自分の記憶に留めておきたい」と思うことが
いくつかあったので、少しだけ振り返る。
何しろ書いておかないと
すべて忘れちゃう今日このごろ



10月は…
日ハムの10年ぶりの日本一に
にわかファンの息子達も大盛り上がり
日ハム日本一
彼らと一緒にテレビを見ててビックリしたのは
選手の名前どころか野球用語すらわかってないこと

次男 「次のバッターは『ナカジマ』だって」
母   「『ナカジマ』じゃなくて『ナカシマ』だよ」

長男 「『スギタニ』が出てきたけど…よく打つ人かな?」
母  スギタニ…??? 誰だ?  あ…
   「うっそ! 杉谷(スギヤ)も知らないの

「ゲッツー」「スクイズ」「ダブルスチール」
日ハムのおかげでいろんな野球用語を覚えた息子達。
遅すぎないか?


さて…
この数週間が忙しかった原因の一つが
中3次男の志望校決め。

今の時代は高校に進むのにいろんな方法があり
「推薦」や、私立なら「単願」なんて方法も。

親子でいくつかの私立高校にも魅力を感じ
資料を調べたりママ友にリサーチしたり
年間の学費や交通費の計算をしたり
高校見学会に行って校風を感じたり…
学校見学会
「推薦」や「単願」の締め切りは秋までだから
時間が無くてちょっと焦った。

そして、学力テストが9、10、11月と3回続き
点数が分かる度に母は一喜一憂。

内申点に影響する
11月の定期テストもなんとか無事に終わり…

次男の志望校がほぼ決まった。
(結局普通に公立と私立の
両方を受験することにした)


はぁ…
疲れた~
あとは本人が勉強するのみ


そんな中、私は所属するランニングクラブの一員として
「作・AC真駒内マラソン」のお手伝いへ。
真駒内公園
いろんな事情で…
雪の降りしきる真駒内公園の奥地に6時間立ち続けて
さすがに疲れてしまった。

気軽な気持ちで「お手伝いします」
なんて言ったことを後悔。

でも…

途中、人気ランブロガーazさんが
激走してる姿を拝見できたり♪
入賞おめでとうございます

ラン教室仲間のM先輩の初フルの応援をしたり♪
完走おめでとうございます



ホタテ
11月頭はかなり寒い日が多かったので
ホタテをきんちゃく袋に入れチャリのカゴに乗せ
散歩へ連れて行ったりしてた。


ホタテ
11月6日には札幌に季節外れの大雪が降り
うちの辺りは20cm以上積もった

ホタテ
いつもの公園もあっという間に真冬の景色。

エゾリス
まだ冬の準備ができてないよ~
突然の大雪にエゾリスも焦るだろうな。
私も、庭仕事がまだ残ってるからどうしようかと思った。

ホタテ
降り積もった雪の上に
色鮮やかなモミジが落ちてる

秋なのか冬なのか…不思議な光景。



屋根から落ちた重い雪をスコップで除けて
宿根草を刈り込んだり落ち葉を片づけたり

庭の木々の手入れで上ばかり見て作業したり

公園では林が見通しきくようになったので
野鳥やリスを探して木を見上げていたせいで…
ムチウチで傷めた首や腰が痛くなってしまった

おまけに健康診断でバリウムを飲んだら
胃痛と腹痛に見舞われた。

アレルギー症状も出てきたので耳鼻科へ行ったり。

季節の変わり目はいろいろあるな


足底筋膜炎だし、体調もイマイチなので
ホタテの散歩やランをしてなかったら
体は回復したけど
頭が機能しなくなってきた

毎日の散歩で犬仲間とたわいもない話をしたり
ラン教室仲間と一緒におしゃべりランしたり
または一人で黙々と走ったり…

そんなことが自分の体と頭のために
大切な時間だったのだと今更だけど気付かされた。



降り積もった雪は全部溶けたので
札幌はあのまま「根雪」にはならず。
ホタテ
秋の景色に戻った公園へホタテとお散歩へ。

沢山のワンコに会って
飼い主さん達ともおしゃべりしてリフレッシュ。

ラン
ランを再開し、5キロ、7キロ、10キロと
少しずつ距離を延ばして足の様子をみてる。

走ると全身に血がめぐり
汗が出てやっぱり爽快



ワンコのオシリ
あ~やっぱりワンコに会うと癒される~~~


…ということで

ぼちぼちブログ更新していきますので
これからもよろしくお願い致します
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR