ランニングクラブ9月練習会

9月4日 日曜日

仕事をしてないプータロウのくせに
なぜか毎日時間がなくて
ブログ更新できないまま日々が過ぎていく。

ごく普通の日常を
自分の記憶に留めておく自信がないから
ブログに書いておく。

とりあえず…数日まとめて振り返る。


9/1 木曜日
姉も一緒に久しぶりに朝の散歩に行った。
ホタテ
まだホタテは走ったりジャンプは禁止なので
みんなと会って興奮しないよう抱っこ。
家ではすっかり元気に歩いてる

ホタテ
強烈な晴れ女は帰京。
これで残暑が終わるはず?

タマネギ
1週間ほったらかしだった畑の収穫。

初チャレンジのタマネギはちゃんと収穫できたけど…

タマネギ
義父母の育てたタマネギ(左)
と比べてみるとこんなに小さい(笑)

タマネギ
でもちゃんとタマネギの味がした
かなり目にくる


9/2 金曜日
ちょっと早めにランに出たら
最初の水飲み場で
時々お見かけする男性ランナーと初めて会話♪
ラン
話をしていたら…
なんと御年82歳
天皇陛下と同い年?

あ、それじゃSママが前に教えてくれた
74歳からランを始めた
現役フルマラソンランナーのKさんだ!
…と心の中でつぶやく。

ラン
せっかくなので
次の水飲み場までご一緒させて頂く。

ケガはしないのか?
練習頻度は?
筋トレは?
毎日の食べ物は?
だいたいなぜ74歳の時にランを始めようと思ったのか?

…あらゆることが気になって
しつこく尋問するオバサン(Kさんからしたら小娘?)

ラン
Kさんは嫌な顔一つせず答えて下さり
おまけに次の公園で
トレーニング方法まで伝授して頂いた

またお会いできたらいいな~


ホタテ
ホタテはカラーをはずして生活できるように♪



9/4 日曜日
ランニングクラブの練習会のため
一人で札幌中心部へ。

ススキノのホテルに集合し
クラブで作った新しい黒Tシャツに着替えて
豊平川河川敷へ。
ランクラブ練習会
多くの方が「道マラ」に出たので
この日の練習メニューは疲労回復ジョグ。
ゆっくりだと気がラクだ~

私は道マラ走ってないから疲労は溜ってないけど
列の後方についてキロ7分ペースで
ラン教室仲間のT先輩、M先輩、Hさんたちと
話ながら楽しくラン♪

この河川敷を走るのは
去年の札幌マラソン(ハーフ)以来。

来月の札幌マラソンは
どんな状態でここを走ることになるだろうか。
元気に走れてるといいな


途中、学生ランナーの指導でとばす
尚子先生とすれ違い、みんなで声をかけたり。
こちらが真っ黒い集団で
パッと見、怖かったらしい(笑)


ランクラブ練習会
話をしながらだから片道7~8キロの
真駒内公園まであっという間に到着

初めてみんなとお揃いのTシャツを着て走り
やっと仲間入りできた気分
実力はまだまだ仲間入りできないが…

公園に偶然、サロマ湖ウルトラで
北海道記録を樹立した若い選手(土橋さん)に遭遇し
みんなで一緒に写真を撮ったり♪
100キロを6時間48分って…人間の速度か?
しかもイケメンだった!


撮った写真はメンバーさんが
グループLineにアップして下さるので
後でそれを見るのが
練習会に出る楽しみの一つでもある


真駒内公園で折り返してからは
緩い下り坂が続くけど
だんだん疲れてきて口数が減る私

気温は26℃
一時期の蒸し暑さは無くなったけど
走るとやっぱりとても暑くてツライ

ランクラブ練習会
最後、河川敷からススキノのホテルまでは
「作っと」のOさんと話しながら徒歩で戻り…

この日のランは約15キロ。


その後は全身着替えてから…
ラン講習会ランチ
「道マラお疲れ様」の懇親会で
道マラ走ってない私もちゃっかり
ホテルブッフェにありついた

懇親会では尚子先生とも合流できたし
いろんなランナーさんの話を聞いてとても刺激になった。

なんと「初フルマラソン」が「道マラ」って方もいたりして
そのチャレンジ精神にビックリ。

私の「初フル」は…

制限時間がもっと緩い大会を検討中(笑)
おまけに涼しい時期限定!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR