クッキー目指してラン

6月21日 火曜日

昨日は一日中だらだらと雨が降り続いてた。
湿気が多く洗濯物が乾きにくくて困る

6月の札幌は平年の2.5倍の雨が降り
日照時間は半分しかないそう。

まさに蝦夷梅雨


今朝はやっと雨が上がり
気温も25℃になる予報が出てる。

ホタテ
仲良しワンコ達と公園を散歩する♪


その後、私は一人でランに出た。

3日前のランクラブの練習会では
自分の許容範囲を超えたスピードで3キロも走ったので
今日はとにかくゆっくりペースで走ることに。

ラン
白石CRにこの看板が出てた!

去年出た「きたひろしまロードレース」
楽しかったな~。

あの時は15キロをキロ5分34秒で走り切ってる。
すごい…よく走れたな、自分(笑)
正直、今じゃ無理だな

ラン
ニセアカシアの花びらが沢山落ちてる。

この道を走るのは久しぶりなので
今年は満開のニセアカシアを見損なってしまった。


ゆっくり走るのはニガテだったけど
ストライドを狭くしてるから
ちゃんとキロ7分台をキープできてる♪


ラン
最初の水飲み場でロードバイクのグループが休憩中。

実は…
ちょっと事情がありロードバイクについて聞きたいことがある。

男女6人のおじさまおばさま方に話しかけ
いろいろ教えて頂いた。

数分立ち話しをしていたら
ちょうどMママが走ってきたので
皆さんにお礼を言ってお別れする。

ラン
Mママと一緒に走るのはとても久しぶり♪
いろいろ忙しいけど週に1回は走るようにしているとのこと。

朝の散歩ではお会いしてるけど
ゆっくり話をするのは久しぶりなので
ず~っと話しながらのラン。

話をしてるとあっという間に距離が進む。

足の痛みもないので
ちょっと先まで行ってみることに。

ラン
お互いに「あ~この橋を渡るのは久しぶりだわ~」と(笑)

日差しが出てきたけれど
話に夢中になっているから
暑さもあまり気にならず。

ラン
片道6キロ半のスーパーで
トイレ休憩してから折り返す。

ラン
郊外学習中の小学生の列を抜かす。

Mママが「クルミのクッキーを作ったから
帰りにうちに寄ってね」と

目の前にニンジンがぶら下がったおかげで
疲れを忘れ快調に進む

ラン
林の中は空気がヒンヤリしてて気持ちいい

最後の坂はキツイけど
登り切ればクッキーが待っている♪



今日のランは13キロ。
平均キロ7分14秒だった。

偶然Mママに会えたおかげで
楽しく走ることができた


クッキーと煮豆
クルミのクッキーと冷凍保存中の
お手製煮豆を頂いた。

シャワーを浴びてストレッチして
それからすぐクッキーを頂く。

は~おいしい

煮豆
その後、常温で解凍した煮豆も頂くと…
甘さ控えめでとてもおいしくてバクバクいけちゃう。

煮豆好きの実家の母に食べさせてあげたい味

あんなに忙しいのに、ちゃんとクッキー焼いたり
豆を煮たり…Mママはすごいなぁ。



夕方は庭仕事。

ベビーロマンティカ
この春、花壇に定植したバラ「ベビーロマンティカ」は
二つしか蕾が付かなかったのに
その一つがなぜか下を向いてしまった

ヒモで無理やり上を向かせてみたけど
ちゃんとキレイに咲くだろうか。

ブリッジオブサイ
一気に開花の始まった半ツルバラ「ブリッジ・オブ・サイ」は
昨日の雨でクタクタに

花がら摘みに追われる。

バラの花びら
花びらを集めたらすごい量になったけど
乾燥させると縮こまって少なくなるから
もっと集めなくちゃ。


Kちゃん
近所の柴犬Kちゃん登場♪
久しぶりに天気の良い一日だったね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR