最後の中体連

7月16日 土曜日

今日は朝早くから旦那と一緒に
次男のソフトテニス部の応援で円山へ。

顧問の先生のオーダー運の良さで
団体戦地区優勝したので
いよいよ全市大会に出場する。
テニスコート
地区予選を勝ち抜いた中学校
男女それぞれ12校のトーナメント戦。

さすが全市大会…
選手の動きも応援の雰囲気も
地区予選とはまるで違う

空気に飲まれガチガチに緊張した次男は
超ヘタクソ

母も精神的にクタクタになったけど
他の2ペアが勝ったので
なんと初戦突破

もしかして我が校は運がいいだけじゃなく
実は強いのか?

野球場
隣の野球場では
高校野球南北海道大会を開催中で
賑わいをみせている。
(入場料をとるから入らなかった)


さて、2回戦は優勝候補の学校で
しかも次男は1番手に当たるから
どうせ勝てないと思うと母は気楽♪
テニスコート
おにぎりなんぞほおばりながら観戦する。

ところが…
思ったよりも相手が弱い?
あれ? 優勝候補じゃなかったの?

そして次男も「どうせ勝てない相手」と思い込んでるから
緊張せずにバンバン打って、それが妙に決まる。

どうやら相手は2回戦入りで体が温まっていなかったよう。
次男はいつになく上手でミラクルショット連発

でも本当に実力のある選手は
すぐに調子を立て直し
結果的には1ゲームしか取れなかった。

ま、やっぱこんなもんだ。
テニスコート
とりあえず炎天下の応援はキツイ。
空のペットボトルばかりが増える

その後も思わぬ展開が。

うちの1番手が相手の3番手を下し
最後は2番手同士の対戦となり
途中ゲームカウント3-1とリード
(4ゲーム先取)

もしかして…もしかしたら…
優勝候補を下してベスト4に進んじゃうのか?
…と我が校の誰もが浮足立ったところを
相手につかれて逆転負けしてしまった

とても残念だったけど
神様が「ぬるい練習しかしてないヤツラを
勝たせるわけにはいかない」と思ったのだろう。

相手校は順当に勝ち上がり
ちゃんと優勝したそう。
実力ある学校は相手に合わせてギアを上げていくからなぁ。

次男の中体連はこれにて終了。
中3だからもう引退だ。

ゆる~い部活だったけど
最後に全市大会という思いがけないイベントを観戦できて
楽しかったなぁ

…と感慨にふける母に
次男が「2週間後にまた試合あるよ」と

へ?

まだ中3が出られる試合が1つだけ残ってるから
引退は先だって。
もう充分でないかい?



アップルパイ
その後はカフェでちょっと休憩。

そして長男の学校祭へ向かうため
途中で彼に連絡したら「一般公開は2時までだよ」と

げっ
カフェで休憩してる場合じゃなかったか

高校
やっと到着。
残り15分しかないけど、とりあえず
大急ぎで長男のいる写真部のブースへ。
写真部展示
去年よりもこじんまりとした展示になってた。
元気な頃のあんちゃんだぁ

写真部展示
あぁ、こっちにはグリちゃんもいる。
なんだ、我が家のペットだらけじゃないか(笑)

ミニトマトなど
生徒の作ったミニトマトや
パウンドケーキなど購入して帰ってきた。


夕方は庭仕事を少々。
ジェントルハーマイオニー
一番花の最後の蕾が全部開いた「ジェントル・ハーマイオニー」

ユリ
庭の隅でユリが咲きだしていた。

アジサイ
アジサイは去年の剪定に失敗したので
花の数が少ない

間引きしたニンジン
間引きしたニンジンをホタテと一緒に
生でポリポリ食べる。
いかにも「ニンジン」ってニオイがする

缶酎ハイ
夜は久しぶりにアルコールを摂取。

あぁ…疲れた。
長い一日だったな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR