リュックを背負って走る


先週の土曜日は所属するランニングクラブの
月に一度の練習会に行ってきた。

珍しく私の運転で
ラン教室仲間T先輩とM先輩を乗せて
真駒内公園へ。

練習会
1週間前にここで「札幌マラソン」を走った時は
あれほど暑かったのに
この日は最高気温が20℃に届かず
ひんやりとした空気の中の練習会だった。

全員でアップ1周3キロをゆっくり走った後の
練習メニューは「12キロのペース走」

「札幌マラソン」の後、結局一度も走ってないし
おまけに左股関節と右ふくらはぎに
違和感が残ってるので
一番遅い「キロ6分30秒」グループに入った。

練習会
Sマネージャーさんを先頭に
女性ばかり6名ほどでおしゃべりしながら走る。

何度かお話ししてるYさんが
うちと同い年の子供をもつママだと分かったり
(受験生だ
ラン歴長いだろうと思っていたSさんが
まだ2年しか走ってないと知ったり。

ついに「道マラ」を完走したTさんや
若くて元気なPさんなど
楽しい女性が多かったので
走りながらみんなでずっと笑ってばかり。

反対周りをしてる他の速いグループとすれ違う時は
大きな声で声援を送る。

時々吹き出しちゃうような話もあって
「これ以上笑ったら走れないからやめて~」と言うくらい
楽しいラン

練習会
雨が降りそうだったし
故障明けの人もいた?(かな?)ようで
「無理しない方がいいですよね」という話になり
Sマネージャーさんの英断(笑)で
予定より少な目で走り終わったら…

尚子先生に気付かれて尋問を受け
うろたえる元生徒(笑)

ダウンのジョグを入れて
この日は全部で12キロと少な目だったけど
とても楽しい練習会だった



今週火曜日は…

参加予定だった温泉ランが天候不順で中止になり
せっかく買ったリュックを背負って走ってみたくて
一人でランに出た。

ラン
ランニング専用リュックは
肩のフィット感バツグン

胸と腰のポケット付きバックルを留めると
無駄な揺れがなくてとても走りやすい♪
さすがお高いランリュック

ラン
札幌は最低気温が10℃を下回るようになり
紅葉が一気に進んだ

最高気温は15℃前後と
平年よりは低めの日が続いてるので
半袖ランシャツの上に
薄い上着を羽織ってきた。

リュックを背負ってるし
スピードを上げずにLSDにするつもりで
キロ6分半で走っていたけど
体が温まってくると自然と速度があがり
キロ6分あたりになってしまう。

あまり速度を気にしすぎると疲れるので
この日はリュックの使い勝手を
試すことだけ考えて進むことに。

走るとやっぱりすぐに暑くなり
上着を脱いでリュックにしまう。

きっと真夏だとリュックを背負って走ったら
背中が暑くて辛いだろうけど
もう秋だから背中の蒸れは感じなかった。

ラン
5キロほど走った辺りで
左股関節が少し痛くなってきたけど
もうこの先エントリーしてる大会はないから
故障とか気にせずそのまま進む。

ラン
腰ポケットに入れてきた
補給食を食べてみたり♪

水飲み場はあるけれど…
Sママのマネをして
R1ヨーグルトドリンクの空きボトルに
水分を入れて胸ポケットに入れてきたから
それを取り出して飲んでみたり♪

何か取り出す時に
いちいちリュックを下ろさずに
胸や腰のポケットからスッと出せるのが嬉しい

ラン
バラの実、ローズヒップが沢山出来てた

ラン
久しぶりに一人でこんな所まで来た。

ここでもゼリーや干し梅やタブレットなど
リュックに入れてきた補給食を
あちこちのポケットから取り出し食べて
股関節や右ふくらはぎの具合を確認し
そして折り返す。

ラン
最後に立ち寄った公園では
やたら大きなドングリがあったので
リュックのポケットに入れて持ち帰った。

この日のランは16.4キロ。
平均キロ6分27秒。

ラン用リュックを背負っての初ランは
こうして無事に終了。

スピード練習の時は無理だけど
LSDなど長距離走る時には
このリュックがあると便利かも♪

実際に温泉ランに行くときには
荷物がいろいろ入るから
もっと重くなり走り辛いだろうけど…

今回はなかなか快適だった

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR