黒ヘビとの遭遇ラン

8月9日 火曜日

寝坊した

昨夜、目覚まし時計のスイッチを
入れ忘れてたよう

息子達は夏休み中だからいいけど
旦那様はお仕事だから速攻で朝ごはんの支度。

途中でテレビのスイッチを入れたら…
日本体操男子金メダル
えええ~
すごーい
おめでと~

いつもの時間にちゃんと起きてれば
LIVEで見られたのにな

少年の様な笑顔で国歌斉唱してる
内村選手の顔を見てたらウルっときた。


寝坊したくせにテレビにクギ付けで
家事に手間取り…

また、ホタテの散歩がおざなりに
ホタテ
せっかく仲良しワンコに会えたのに
時間が無いからすぐバイバイだ。
ホントにゴメンよホタテ
いま来たばかりなのに
もう帰るんかい



起きたときから遠くで頭痛がしてたけど
本格的に痛くなってきたので
あわてて痛み止めを飲む。

スマホアプリ「頭痛ーる」
頭痛ーる
あとで確認したら
気圧が下がって「警戒」の時間帯だった。

たぶん「月のさわり」が近いのと
気圧の変化のダブルパンチで
頭痛なんだろう
あー早く女性ホルモン変動の影響を
受けない体になりたい…



さて、今日は白石CR12キロ地点で待ち合わせして
皆さんと一緒に走る日♪
ラン
集合場所までゆっくりペースで行くつもりが
時間が足りないので今回も急ぎ足

黒いヘビ
白石CRへ上がる坂道の途中で
黒いロープが落ちてた。

うん?

立ち止まってよく見ると
板の上で日光浴してる?黒ヘビだった

サイクリングロードにはよく
ヘビが出るとは聞いていたけど
本物を見たのは私は初めて。

マムシだったらコワイなぁ…
なんて考えながら先を急ぐ。

…すると
ラン
すぐ近くのエゾリスポイントに
ちょこんと座ってエサをほおばるリスがいた

かわいい
…けど急ぐから、またね

ラン
なんとか待ち合わせ時間に間に合った。
ふ~


今日の参加メンバーは
Sママ、Mママ、Hさんと私の4人。

「頭痛で痛み止め飲んできたけど
体調悪かったら途中で抜けます」と
宣言してから列に加わる。

ラン
まずは北広島方面へ走り出す。

気温25℃、湿度62%
空気が軽くて先週のパンケーキランより
ずっと走りやすい

ラン
「マムシが確認されました」の看板は
もう何年も立ってるけど…

確かマムシは短めのヘビと聞きてるけど
さっきのも1m弱だった気がする…
うーん…

ラン
このメンバーで走る時は
「ゆっくりラン」が基本だから
ずっと話ができるペースで楽しく進む

大会でどんな補給食がいいか…
塩分補給はどの方法がラクか…
大会前のウォーターローディングは…

…なんて感じで
過去に何度もフルを走ってる先輩方の
経験談をいろいろ聞きながら
「フルマラソンを走る」ための
知識だけは豊富になっていく私(笑)
そのうち30キロ走など
実践練習もしなければ


みんなでワイワイ話をしながら走っていたら
いつの間にか頭痛が消えていた
嬉しい

ラン
あっという間に折り返し地点に到着。

走るとやっぱり暑くて
「自転車の駅」に設置してある
冷水器の水をゴクゴク飲んで
塩分タブレットを噛み砕く。

よし、水分補給はオッケー

ラン
帰り道はMママ宅のワンコのしでかした
事件(笑)などを聞きながら
笑って走ってたせいか…

往路よりももっと体がラクチンで
一人で走る時にはキツいと感じるアップダウンを
いつの間にか通り過ぎてた。

Mママとはこの辺りでお分れして
私は調子が良いので
そのままSママ、Hさんについて大谷地方面へ進む。

すると…
黒いヘビ
さっきの黒ヘビが
サイクリングロード上に出てきてた

私が「マムシだったらコワイ」と言ってしまったので
おののくHさん。

でも、ごめんなさい。
マムシではなさそう

調べたら黒いヘビは「黒化型」といって
本来のヘビの色柄が黒く変化したもので
北海道では「シマヘビ」や「マムシ」が
黒くなることがあるよう。

「マムシ」は全長45~80cmほどの小型のヘビで
普通ならマムシ特有の「銭型模様」があるけれど
「黒化型」マムシはガラがなくて真っ黒だとか。

それでも体はずんぐりしてるらしいので
たぶんこのヘビは「シマヘビ」の
「黒化型」(カラスヘビと呼ぶらしい)だろう。
たぶんね

カラスヘビだとしても…
神経質で攻撃的なコが多いらしく
無毒だけど歯は鋭く、噛まれると痛いそうなので
注意しなくちゃ


さてその後は…
ラン
Hさんがランニングを始めた
きっかけなどを聞きながら
3人で大谷地方面へどんどん進む。

ラン
途中の信号で折り返して
Hさんとはその辺りでお分れ。

最後はSママと二人で帰ってきて
分れ道でガーミンを止めたら…

なんと
私は18キロも走っていた

いろんな話を聞きながら走ってたから
途中でガーミンを見ることもなく
いつの間にかこんなにもラクチンに
長い距離をこなせていた

速度は平均キロ7分14秒で
2時間10分の立派なLSDになった

私はLSDがニガテだから
皆さんと一緒に走るこの時間が
本当にありがたい

最後までお付き合い頂いたSママには
特に感謝

しかもSママは…昨日は30キロ
一昨日は18キロ?走ったらしい
どうして連日そんなに走れるの~
私なんて未だに二日続けて走れないのに…

いやいや、サブフォーランナーと比べちゃいけない。

私は自分のペースで
いつかはフルマラソンを走れるランナーになろう



ご褒美パン
沢山走ったから
洋菓子屋さんのご褒美パンを買った

サンドイッチがかなりのボリュームで
とても美味しかった



ブリッジオブサイ
半ツルバラ「ブリッジ・オブ・サイ」の二番花が
次々と開花して、庭にまた甘い香りが戻ってきた

こんなにこのバラが元気な夏は初めてだ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR