6月後半の庭の様子

6月19日 日曜日

今日こそは晴れの予報で期待してたのに
朝からドンヨリとした空模様。

なかなかお日様が顔を出してくれない札幌

ホタテ
旦那とホタテを連れていつもの公園へ。

ホタテ
久しぶりに黒芝G君に会えた。

テニスコート
公園のテニスコートは只今修理工事中。
新しいコートはオムニコートになるらしい。

次男のソフトテニス部中体連の地区予選は
毎年ここでやってるのに
今年は円山まで行かなきゃならない




さて、私は庭仕事。

ブリッジオブサイ
半ツルバラ「ブリッジ・オブ・サイ」が次々と咲きだして
ウッドデッキに出ると甘い香りが漂ってる

ブリッジオブサイ
定植5年目の今年が一番
花数が多くてお見事

気温が低いせいか、去年よりは花もちはいいけれど
それでも2、3日でハラハラと散ってしまう。

花びらだけでも甘い香りがするから
なんだか捨てるのがもったいなくて
ポプリを作ってみることに。

バラの花びら
数日置いておくだけで
右のように乾燥して小さくなる。

あとはエッセンシャルオイルを数滴たらすだけらしい。

花びらはまだまだこれから手に入るので
どんどん乾燥させて作ってみよう♪

「乾燥」と入力すると「完走」と出る…
ランブロガーあるある



ハナケマンソウ
半日蔭にいるハナケマンソウはまだ咲いてる。
長いな~♪

タイツリソウ
タイツリソウもまた咲きだした。

ハーブの一種?
おや~?
こんな花うちにあったっけ?

去年ハーブ類を植えた記憶はあるけれど…
ラベンダーセージだろうか?

パンダスミレ
ミニチュアダックスK君宅からやってきた
この花は「パンダスミレ」だと犬友が教えてくれた。
Nママいつもありがとう


ベビーリーフの種
我が家の畑の一等地に植えた
小玉スイカがどうしても育たないので
もう少し様子をみてダメだったら
抜いてしまおうと思ってる。

一等地がもったいないので
百円ショップで買ってきた種をパラパラ蒔いてみた。

ピーマン
天気の悪い日が続いてるせいか
ピーマンの赤ちゃんが死んでしまった

ナス
ナスもダメだぁ


ボケの実
ボケの実が
大きいモノは元気だけど…
ボケの実
小さい実はすべて落下していた

天候不順のせいか?
それとも定植5年目の木だから
まだ沢山の実は育たないのか?

せっかく「ボケ酒」を作ろうと
材料をそろえたのに…残念


午後は散歩仲間に教えてもらった
ちょっと遠い花屋さんへ行ってきた。

花屋さん
時々行く「刀削麺」がおいしい中華屋さんのすぐそばに
こんなステキな花屋があるなんて

イエローラブUちゃん宅の多肉植物の
成長ぶりが面白くて、最近私も
近所でいくつか多肉植物を買い始めた。

でも形の良いモノはなかなか売ってなく…

多肉植物
Uちゃんママが購入したお店まで行き
やっと見つけた
(真ん中のバラの様な多肉植物)

こんど寄せ植えにしてみよう♪



ホタテ
夕方は庭でミニチュアシュナウザーP君と遊ぶ。

この二人は同い年だけど
やっぱり女の子の方が早く落ち着いちゃうようで
P君はホタテの薄い反応がつまらない様子。

ホタテ
何度も「もっと激しく遊ぼう!」と誘うけど
ちょっと走ったらすぐに座り込むホタテ。

それでもP君が迫ってくると
ホタテはガルガル怒って
P君も興奮して吠えまくり
しまいには二匹で大喧嘩してるような声になる

ホタテ
あっ! くれるの?
オヤツが出てくると
ピタリと静かになるワンコ達(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR