ポプリ作り

6月24日 金曜日

バイカウツギ
我が家のバイカウツギが
いつの間にか満開になっていた。


バラが見ごろを迎えたので
今日はお散歩仲間に見にきて頂いた。
ホタテ
うちの庭はいろんなワンコが来てくれるから
皆さんニオイチェックに余念がない(笑)

ホタテは大好きな兄さん達が来てくれて大喜び♪

遅れて到着したUちゃんママには
大興奮で飛びついていき
ママの周りを走り回って止まらない。

これを北海道弁で「おだつ」という。
(はしゃぐ・調子に乗る・ふざける、という意味)

庭
手前の「ジェントル・ハーマイオニー」は5分咲き
オレンジの「ブリッジ・オブ・サイ」は満開

ホタテ
ワンコ達はウッドデッキで何度もオヤツタイム。

一度だけ和室に繋がる扉を開けたら
ミックスK君が反応した
ミックスK君
ウニばあちゃんのニオイがしたよ

和室は元気な頃のウニが
いつも寝ていた場所だった
さすがK君


バラも見て頂いたが
皆さんに評判良かったのは
ウッドデッキやパーゴラなど。

すべて旦那の手作りなので
「旦那さん、貸してほしい」と(笑)


<2010年ウッドデッキ>
ウッドデッキ
6年前にホームセンターでキットを買って
旦那が組み立てて
ウッドデッキがひとまず完成。

でも外を歩く人と目が合うし
日差しも直接当たり、ここでくつろげる感じはなく…

旦那がジョイフルAKで木材を選びペンキを塗って
ラティスと屋根をつけてくれた。

ウッドデッキ
このラティスにバラを絡めたくて
次の年にはレンガで花壇を作ってもらう。

パーゴラ
庭の奥には手作りパーゴラも完成。

この他にも隣との境のフェンスや
物置「カンナキュート」の基礎作り、組み立てなども
旦那が次男を助手に、ここ数年で作り上げてくれた。

これを全部業者さんに頼んだら
きっとものすごい金額だろうなぁ


さて、こちらは…
Uちゃん宅のバラ
バラの花びらでポプリを作り始めたと言ったら
Uちゃんママから自宅のバラを沢山頂いた
すごくキレイな色と香りのバラ達
家には無い色ばかり♪

バラの花びら
「ブリッジ・オブ・サイ」の花びらを自然乾燥で乾かしたら
こんなにクシャクシャ状態に

うーん、私のイメージしてるポプリとは違うぞ。

バラの花びら
袋に乾燥材を入れて乾かすといいらしいと聞き
家にあったシリカゲルを集めてやってみてるけど
なかなか乾きそうもない。
この量のシリカゲルでは無理なのか?


Uちゃん宅のバラはまだ咲き始めを切ってくださったようで
花びらがしっかりしてて散る気配がない。
Uちゃん宅のバラ
美しいバラの形のままポプリにできないか
洗濯物干しに吊るして乾かしてみることに。

これがなかなか良い香りを放ってて嬉しくなる

バラの花びら
沢山頂いたバラの一部は一枚づつに分けて…
バラの花びら
湿気取りの容器と一緒にビニールパックへ。
はたしてこれでポプリになるか?

バラの花びら
ネットで調べてみると「電子レンジで乾かす」という方法もあり
試してみたら、これが結構簡単にポプリっぽくなった♪

ポプリ作りはまだまだ続く。
はたしてどの方法が一番キレイにできるだろうか。

Uちゃんママ、咲き始めの良い状態のバラを
こんなに沢山ありがとうございました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR