なぜか時間がない

9月15日 木曜日

相変わらず…

書き残しておきたいことは山ほどあるのに
ブログアップの余裕がない。
プーのくせに、なぜだぁ…

まとめてここ数日のことを記録。


我が家の庭は
バラの三番花が咲きだした
ジェントルハーマイオニー
「ジェントル・ハーマイオニー」は一番花に比べると
かなり小ぶりになったけど
香水のような香りは
初夏より強くなった気がする


札幌マラソンのゼッケンが届いた。
札幌マラソンゼッケン
去年はまだハーフ経験のない状態で申し込んだから
「Gブロック」スタートだった私。
今年は出世して「Dブロック」になった
(目標タイムは自己申告制だから
出世は自分次第らしい)


この大会の目標はハーフの自己ベスト
2時間5分(去年の美唄初ハーフ)の更新で…

最近は下半身の痛みもなく
調子良く走れてるので
あわよくば…
「ハーフ2時間切り」を狙ってる。

でも、「札幌マラソン」の2週間前に
「AIR-G'リレーマラソンinモエレ沼」があるので
今はスピード練習をしておくことに。


日曜日は旦那と二人でエルフィンロードへ。
ラン
インターバル走だから
一人で勝手に走りたいのに
旦那は背後からついてくる。

「私は速度を上げる練習するから
父さんは自分のペースで走って」と何度も言ってるのに
旦那はいつの間にか後ろにいて、しまいには
「母さん、なんでそんな走り方するんだ?」
「もっと肩を下げて走ったら?」と
いらないアドバイスをしてくる

「ええぃ、うるさい
いかり肩は生まれつきだ
今日は走り方よりスピード重視で練習してるんだ!」
…と言い返したいけど
息が苦しくてすぐには反論できず

私にもっと走力があれば
うるさいアドバイスから逃げ切れるんだろうけど…
逃げ切れなかった(笑)

きっと他人に同じことを言われても
素直に聞けると思うんだけど…
なぜ夫婦だと素直になれないんだろ?
私だけか?

この日のランは10.8キロ。
インターバル走はキロ5分半で500m×3本。
やっぱり目標のキロ5分にはならなかった

そして左ヒザに軽い痛みが…
ひどくならないようアイシングしたりマッサージしたり
ファイテンや「AT-mini」を足に貼りまくる。


中華
初めて入った中華屋さん。
「あんかけ焼きそば」がおいしかった


夜は中学校PTAの仕事で
隣町の神社でやってる「お祭りの巡視」へ。
お祭り
この神社には初めて来たけど…

近隣の中学校の腕章をつけた
先生やPTAの人数の方が
遊びにきてる中学生よりも多い気が…
こりゃ巡視する必要はなさそう(笑)

私はずっと、春に赴任したばかりの
可愛らしい養護教諭と世間話しをしてたけど
校長先生の英断で早めの解散となった♪


ホタテ
P君、アタシのオシリはもう見ていいよ♪
ホタテの下半身の毛はだいぶ生えそろってきた。

あと1週間たてば
走ったりジャンプしたりもOKなので
普通の生活に戻れそう


ランのない日は眼科へ行ったり
美容室で数年ぶりにパーマをかけたり。
旦那は妻の変化に3日後やっと気づき
「母さん! 髪いじったか?」と聞いてきた(笑)



私は最近老眼が進み
何かを読む時だけでなく
台所仕事や掃除の時にも老眼鏡をかけるようになった。

そしたら今まで見えてなかった
戸棚のスミのホコリが気になったり
洗面所まわりの水垢が目についたりで
あちこち掃除する羽目に

主婦の仕事は完璧にやろうとしたら
エンドレスだな
やっぱ見なかったことにすべきだわ


火曜日はラン教室仲間とエルフィンロードへ。
ラン
参加者はSママ、Mママ、T先輩、Hさんと私の5人。
行きはキロ7分前後のゆっくりペースで
おしゃべりしながら走る♪

ずっと誰かが何かを喋ってるので
楽しくて距離があっという間に進む。

ラン
気温は19℃と走りやすい陽気で
真夏のようにダラダラと汗をかくことは無くなった。

「自転車の駅」でトイレ休憩したり
持ってきたゼリーを飲んだり。

ラン
18キロ地点で折り返してから…

先頭のSママが
「帰りは少しだけスピード上げるかも」と。

ペースを決めてるSママにとっては
キツくなってくると急に無口になる
Mママの状態が速度の上げ下げの基準

この日はMママにまだ喋る元気があったので
徐々にスピードがあがる(笑)

でも途中でその速度を言うと
Mママの心にブレーキがかかっちゃうから
言わないで走り続けるあたりが尚子先生譲り(笑)
さすがSママ

一人でスピードを上げるのはとてもキツイけど
前を先輩方が走ってくれると
不思議と辛さを感じないまま
まるで空気のカプセルに包まれて
運ばれてる気分になる

そして最後はキロ5分台まで上がる
絶妙なビルドアップ走だった。


私は左ヒザに軽い痛みがあるので
途中でMママと二人で帰ってきた。

この日のランは16キロ。
平均キロ6分50秒。

やっぱりみんなと走ると楽しい
Sママ、皆さんありがとうございました



ホタテ
木曜日の朝は久しぶりに
沢山のワンコに会えた



その後はSママの周回コースのペース走の近くで
1本だけスピード練習をすることにしてたけど
競技場のサブグラウンドが使えなかったので
白石CRの林の中を往復する練習に変更。

Sママには「札幌マラソンでタイムを狙うなら
この時期に無理してスピード出したらダメだよ」と言われている。

私は過去に脚に負担のかかる走り方で故障し
何回か走れなくなってるから
それをよく知るSママは適格なアドバイスをくれる

Sママのペース走は
最初はキロ5分半から5分で入るので
私のスピードアップの練習にちょうどいいから
1キロだけ後ろをついていくことに。
ラン
木漏れ日の中
緩い下り坂を風に乗って走る。

今は体重が落ちてて
体が軽くてとても走りやすい♪

ペースはSママ任せなので
ガーミンを見る必要もなく
ただ彼女の背中を見ながら気持ちよく走る

1キロ走ったところでSママが「今のでキロ5分だよ」と
へ?
そんなに速かったの?

一人でスピードを上げる時はかなり苦しいのに
どうしてSママの後ろについて走ると
こんなにラクチンなんだろう?

頼れる先輩ランナーの存在は本当にありがたい

その後はSママと別メニューだけど
同じ場所を往復してるから時々すれ違って声をかけ合える。

私はなんだか調子が良いので
二日後のリレーに向けて
1.7キロ続けて速度を上げてみたりして…

この日は全部で9.3キロ。

キロ5分で1キロ×1本
キロ5分10秒で1.7キロ×1本

これで「モエレ沼リレー」の1周1.68キロを
スピードを落とさず走り続けられそう♪



午後は畑仕事。
変な形のニンジン
抜いた瞬間
これが出てきた時はビックリ(笑)

収穫
今日の収穫はこちら。

ナスは虫に穴を開けられちゃったものが多い

キュウリは育ちすぎたけど
料理してみたらおいしかった

ホタテ
てっぺんにとまってるトンボが気になるホタテ。
何をやってもホタテはかわいい
(親ばか)


夜になり、姉から「お月見してる?」とLineが。

外を見るとさっきまで雲に隠れてたお月様が
いつの間にか顔を出してたので
慌てて長男の一眼レフを取り出して
一人ウッドデッキに出て撮影会。

でも普通に写したら
ただの光の塊りになっちゃう

ネットで「月の撮り方」を確認したり
長男にカメラの操作方法を聞いたりして何度もチャレンジ。

老眼鏡がないとカメラのモード切替画面は見えないし
カメラを覗き込む時はメガネがジャマだし
もう大変

1時間位かけて
やっと写せた「中秋の名月」
中秋の名月
パソコン画面で大きく拡大したら
クレーターまでちゃんと見える

あぁ…
疲れた…

お月見なんだから
のんびりお団子でも食べるべきだよなぁ…

こんなことやってるから
毎日「なぜか時間がない」と言い続けてるのかも
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR