fc2ブログ

体重管理

9月20日 火曜日

昨日は祝日。

あ…「敬老の日」だったか

自分のおじいちゃん、おばあちゃんは
すでに他界してしまったから
うっかりしてたけど…

息子達の「祖父母」はありがたいことに
4人とも元気にしてる

電話の一本でも入れるべきだったな。

…ということでこの場をお借りして
ジジババ(私の父母)楽しみにしてるよ~。
(来月円山のおばちゃんのお見舞いで
札幌に来ることになった)


じいちゃんばあちゃん(旦那の父母)
お元気ですか~。

…って

義父母にはこのブログのこと話してない私

だって…
義母にしてみたら
「大事な息子が料理もできない嫁と暮らしてる」という
気持ちになるんじゃないか?
いや、もうずっと前から
義父母は事実を知ってるな(笑)



朝ご飯
祝日だった昨日は
旦那が朝ご飯を作ってくれた。

いつも作ってくれるわけではなく
気が向いた時だけの話です…と義父母に言い訳(笑)



秋晴れの中
旦那と二人でホタテを連れていつもの公園へ。
ホタテ
遠くに大好きなミックスK君と
柴犬Kちゃんの姿が見えて
走り出そうとするホタテ。

ホタテ
柴犬Kちゃんパパにワンワン吠えて
オヤツをねだったあと
ミックスK君パパを見つけて
また大騒ぎでオヤツを頂く
家で何も食べさせてないかのよう

いつもご馳走さまです

クリ
公園のクリは日当たりの良い場所から熟し始めた

エゾリスが枝の先の実を採ってるけど
木の下にいるとまだ熟してない
緑色のイガが落ちてきて危ない(笑)
さるかに合戦? いや、あれは柿か?


先週から次男の胃腸の調子が悪く
高校受験の指標となる大事な「Aテスト」の最中に
お腹が痛くなりトイレに駆け込んだらしい

こりゃ、精神的なものだな…
私がプレッシャーかけすぎたか
…と反省してたら…

私も突然の下痢に襲われた

あ~私も精神的なものだ…
息子達の受験のことばかり考えるのはやめよう
…と思っていたら…

数日後に旦那も突然の下痢

あれ?

もしかして「精神的なもの」じゃなく「お腹の風邪」?

そういえば少し前に長男が
「下痢だ」と騒いでいたっけ(笑)

おまけに私は時々セキが出るし
朝晩はノドが痛い

記録を狙ってる「札幌マラソン」まで
あと12日しかないこの時期に
風邪をひいてる場合じゃない

ホタテ
いろいろ飲んで、あとは
ネックウォーマーと厚手の靴下を履き
体を冷やさないよう気を張って生活する


今朝は沢山のワンコに会えた
ホタテ
ウニのオバサン、肉、持ってるよね?


その後はラン教室仲間と白石CRへ。
ラン
Sママ、Mママ、Aちゃんと私の4人で
最初はおしゃべりしながら6分半ペースで
大谷地方面へ進む。

「モエレ沼リレーマラソン」に一緒に出たAちゃんは
リレー翌日にニセコアンヌプリ登山へ行ったそう
あんなにスピード出した次の日に
山登りなんて…信じられない



ラン
先頭のSママは
週末にハーフマラソンを控えるMママに合わせて
途中少しだけペースを上げた。

Mママは忙しい毎日の中
時間を作ってコツコツ練習してるので
ちゃんとペースアップについていく

Mママ、旭川ハーフ楽しんできて下さいね~

ラン
Mママと分かれてからは3人で
エルフィンロードを少し走った。

私はリレーの時に
許容範囲を超えるスピードで走ったせいで
左股関節と左ヒザ周辺に痛みが出てる

心配だから今日は一人で先に帰ることに。

「ウニママは帰りはペースを上げず
歩くくらいのスピードで」とSママに言われたので
自宅までの残り1.5キロは
ストレッチしながら徒歩で帰宅。

ひどい痛みは出てないので大丈夫そう♪

今日のランは13キロ。
平均キロ6分20秒だった。


昼ご飯
昼ご飯は昨夜の残り物など。


今は体重も体脂肪率も人生で一番低い

そのおかげか「痛み」さえ出なければ
体が軽くて走るのがラクチン


1月に「走るために、もう少し絞りたい」と
糖質の取り過ぎに気をつける生活を始めた頃に比べて
体重はマイナス3キロ
体脂肪率はマイナス4%にまで減ってる

この夏はダブル受験やホタテの手術やらで
心配事が多く食欲が落ちてた上に
順調に走れてるから運動量も多く
摂取カロリーより消費カロリーの方が
ずっと多いのだろう。

24時間つけてるガーミンのデータによると
走った日の歩数は1万~3万歩
走らなかった日でも6千~8千歩あった。

これだけ動いてりゃ体重減るわなぁ。

これ以上減るとフルマラソンどころか
ハーフを走る体力すら残らない気がして
最近はタンパク質だけでなく
炭水化物も意識して取るようにしてる。

大会前だから急激に増えても困るし…
ランナーって体重管理が大変だな


午後は庭仕事を少々。
ピラミッドアジサイ
白かったピラミッドアジサイが
こんな色に変化してきた

収穫
今日の収穫はこちら。
ナスは虫に穴を開けられちゃう


最近の札幌は朝晩冷え込むけれど…
我が家のスズムシはまだ生きている
スズムシ
オスは残り2匹。

一時期、弱々しい羽音で鳴いてて
もうそろそろ寿命かな?と思ってたけど
それは体の小さなオスの羽音で
寿命がきたわけではなかったよう(笑)

スズムシ
メスはまだ7匹いる。
よく見ると…シッポ(産卵管)の先に白い卵が。

1匹のメスが50~100個の卵を産むらしい。

この先ちゃんと管理したら
来年にはものすごい数のスズムシが…

ひ~こわすぎる~
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目(2017年)に、やっとフルマラソンを完走し、2020年にサブ4達成した札幌在住50代主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR