90代


また数日分まとめて記録。


9/8 木曜日

札幌は一気に秋の空気に包まれ
朝は肌寒いくらい。
アゲハ
急に冷え込むと困るわ
寒くなり花が少なくなると
虫達は大変だろな。

ホタテは術後初めて
チャリのカゴに乗っていつもの公園へ。
ホタテ
この日は10匹ほどのワンコと会えた

帰り道、久しぶりに
イエローラブUちゃん宅におじゃまして…
ホタテ
ワンコ用手作りシフォンやお肉など
沢山オヤツを頂いた
Uちゃん宅
いつもご馳走さまです

Uちゃん
「犬のお巡りさん帽子」似合うでしょ♪

16歳のUちゃんは人間にしてみたら
かなり高齢なおばあちゃん
(90代くらい?)
若い頃とかわらず食欲旺盛
さすがラブラドール

暑い時期はなかなか会えなかったけど
やっと涼しくなったから
また一緒にお散歩できる日が増えるね♪



その後は一人でランに出た。
ラン
来週末開催の「AIR-G'リレーマラソンinモエレ沼」に
所属するランニングクラブの一員として
出させて頂くことになった。

1周1.68キロのコースを私は3周担当する予定。

なにしろ速いランナーがゴロゴロいるクラブだから
私が足を引っ張るのは目に見えてる

「親睦がメイン」となってるけれど…
あまりミジメなタイムで走るわけにもいかず
せめて1周キロ5分で走れるように
スピードアップの練習をする。

尚子先生から500mのインターバルを勧められてたので
とりあえずこの日は1本だけやってみた。

でも一人だとなかなかスピードを上げたまま
走り続けられない。

がんばって速く走ってるつもりだけど
結局はキロ5分半だった

ラン
途中で、向かいからSママが走ってきたので
私はそこで折り返して
帰りはSママとおしゃべりしながら戻ってきた。

この日のランは10キロ。
スピ練はキロ5分半500m×1本。

こんなことでモエレ沼
ちゃんと走れるだろうか



9/10 土曜日

不安定な天気の中
一人地下鉄で札幌中心部へ。
オータムフェスト
大通り公園では「オータムフェスト」開催中。

人混みはニガテだけどせっかく街まで来たので
急いで食べてすぐに移動。

札幌市資料館
小雨の降る中、札幌市資料館へ。

毎年楽しみにしてる
「一人一仏展」を見にきた♪

札幌近郊の仏像彫刻教室の
先生や生徒さん達の作品が数多く展示されてて
しかも入場無料、写真撮影OK

一仏展
おお~山田寺の仏頭
今年はこんな大作もあるんだ

一仏展
大好きな阿修羅もいた~~~
阿修羅は3つの顔の表情が命の仏像だけど
こちらの作品は見事にそれを表現していた
入会して7年の男性の作品らしい。
すごいな~

一仏展
あらま、天燈鬼!
今年は興福寺の国宝館がメインなのか?
(仏頭も阿修羅も興福寺にいらっしゃる)
あまりに見事な仕上がりにビックリしたけど
やっぱり先生の作品だった。

一仏展
こちらも興福寺の金剛力士像。
力作

次男が小学4年生の時
彼の名前の由来となった仏像に会わせたくて
興福寺に連れて行った。

その時に次男が一番興味を示したのが
この仁王様だった。
筋肉ムキムキ感がいいらしい(笑)


おおぉ~
一仏展
こちらも大好きな中宮寺の菩薩半跏像
この仏像には4年ほど前
家族で会いに行ったな~

こんな風にステキに彫れるなら
私も自分で作って手元に置いておきたいけど…
極端に不器用だから無理か…

一仏展
薬師寺金堂の薬師三尊
細かな所まですばらしい仕上がりの作品

大好きな仏像オンパレードで
ため息をつきながら見せて頂いたけど…

心惹かれた仏像がもう一つ。
一仏展
子安地蔵
なんと98歳の女性?の作品。
すごい…

よし、年をとってランできなくなったら
私も仏像彫刻をやってみるか?

心と体が元気ならばいくつになっても
新しいことにチャレンジできそう


90代…

私の父の7人兄弟の長女が
90代の円山のおばちゃん。

突然の入院にビックリした。

従妹のK姉さんは「すぐに退院できそうだから」とのことで
最初お見舞いは遠慮するつもりだった。

でも今まで病気知らずのおばちゃんが
入院したとなっては
やっぱり顔を見ないと安心できず。
そして東京の父にちゃんと報告したい

病室で…
最初は元気の無かったおばちゃん。

でも
昔、私が札幌に住むようになり
我が家に来てもらった時
ウニが新聞を持ってきたのを見て驚いたとか…

弘前の御幸町の家にコロちゃん(ワンコ)がいたなんて
懐かしい話をしてるうちに
だんだんいつものおばちゃんらしくシャキッとしてきて
最後は笑顔だったのでホッとした。

どうぞお大事になさってください



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR