fc2ブログ

ホタテ膝蓋骨脱臼

8月21日 日曜日

相変わらず札幌は
湿度の高い日が続いてる

カタツムリ
アタシは助かるわ♪

ホタテ
アタシは暑い
ホタテは暑さにはわりと強いワンコだけど
それでも連日の蒸し暑さには参ってる。
食欲が落ちることは…ない


昨日はリオオリンピック
陸上男子4×100mリレーに我が家は大興奮

次男は小学生時代の陸上クラブで
4×100mリレーのメンバーだった。

6年生の札幌大会では余裕の優勝。
全道大会でもタイム的には
銀メダルのはずだったけど…

3走の次男から4走へのバトンミスで
まさかの予選敗退
母は影で大号泣

あの時の苦い想い出があるから
とてもLIVEで決勝を見る勇気はなく(笑)
オリンピックの決勝はビデオ録画して見ることに。

リオリレー
でもうっかりテレビを付けたら
ちょうどこの場面だった

うっそ
すごい! 銀だ! やった~
おめでと~~~

その後は次男とビデオを繰り返し見て
「そうそう、スタート前に歩幅で距離を測って
テープ張ったりしてたよね~」なんて
なつかしい話で盛り上がる。



さて、今日は次男と二人で高校受験の
第二志望校の「高校一日体験」へ。

高校一日体験
あまり親は行かないものらしいけど
私はこの高校には一度も行ったことが無かったので
どんな学校なのか見学がてら参加させてもらった。

驚いたことに
「一日体験」のプレゼンのほとんどを
高校生が担当してた!
司会進行も放送局の美声だったし♪

数学の授業の模擬体験もしたけど
それも高1の生徒達が順番にやってくれて
数字の不思議や確率について
とても興味深いものだった
文系の私にはビックリな法則とかあった

高校生がここまで人前でしっかり話せるとは!

もしかして公立高校はみんな
生徒がプレゼンするものなのか?
なにしろ公立の「一日体験」は初めてなので
母はビックリ。

長男の時は手紙が母の元に届くのが遅すぎて
公立は一つも見学に行かれなかった
クシャクシャの手紙は後に鞄の底から発掘された


今日は途中から雨が降ってきたので
外で活動する部活の見学はできなかったけど
一通り高校の雰囲気がわかり
有意義な時間だった。

でもさすがにクタクタ


バスの乗り継ぎ駅で次男と二人
遅い昼ご飯を済ませる。
もう夕方だ
昼ご飯
蒸し暑さと人混みと初めての場所での緊張で
すっかり食欲は落ちてるけど
肉を食べてパワーをつけなきゃ。

ホタテ
バス停までホタテが迎えにきてた

あ~この笑顔を見ると疲れが吹っ飛ぶ


ホタテは「膝蓋骨内方脱臼」
(しつがいこつないほうだっきゅう)という
後ろ足のヒザの皿が外れる病気だと
3か月ほど前に分かった。
しかも両足

これは小型犬に多く
先天的なものらしい。

症状の段階は4つに分かれてて
ホタテは今はグレード2で
時々お皿が外れるけれど元に戻る状態。

お皿が外れる時に痛みがあるらしく
いつもの公園で走り出して
「キャン」と鳴いて戻ってきたことがあったし
時々スキップするみたいに
後ろ足を上げて歩いてた。

家の中でペンギンちゃんを投げて遊んでる最中に
突然走るのを止めてしまうことも増えていた。

グレード4にまで進むと歩けなくなるけれど
手術すれば治る病気で
なるべく若いうちに手術した方がいいらしい。

手術を決断するまで夫婦でかなり悩んだ。

ウニの時からずっとお世話になっていた
動物病院の先生は残念なことに急逝され
今回の病気は新しい先生の診断だった。

まだどんな先生なのか全くわからない中
おもいきった手術を託していいものか?

ヒザの手術でも犬だからもちろん全身麻酔。
麻酔のせいで死んでしまった犬友達もいる

本当に必要な手術だろうか?

人見知りで怖がりのホタテが
入院なんてして大丈夫か?

だいたい大金が~
保険には入ってるけど
手術の保障が少ない保険だった

ネットでいろいろ調べたり
セカンドオピニオンを考えたりもした。

でもネットを見たら先生の言ってることと
全く同じことが書かれていたし
人見知りのホタテを更に別の病院に連れていき
ストレスかけるのも可哀想。

旦那と二人
新しい先生の経歴や
この手術の治療実績、施術件数を伺ったり
手術内容や麻酔医を置くなど
詳しく説明を何度か受けた。

過去に先生が施術した同じ手術の様子なども
写真で見せて頂き…やっと決断。

明日、ついにホタテは両ヒザの手術を受ける。

ウニ神様
どうぞホタテをお守りください


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目(2017年)に、やっとフルマラソンを完走し、2020年にサブ4達成した札幌在住50代主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR