横浜デート

7月8日 金曜日

帰省最終日は横浜へ行く。

急に決まった帰省だけど
ダメ元で学生時代の親友Tちゃんに連絡したら
なんとか時間を作ってくれた♪

馬車道駅
私は初めて乗った「みなとみらい線」の
「馬車道駅」で待ち合わせ。

去年の夏にTちゃんが家族と札幌に来たとき以来
1年ぶりの再会を果たした

赤レンガ倉庫
今日の横浜デートプランはTちゃんが考えてくれた。

早速、海のニオイがしてきてワクワク♪

赤レンガ倉庫
初めて来た赤レンガ倉庫の
規模の大きさにビックリ!
三階建てだ。

ダイやモンドプリンセス号
大桟橋には豪華客船「ダイヤモンドプリンセス」が停泊中。

これから私達は船に乗る♪
…って、あの船ではなく…

横浜クルーズ
乗るのはこちら(笑)
「横浜クルーズ」の「船だから行ける社会見学」
50分のクルーズに参加する。

横浜クルーズ
オシャレな船内。

横浜クルーズ
二階デッキへ上がり、案内の方の解説を聞きながら
船の上から横浜の街を見て回る。

海の上は知らないことだらけだった。

大型船にみんなで手を振っていたけど
両手で手を振ると「助けてくれ」という合図らしい。

ベイブリッジ
船は横浜港の中をどんどん進み
ベイブリッジの下をくぐる。

ベイブリッジ
ベイブリッジにくっついてる丸いマークが
船のための中央線マークで
船は右側通行がルールらしい。

灯台の標識
灯台の上に点滅する「F」の文字が。
これはフリー「自由に走行していい」という意味だって。

どの解説を聞いても「へ~そうなんだ」と納得しちゃう。

ガントリークレーン
遠くにキリンのようなクレーンが見えてきた。

ガントリークレーン
「ガントリークレーン」という大型クレーンで
実際にコンテナを運んでる所を目の前で見られた

ちなみにクレーン1基で10億円もするんだとか

赤灯台
赤灯台越しにベイブリッジを眺める。

海から見る横浜
海の上から見える横浜の街並みがおもしろい。
こりゃ夜はもっとステキだろうなぁ

代表的な建物の名前や特徴なども教えてくれた。

かまぼこ型の建物は
「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」で
一番上のくぼんだ部分には…
女神さま
女神さまがいた
横浜港を見下ろし、航海の安全を願っているそう。


結構揺れる船の中を解説に合わせて右や左に移動して
写真を撮ったり景色を眺めたり
大人が楽しめるとても面白いクルーズだった


クルーズの後は
赤れんが倉庫内のレストランでランチする。
ランチ
私が行ってみたかったオーガニック野菜のお店で
体に良さそうな昼ご飯を食べながら
お互いの近況報告をする。

人力自転車
その後は人力自転車に乗って移動する。

サイクル
この運転手さんがゆる~い解説をしてくれた。

「ここがドラマヒーローの撮影場所だよ」
「あのビルの屋上で綾瀬はるかの『きょうは会社休みます』の
撮影してたよ」
「このホテルがこの前大野君が社長役のドラマで
パーティーしてた場所だよ」と!
どれも見てたドラマだった

横浜中華街
「横浜中華街」に到着し自転車を降りた。

お土産
私はここで「華正樓」の中華菓子を大人買い

この前、次男に少しだけ買ってきてもらい
食べたらやっぱりおいしくて
もっといろんな種類を自分で選んで買って帰る。

氷川丸
最後に山下公園まで歩き
話をしてたら…

なんと!
Tちゃんの旦那様が今年の道マラに出るって
(ラン歴15年のベテランランナーさん)

どうしてそんな大切なこと
別れ際に言うのさ~(笑)

Tちゃんは娘さんの学校が始まるから
応援には来られないそうだけど
私が代わりに盛大に応援しちゃおっと♪
嫌がれるかもしれない

あ~夏の楽しみが一つ増えて嬉しい


Tちゃん、毎日とても忙しい中
突然の誘いにもかかわらず
時間を作ってくれてありがとう

今日は完璧なデートプランだったね♪

また会う日までお互い体に気を付けて過ごしましょう


Tちゃんと別れてから私は横浜駅まで戻り
そこからリムジンバスで羽田へ向かう。
ベイブリッジ
さっき船で下をくぐったベイブリッジの上をバスで通過。

今日は海と陸の両方から横浜の街を楽しめた


家に帰ってお土産を広げる。
お土産
息子達にはリクエストされてた
品川プリンス内のパン屋さんのチーズクッキーを。
お土産
中華街で懐かしいオヤツも買ってきた。

ホタテ
ホタテには叔母さんからロープのプレゼント


2泊3日の帰省はあっという間。

両親や姉や叔父、叔母も元気そうだったし
昨夜は甥っ子にも会えたし
Tちゃんとも沢山話ができて
とても充実した旅だった。

後日談
Tちゃんと会った話を新潟にいる親友に
メールで報告していたら、背後から長男が
「母さん!」と動揺した様子で迫ってきた。

「Tと横浜でデートしてきたよ」という文章を見て
「なんだ~母さん浮気したのかと思ったよ」だって(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR