深まる秋

10月26日 水曜日

ここ数日間のこと。

先週は一気に雪景色になったけど
まだ日中の気温は高いのですぐ溶けて
また秋に戻った札幌


高校受験を控える中3の次男。
ロードバイク
9月の学力Aテストは目標点数に全く届かず
即刻ロードバイク禁止令を出す鬼母(笑)

でも10月の学力Bテストで目標点をクリアーし
久しぶりにバイクに乗れることに

チャリ
私は…足底筋膜炎で走れないけど
チャリなら乗れるので…

ママチャリで次男と一緒に白石CRへ。

ガーミンに「バイク」というモードがあることを発見し
それを起動してみた♪

次男はかなり速度を抑えてくれてるけど
それでも私のママチャリでは
バイクの速さには当然ついて行けず

疲れてきたので途中からは
次男と分かれて一人紅葉を楽しむことにした。

チャリ
あちこちの木々が
鮮やかな色を発してる

チャリ
学校横のイチョウは散り始めていた

チャリ
帰り道に園芸センターへ寄った。

いつもの公園の散歩仲間が
秋植え球根のプランター作りをしたと聞き
私も今年初めてチャレンジしてみることに♪

球根を探していたら…
ここで働いてるウニ時代の犬友
イエローラブL君ママに久しぶりに会えたので
いろいろ相談に乗ってもらった

ずっと気になっていた花の球根も見つけてたので
いくつか購入してきた。

紅葉を眺めながらのチャリは気持ちよかった

この日のチャリは14キロ。

平均時速は8.4キロだったけど
はたしてこの数値が
遅いのか速いのかよくわからず(笑)


今週は最低気温が5℃
最高気温は10℃に届かない日もあり
肌寒い日が続いてる。

紅葉
いつもの公園の紅葉は
今が一番の見頃

紅葉
カメラが趣味のミニチュアダックスK君ママに
紅葉の撮り方を教わって写してみたけど…

うーん、難しいな~。

ホタテ
林の中は落ち葉とドングリだらけ。
秋がどんどん深まっていく。


さて、ある日は…

私は時々会っていたけど…
最近イエローラブUちゃんに
会えない日が続いてた柴犬R君ママが
「今日はUちゃんママの誕生日のはず
Uちゃんにも会いたいから寄ってみるね」と。

ホタテも一緒について行く♪

ワンワン吠えて元気にお出迎えしてくれた
イエローラブUちゃん

そのままお宅におじゃますると…
Uちゃん宅
可愛らしいクリスマスの置物が飾られてた
あ~もうそんな季節か~


Uちゃん宅
Uちゃんママの誕生日なのに…
いつものように
ご馳走になるばかりで申し訳ない

Uちゃん宅
何やら高級なゼリーも
美味しかった~




さて…

走らなくなって1週間が過ぎた。

右足の「足底筋膜炎」の調子は
あまり変化はないけど
大きく変わったのは足裏以外の下半身全体。

これがすこぶる調子良い

腰や太ももがとても軽く
立ったり座ったりがラクにできて
前かがみなども辛くない

今までランでどれだけ
下半身に大きな負担をかけていたのかが
よくわかった(笑)


走らない分、時間もできたので
庭仕事を楽しんでいる。

あちこちで買った秋植え球根を使い
春に楽しめるプランターを作ってみた。
球根
チューリップ11球、クロッカス10球
ムスカリ10球とビオラ3株。

球根
最初に深めにチューリップを置いて…

球根
土をかけた上にムスカリとクロッカスを並べ
庭で増えたシラーカンパニュラータと思われる球根も
いれてみた。

次は…
初夏から秋にかけて咲く予定の花
寄せ植えプランター
鉢上げしたノブドウのプランターに
前から気になっていた花「エレムルス」の球根を入れ
「エリカ」に似た「カルーナ」という花を追加。

土が余った部分には庭で増えた「忘れな草」を植えた。

寄せ植えプランター
これで来年のプランターが2つ完成。

アリアム・ギガンチューム
これまたずっと気になっていたネギ坊主の様な花の
「アリアム・ギガンチューム」というらしい
やたら大きな球根を畑の隅に埋めた。

初めての花がいくつかあるから
来シーズンどんな風に育つのか
今からとても楽しみ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR