乙姫様

6月28日 火曜日

朝から晴天の札幌
今日は暑くなりそう。

ホタテ
いつもの公園はコウライタンポポが満開

ホタテ
ちょっと歩いただけなのに
日差しが強くて暑くなり
ワンコ達は朝露で濡れた芝生の上に
ペッタリ伏せて体を冷やす。

ホタテ
今日も沢山オヤツをもらって帰ってきた。


その後はお散歩仲間と一緒に
オープンガーデンを開催してるお宅へ。
オープンガーデン
春に伺った時とはガラリと雰囲気が変わってる。
あ~相変わらず、すばらしいお庭だ

オープンガーデン
庭の入り口にはこんな可愛らしい
多肉ちゃんのミニチュアガーデン

オープンガーデン
寄せ植えやオブジェなど
どれもすべて「いいな~」と思うものばかり


オープンガーデン
とにかくお手本として何かを吸収しなければ!
…と思いながら、しつこいくらい庭の中をウロウロ。

グランドカバーに多肉植物を使うのか!
地植えされた植物の種類がとにかく豊富!
でもゴチャゴチャしてない。

オープンガーデン
あぁ…出てくるのはため息ばかり。

いろんな色の花があちこちに咲いてるのに
なぜか統一感があり上品なお庭。

一言でいってしまうと「センスが良い」のだ。

そう、センス…
こればっかりはマネできない。

あ~素晴らしい世界だった。

比べても仕方ないけど…
自宅の庭を見るのがコワイ(笑)

…だからってわけじゃないけど
そのままUちゃん宅におじゃまする。
毎日来てないか?
Uちゃん宅
時知らず(シャケ)とインカの目覚め(ジャガイモ)の
汁モノを頂く。
わざわざ焼いたお餅も入れてくださった。
おイモが甘くておいしい

なんと! 食後のフルーツまで登場
Uちゃん宅
アタシにもちょうだい!
私は今年初物のメロン。
しかも夕張だし~

甘い
さすが夕張!

Uちゃん宅
可愛らしい七夕の和三盆をみんなで眺めながら…

「あれ…乙姫様と…こっちは誰だっけ?」

うん?

あら、思い出せない!

えーと、天の川を挟んで乙姫様と…

「違う、乙姫じゃなくて織姫様だ!」

「織姫様に彦星様だ!」

一同大爆笑

「彦星様が…馬に乗ってるの?」
「ケンタウルスじゃない?」
「いや、そりゃギリシャ神話だから」
「あれ? それじゃ乙姫様って誰だっけ?」
「浦島太郎でしょ、ほらauのコマーシャルの」
「あ~あの女優さんの…」
「菜々緒さん!」
「そうそう」

話がつきない中
Uちゃんがオヤツが欲しくて一言「ワン」と。
Uちゃんも話がわかれば楽しいのにね。

今こうして写真で見たら彦星のバックは牛だな。
裸眼では馬に見えた
彦星は「牽牛星(けんぎゅうせい)」だから牛だ。

あ~楽しい時間だった♪

Uちゃんママ、いつもおじゃまして
ご馳走になってばかりで恐縮です



かなりの暑さでたぶん日中は25℃を超えただろう。
夕方になり、少し暑さがやわらいだところでランに出る。

ラン
最近は下半身の調子が良く
両ヒザのテーピング無しで走れてる♪

右足はちょっと不安なので
まだ太ももにゴムバンドを装着。

最初の3キロは走りやすい速度で進み
そこから2キロほどはスピードを上げて走る。

自分ではがんばってるつもりだけど
キロ5分20秒が最高速度だ。

うーん、ランクラブの練習会では
キロ5分で走れたのに…
やっぱり一人だと速度を上げるのは難しいんだな

ラン
ゼーハーいいながら
大谷地の水飲み場で一旦休憩。

夕方なのにやっぱり暑い

ラン
折り返してからは速度を緩めて
花を眺めながら走る。

でも午前中に走る時とは違い
「帰ったら速攻でストレッチしてシャワー浴びて
それから夕飯の準備…間に合うかな?」と
気持ちが少々焦り気味

ラン
ラン教室でスピードアップしてた
この12キロ地点からまた速度を上げる。

緩い下り坂だから体はラクに進むけど
息が苦しくて500mしか頑張れなかった

ラン
最後は長い登り坂。

以前はこの道はツライから違う所から帰ってたけど
やっぱり少しは辛い練習をしないと
フルマラソンを走れるランナーにはなれない気がして
あえてここから帰ることに。

今日のランは10キロ。
平均キロ5分53秒だった。

暑かった~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR