Mママとつどーむラン

8月16日 火曜日

昨日切り取ったバラの蕾たちが
家の中で元気に咲きだした
バラ
こんなに一気に咲くとは思ってなくてビックリ。

甘い香りが居間に広がり
幸せな気分になる♪


雨が降りだしそうな空だけど
朝はホタテといつもの公園へ。
ホタテ
P君おはようございます

ホタテ
人見知りのホタテが
今朝は珍しくYちゃんパパに
スリスリ寄っていき
しつこく甘えてると思ったら…

芝生の上の何かを
体にこすりつけていた
たぶん干からびたミミズ
やめて~



札幌は今日から数日は雨が続くらしいので
ランニングをどうしようかと思っていたところに
Mママが「つどーむ」へ行くというので
私も車に同乗させて頂き
ちょっとだけ走ることにした♪
ラン
「つどーむ」に来るのは4ヶ月ぶり。

駐車場がやたら混んでいたので
「ランナーが沢山来てるのかな~」と中に入ったら…

ラン
どこかの企業?の運動会をやっていた。

そしてランニングコースはガラガラ
走っているのは5、6人だけだった。

人が沢山走ってる方が楽しいんだけどな。


ラン
新しいガーミンはもしかしたら
室内でも距離を計測してくれるんじゃなかろうか…
と期待してスタートする。

Mママはキロ7分で10キロ走るのが目標とのことで
私は体操した後にMママに合流して走り出す。

ガーミンを見たら…
動いてはいるけど距離が間違ってる

新しい機種でも
室内で計測するのは無理なのか

Mママも時計は腕につけてるだけで
使い方が分からないそう(笑)

ガーミンのタイマーだけは正確だから
1周400mをグルグル回りながら
何周目を走っているのか指を折りながら数える。

たぶんガーミンでも
ラップを計るやり方はあるはずなんだけど…
相変わらず機能を使いこなせていない
アラフィフおばさん

距離は2周半で1キロだから
6分たてばキロ6分ペース…

あら? 今はスタートして15分で
まだ4周目? 遅すぎか?

…なんて頭の中で考えながら走っていたら
なんだか疲れてきちゃって
そのうち速度はどうでもよくなってきた(笑)

室内だから日差しはなくてラクだけど
走るとやっぱりとても暑い

私は時々水分補給したりトイレに行ったり
小まめに休みながら走る。

ラン
途中から、スラリとした美ジョガーが
美しいフォームで横をすり抜けていった

お~速い

Mママと「走り方、キレイですよね」と話してるうちに…

また後ろから彼女が来たので
迷惑にならない程度離れた位置で
私はついていくことに。

速い。

速度はわからない(笑)

でも速い。

すごく身軽な動きでリズムよく淡々と走ってる。

姿勢がいい。
骨盤が立ってる。
肩甲骨がよく動いてる。
いくつくらいかな~。
20代後半? それとも30代か?

結局、彼女のストーカーは
1周しかできずに置いていかれた

せっかくスピードを上げたので
そこからは一人でインターバルもどきをやることに。

2周半スピードを上げて、半周ゆっくり走り
また2周半スピードアップ。

あ~蒸し暑い

ラン
アリーナの運動会は結構な確率で
走ってるお父さんやお母さんがバタバタ倒れてる!

頭の中は昔のイメージだけど
足がついていかない感じ(笑)
皆さんケガしないでね~。

ラン
最後の1周はまたMママと一緒に走って…

今日のランは8キロ。
速度は…テキトウだった(笑)

練習後は二人でストレッチしたり
ちょっとだけ筋トレもしてみると…

Mママったらプランク
私より長い時間できるんだ

この前のランニングクラブの練習後のストレッチで
仰向けに寝て腰を上にあげる状態を
私は全くできなくてショックだったけど
Mママは簡単にできてるし

私はMママより13歳も若いのに…
やっぱ全身の筋肉が足りないのか?


お菓子
私はスイカを持参し
Mママから頂いた豆餅をご馳走になる。

走った後のお菓子や果物は格別おいしい


レモンゼリー
家に帰ってから…
Mママお手製のレモンゼリーも頂いた。

サッパリしてて夏にピッタリで
とてもおいしかった


Mママ、今日は本当にお世話になりました
結局雨は降らなかったけど
走りやすい「つどーむ」で
練習できて嬉しかったです


それにしても…

毎日とても忙しくて大変な中
なんとか自分で時間を作り
コツコツ練習してるMママはすごい。

私も13年後、気持ちも体も
あんな風に前向きに元気でいられたらいいな♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR