最後?の円山ラン

7月30日 土曜日

この三日ほど、ぐずついた天気が続いていた札幌。

やっと回復してきた空を眺めながら
朝から夫婦で次男の応援でまた円山へ。

テニスコート
今回が中学3年生が出られる最後の試合となる。

今日の「市民大会」は札幌市内の中学ソフトテニス部男子
全員が出られる試合だからエントリー数が多く
2回戦入りの次男の試合は
まだまだ始まりそうもないので
先にランニングしてくることに。

ラン
気温は24℃ほど。

湿度は高いけど風があるので
走りやすい気候。

後ろを走る旦那がまたポケモンやってないか
時々振り返り、チェックしながら走る(笑)
今日はやってないようだ。もう飽きたか?

アジサイ
円山公園の「包丁塚」辺りのアジサイが
色とりどりで美しい

ラン
動物園裏の坂道を登って外周へ。

しばらくはずっと登り坂だけど
ゆっくりランなのでさほど辛くない。

腕をしっかり後ろに引いて淡々と登る。

途中からはニガテな下り坂が続くけど
「重心を前に」意識して歩幅を狭く小走りで下る。

やっと下り坂でも普通に走れるようになったかも♪

ラン
次男が今日の試合に勝っても
続きは違う会場だから
もう円山に応援に来ることはないだろう。

そうなると夫婦で円山ランするのはこれが最後か?

緑が多くてリスや野鳥が沢山いて
神聖な北海道神宮があり
ついでに六花亭のお菓子が食べられる…

そんなスペシャルな円山が大好きだから
走る機会が減るのはとても残念

「走るため」だけに来るには遠いしなぁ。
せめて今日のランを楽しんでおこう。

水飲み場
体を動かすとやっぱり蒸し暑い
あちこちの水飲み場で給水する。

北海道神宮
夫婦で神様にご挨拶。

判官さま
ランの途中で頂く「判官さま」も
これが最後か?

途中で旦那と分かれて
テニスコートに戻り、試合の進み具合を確認する。

まだ時間はありそうなので
隣の陸上競技場へ。

陸上競技場
こちらでも「市民大会」という名前の
陸上競技を開催中だった。

次男が小学生時代にお世話になった
陸上クラブも来てたので
久しぶりにコーチ達に挨拶に行った。

私がランニングを始めたきっかけの一つは
次男がこのクラブに入ったことにある。

コーチ達の熱心な指導のもと
子供達はどんどん走り方が上手くなり
その姿はとても恰好良かった

「私もあんな風にカッコよく走りたい。
そしていつか次男と親子マラソンに出たい」と
更年期が始まって体調悪い日々が続く中
無謀にも思ってしまった。

当時、息子達が練習してる横で
チマチマと走り出した私の姿を知ってるコーチ達は
お会いするなり
「まだ走ってるの? マラソンとか?」と驚いた様子。

やっとハーフを走れるようになったことや
来年にはフルにチャレンジするつもりだと話したら
体育会系女子3名並んで
「おおぉ~」と歓声があがった(笑)

実際、自分でもあの頃と比べると
かなり体力がついて元気になったなぁと感心する。

私が走るきっかけを
間接的に作ってくれたコーチ達に
お礼を言えて良かった

ビワ?
さて、その後も次男の試合開始まで
辺りをゆっくりランニング。
何かの実が豊作だった

歩道の落書き
歩道には妙に上手な落書きが。

今日のランは10.5キロ。
平均キロ7分04秒だった。

あ~暑かった。
車の中で全身着替えてサッパリ

テニスコート
やっと始まった次男の試合は
まあまあの調子で明後日の3回戦へ進むことに。

同級生の試合もいくつか見たけど
今回は初めて試合に出る1年生が大勢いるから
ルールもおぼつかない感じで可愛らしい

息子達も3年前はあんな感じで可愛かったのに
いつの間にか態度がデカくなったな(笑)


その後、車で家に帰るついでに
行ってみたかったお店に連れてってもらう。
スポーツ用品店
でも残念ながら欲しかった商品は在庫切れだった。
試着したかったんだけどなぁ。
ネットで注文することに。

お蕎麦
フードコートで遅い昼ご飯。

サーティーワンアイス
CM中「真夏の雪だるま大作戦」にのせられて
つい買ってしまったアイス。

さすがにこの年齢でキングサイズ+キッズサイズを
一人で食べると体が冷える(笑)

お菓子
他にもお菓子を買って帰ってきた。


朝の散歩に出られなかったので
夕方、ホタテといつもの公園へ。
ホタテ
柴犬Kちゃんと会えた♪

ホタテ
久しぶりにシャンプーした。
シャンプーは嫌じゃないけど…

ホタテ
ドライヤーってキライ

夜ご飯
夜ご飯は旦那作
チーズハンバーグと鶏半身揚げと
私のリクエスト、ズッキーニの巣揚げ

おいしかった
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR