ロードバイク

7月10日 日曜日

朝は旦那とホタテを連れて公園へ。

ホタテ
雨が降る予報だから早めに帰宅する。


すぐ雨が降りだしたので
選挙のために車で小学校へ向かう。

なんだか土砂降りになってきた

選挙
長男は18歳なので選挙権あり

6年間通った小学校の体育館が投票所なので
「この中入ったの久しぶりだ♪
なつかしいな~」と感慨にふける長男。

人生初の投票をする彼が
緊張して挙動不審な動きをしないか
母は心配だったけど
意外にもあっさりと終わった。


さてその後は家族4人で自転車屋さんへ。

実は…
中学3年の次男がずっとロードバイクを欲しがっていた。

そこで、1学期の定期テストの5教科合計が目標点に達したら
母のパート時代に貯め込んだ
ヘソクリをはたいて買ってあげる約束をした。

こんなコトで彼の「やる気スイッチ」が入るなら安いもんだ!
…と長男の成績でずっと苦労してきた母は思った。

次男はよほどバイクが欲しいようで
かつてないほど勉強したけれど
残念ながら目標点に7点足りず

それでも今までの合計点数よりは30点以上成績を上げた

一旦は白紙に戻ったロードバイク購入だけど
あまりに落ち込み、投げやりになる次男の
「やる気スイッチ」を再度押すために
まずはバイクを購入し、度々ある塾や学校のテストで
その都度目標点を設けることにした。
(達しない場合はバイク没収)

自転車屋さん
あちこちの自転車屋さんを回ったり
ロードバイクを持ってる人に話を聞いたり
散歩仲間豆柴Rちゃん宅の
ご長男のバイクを試乗させて頂いたり
この1ヵ月ほど検討を重ねて…

今日、ついに納車の日を迎えた

自転車屋さん
こんな高い買い物はホタテを買った時以来?
ちょっとドキドキ

自転車本体以外のヘルメットや
グローブや空気入れなど諸々は
次男が自分の貯金から出した。
こちらもかなりの出費

いろんな手続きをしてから
雨降りなので車にバイクを積んで
家に連れて帰る。


昼ご飯
帰る途中で百円回転寿司へ。

昼ご飯
初めて入った店だけど
一品料理などいろいろあっておいしかった



夕方、やっと雨が上がったので
ホタテも一緒に、次男のためし乗りに
サイクリングロードへ向かう。

ホタテ
人の少ない北広島方面へ。

次男はあっという間に見えなくなった。

カタツムリ
雨上がりでカタツムリが沢山出てきてる。
踏まないよう注意しながら進む。

私達は途中の東屋で自転車を停めて
「自転車の駅」で折り返す次男を待つ。

ホタテ
戻ってくるかな?

ロードバイク
戻ってきた。

満面の笑み
かなり楽しいらしい。

交代で旦那も乗ったけど
軽くて音もなくスーッと進むと喜んでる。

東屋の横で、NHKでやってる自転車番組「チャリダー」の
「チャリダー検定」を次男が試してみたら
けっこう上手にできるじゃないか

なぜか次男に「母さんも乗ってみな!」と強く勧められ
サドルを低くしてもらい乗ってみたけど
数メートル進むのがやっとだった
倒して壊したらどうしようって思うと怖くて無理

「受験生にこんなモノを与えて
本当に良かったのか?」
「事故に合わないだろうか?」

いろいろ考えてしまうけど
とりあえず次男が夢中になれる事が見つかって
良かったとは思う。

目の前に「ロードバイク」をぶら下げて
あと半年ちょっとの受験勉強を頑張って欲しい

果たしてこの作戦、吉と出るか凶と出るか…。
ふ~。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

買っちゃいましたね、先日のブログでビアンキに試乗されてるのを見てニヤニヤしておりました。
ヘルメットやグローブなど結構初期費用がかかりますよね…
おこづかいからなんてエライ。
やる気スイッチが押されっぱなしになることを私も祈ってます(^^;;

しぃさんへ

そうなんです。
ついに買ってしまったんです。
次男はずっとビアンキが欲しいと言い続け
今はオレンジ色のビアンキが部屋の中を陣取っております(汗)
買ったからにはもう、母はバイクに関して
全面的に協力していきたいと思ってますが
それも彼の成績次第(笑)
どうなることやら。




プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR