訃報

6月26日 日曜日

デグーのあんちゃんが死んでしまった。

朝早く起きてデグー達に声をかけたら
まるちゃんしか出てこない。

あんちゃんはどこへ行ったのかと
ケージの中を探したら
寝袋の奥に横たわって動かなくなっていた。



真菌のハゲは広がるばかりで
良くなる気配はなかったけれど
この皮膚病は死ぬ病気ではないと思っていたから
まさかこんなことになるなんて…

あまりに突然のことでショックが大きい。


あんちゃん
あんちゃんの遺体を箱に入れ
イエローラブUちゃん宅から頂いた
バラの花びらで囲む。

外は昨日からの雨がずっと降り続いてるので
すぐに埋葬することはできず
雨が止むまでこの状態で置いておくことに。


ハゲは広がっていたけど食欲はいつも通りで
元気だったあんちゃん。

でも考えてみると、いつも仲良く遊んでる二匹が
この二、三日は様子が違い
まるちゃんが回し車で遊んでいても
あんちゃんは寝てることが多かった。

きっと体がハゲてて寒いから
寝てるのだろうと思っていたけど
すでに具合が悪かったのかも。

真菌の薬を塗るときはいつもは脱走しようと
何度もジャンプしてたのに
昨日はあまり飛び跳ねなかった。

真菌は抵抗力が落ちてる時になるという。
もしかしたらすでに何か病気にかかってて
それでハゲがひどくなったのか?

それとも薬を塗りすぎて体に負担だったのか?

いつもなら寝る前にデグー達に声をかけるのに
昨夜は旦那とケンカしたから
声をかけずに二階へ上がってしまった私。

もっとちゃんとあんちゃんの様子を
見てあげるべきだった。

後悔ばかりだ。



夕方、やっと雨が上がったので
家族みんなであんちゃんのお葬式。

あんちゃん
まるちゃん、大好きだったお姉ちゃんとは
これが最後のお別れだよ。

あんちゃん
セキセイインコのピカちゃんやグリちゃんが眠る
庭の隅に穴を掘り…
あんちゃん
あんちゃんとお別れした。



我が家に迎えた初めてのデグーあんちゃん。

4年間しか一緒に暮らせなかったけれど
反抗期真っ只中の長男によくなつき
家族みんなを癒してくれた。

ウニのことも、ホタテのことも怖がらず
後から迎えたまるちゃんにも優しく接してくれた。

とても穏やかで優しかったあんちゃん。
長生きさせてあげられなくてごめんね。

楽しい想い出を沢山ありがとう。



その後、旦那と二人でランに出た。

ラン
長雨が上がったあとだからか
夕方だけどランナーが沢山いた。

ラン
今日は道内各地でマラソン大会目白押し。

函館マラソンはこの時間だと
もう走り終わってるだろうけど
サロマの100キロウルトラマラソンなら
まだ走ってるランナーがいるだろう。


今日のランは10キロ。
平均キロ6分09秒だった。



まるちゃん
突然ひとりぼっちになってしまった
まるちゃんが不憫でならない。

すぐにでも新しい家族を迎えてあげたいけど
まるちゃんも真菌に感染してて
シッポや手足がハゲている。

真菌はうつるから
まずはちゃんと治そうね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あんちゃん、いいこだったのね。まるちゃんげんきでいてね

babaさんへ

あの~母上…
コメントが非公開になってないですよ。
ま、いいけど。
プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR