晴れ女の襲来

8月31日 水曜日

ここ数日のホタテの様子と日常について。


術後6日目の早朝に自分で包帯を外し
傷口を舐めてしまったホタテ
カラーを外して寝かせたのが失敗だった

私は「道マラ」応援だったので
旦那が病院へ連れて行き
診てもらったら…

なんとホタテは自分で
抜糸までしちゃってたらしい
(左足のみ)

術後1週間のホタテ
タイツの様な布を履いて
取れないようにテーピングされてる。
ホタテ
連日の病院通いですっかりブルー
(ブルーって死語?)

大好きなご飯の時間も
シッポが下がった状態

こんなホタテを一人置いて…
月曜日はアラフィフ姉妹そろって
札幌中心部へおでかけ。
ゴメンよホタテ
ホタテ
非情な姉妹だわ

ランチ
市内に住む従妹のK姉さんに
大好きな大丸「ザ・ブッフェ」でご馳走になった
円山のおばちゃんには
残念ながらお会いできず


ランチ
K姉さんもブログをやってるので
庭のことや長距離ドライブ、温泉や旅行…
柴犬G君のこともすごく知ってる気分になってる私。
実際G君に会ったのは一回だけ

ランチ
K姉さんが食べ終わってもなお
食べ続けるアラフィフ姉妹

あれだけご馳走になった上に
こんなにお土産も頂いて…恐縮です
ホタテ
わ~い♪
K姉さんありがとうございました


ホタテは庭に出しても
すぐにうずくまる
ホタテ
術後1週間よ。
まだ走る元気はないわ



火曜日
次男の学校内「陸上記録会」で
「熱湯の会」の3名プラス姉も一緒に円山競技場へ。
今年は遠い円山で開催
バスと地下鉄で来るとかなり大変なので
運転が得意なHちゃんに連れてきてもらった

陸上
3年生は午前中はトラック競技。

次男の200m走は…
短距離が得意な生徒は100mに出てるから
タイム的には学年で2位だったけど
走り方がすっかり悪くなってて母ショック
やっぱユルイ部活でチンタラ過ごしてたせいか?

途中で4人、早々に抜け出して
強い日差しの円山をテクテク歩き…

この日の母達のメインイベントはランチ(笑)
ランチ
いつもながらJちゃんのリサーチで
初めて入るお店へ。
ポップオーバーおいしい

それにしても…「晴れ女」(姉)恐るべし。
この日も雨予報だったのに
暑くて汗ダラダラの陽気

一日中外にいる行事の時には
姉の同行は遠慮してもらうべきだった(笑)
ランチ
ホットキャラメルソースをかけて食べる
冷たいクランベリーシャーベットがおいし~

さて暑い競技場へ戻り…
次男が「1位取りたい」と言ってた「走高跳」を見る。
陸上
背面跳びは怖くてできないらしく…
ベリーロールで跳び続ける次男。
背面の方がカッコいいのになぁ

この競技は勝ち残ると何度も跳ばなきゃならないから
結構大変そう。
次男は10回くらい跳び続け…見事1位

身長はクラスで真ん中辺りだし
体育の授業中の練習だけで
よくそんなに跳べるもんだと感心する(すっかり親ばか)

その後の選抜リレーは…
うーん?
やたらゆっくり走ってるように見えるのは…
オリンピックのリレーを見過ぎたせいか?(笑)

3年生の時には先生チームも加わり
大盛り上がり

最後はクラス全員男女ごちゃまぜで参加する
「全員リレー」で幕を閉じた。

この学校行事、運動が得意な生徒はいいけど
ニガテな生徒にはキツい一日
(長男の時は親も辛かったよ

あ~これで6年続いた
中学校の陸上記録会も終わりだ~。


ホタテ
「走高跳」1位を祝してケーキ


夕方、ホタテは「抜糸」のため動物病院へ。
ホタテ
またアタシのキライな場所かい?
自分で勝手に抜糸した左足も
特におかしくなってる様子はなく安心した。



さて今日は姉とランする約束の日。

姉は「一度は20キロ走ってみたい」と前から言ってたけど
私は連日の外出ですっかり疲労が溜ってるから
距離を短くしようと提案してた。

すると姉は
「一人で先に10キロ位走って一旦家に戻るから
そこから一緒に走って」と。

そこまでしても20キロ走りたかったのかい(笑)

ラン
姉が近所を8キロほど走った後
白石CRを二人で一緒に走る。

一連の台風で北海道には
大変な被害が出てしまった
お見舞い申し上げます。
ラン
札幌は夜中かなりの強風だったようで
落ちた枝や葉だらけの白石CRを大谷地方面へ進む。

ラン
途中でお腹がすいたので二人で「食べラン」♪

帰り道はゆっくりペースで「もう15キロも走ってる♪」
「もう18キロだ!」と感動しながら走る姉。

そして彼女が20キロに達した所でラン終了し
あとは二人でストレッチがてら歩いて戻る。

ラン
ここにも台風の影響が

今日のランは私は11.5キロ。
平均キロ7分04秒だった。

姉は目標をクリアして満足気。

月間走行距離20キロの人が
この暑さの中をいっぺんに20キロも
走れちゃうことに驚きだ
私なんて初ハーフまで2年もかかったのに

ま、昔から体力は
私よりずっとある人だったしなぁ…

とりあえず…

ものすごーく元気な「晴れ女」と一緒にいると
こっちが疲れるってことが判明(笑)
いやたぶんホタテの手術とか無かったら
私だってもう少し元気だったと思うよ


でも…
強烈な「晴れ女」に
洗濯物や洗い物を全部やってもらって
助かったのも事実
ありがと~


夜ご飯
夜は…
明日帰京する「晴れ女」を囲んで一家で最後の晩餐。

姉は20キロ走のせいで…
次男は前日の記録会の疲れで…
長男までもが体育の授業の4キロ走で足が痛むらしく
3人で「イタイ…イタイ」と大騒ぎ(笑)
みんなよくがんばったね


こちらにもがんばった人(犬)が…

例年なら札幌はお盆明けたら涼しくなるから
手術をお盆明けにしちゃった。

でもその時期がやたら暑くて
カミソリ負けが蒸れて痒くて大変だったホタテ
ホタテ
術後9日目にしてやっと元気を取り戻した

カラーをつけた生活にもすっかり慣れ
この状態で大好きなペンギンちゃんを咥えて持ってきたり
台所にオヤツをねだりに来たり…
やっと家の中を楽しそうに歩くようになってきた♪

これで私も一安心

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR