タイムトライアル

6月18日 土曜日

曇り空の週末。

今日は1月から所属するランニングクラブの
月に一度の練習会で真駒内公園へ。

車の運転が不安だったので
「あっちでランニングしたら?」と旦那を誘い
乗せてきてもらった。

真駒内公園
今日は道マラを走る方々には
ある製品のモニター体験説明会があるけれど
残念ながらまだフルを走れない私はモニターになれず。

その間は旦那と二人で公園内を走ることに。

真駒内公園
この公園はいろんな大会で使うので
レース本番では走ったことがあるけれど
練習で走るのは私は初めて。

1周がちょうど3キロのコースになっていたとは!

真駒内公園
週末だからか、ランナーが沢山いる

気温は15℃前後と低くヒンヤリしてるので
最初は上着を着てゆっくりペースで旦那と走る。

「びえいヘルシーマラソン」から5日間休んだので
走ってどこかに痛みが残ってないか確認しながら進む。

真駒内公園
公園内はゆるいアップダウンが何か所かあるので
とにかくストライドを狭くして
足に負担のないよう気を付ける。

とりあえず最初の1周3キロを走って私は一旦休み
旦那はそのまま走り続けると先へ行った。

足は大丈夫そうだ♪ 嬉しい

真駒内公園
その後はラン教室で一緒だったT先輩と合流し
二人で公園内を1周する。

私は先月は右足の不調で練習会に
参加できなかったので
お会いするのは久しぶりで
ずっと二人で話ながらのラン♪

今年の名古屋ウィメンズの
黄色い完走Tシャツが
ランナー体形のT先輩にピッタリでステキ

このTシャツ、ランブロガーさんの
写真では何度か見ていたけれど
実物を目にするのは初めて。

普通の大会Tシャツは男女のデザインの
違いがないので寸胴型だけど
さすが名古屋ウィメンズは細身でかっこいい。

いいな~♪ このTシャツなら私も欲しい
しかし完走しないと手に入らない


ランクラブ
その後は説明会の終わったメンバーさん達と集合し
練習が始まった。

今日のメニューは来週の函館マラソンなどに向け
アップ3キロのあとは3キロのトライアル
そしてダウンは3~6キロとのこと。

ランクラブ
アップはのんびりと話しをしながらのランで
1周3キロはあっという間。

そこへちょうどリレハンメル五輪金メダリストの阿部さんが
違うグループの練習会で走ってきた

あ、それじゃもしかして…と探すと
ラン教室で一緒だったM先輩の姿も

久しぶりにM先輩に会えた~

今日は中島公園からここまで走ってきて
公園内をスピード出して2周し
また中島公園へ戻る練習とのこと。


さてそれから上着を脱ぎ
ウエストポーチも外して身軽になる。

「全力もしくは全力に近い状態で走る実践練習」という
タイムトライアルの練習に入る。

これがキツかった

だいたいこのクラブはレベルが高く
まだフルを走れない私なんてオマケみたいな存在。

尚子先生がペーサーの遅いチームの
一番後ろについて走り出したけど
最初から私にとって猛ダッシュの速度

すぐ5mほど引き離されてしまった。

でも集団で走った方が絶対ラクなので
なんとか前についていこうと必死で走る。

うー息が苦しい
なるべく足に負担のないようストライドを狭くピッチを多く!

最近スピードをあげる練習なんて全くしてないから
かなりキツイ

最初の1キロでガーミンを確認すると
キロ4分58秒

へっ?
キロ4分台?

「うそだ~むりだ~むちゃくちゃだ~」と
心の中で叫びながらも、ここで引き離されたら
自分がツライだけだから集団を追って走り続ける。

もう「ストライドを狭く」とか考えてる余裕はない。

いくら追っても間は10mほど空いたまま

2キロ目もキロ4分59秒

キーンと頭痛が襲ってきた
もしかして酸欠?

必死に呼吸してるつもりだけど
ちゃんと酸素が吸えてないのか?

吸うのを我慢して吐く方をたっぷりにしてみる。
でも頭はガンガン痛くなるばかり。
そして息もメチャ苦しい。
なんだか呼吸の仕方が分からなくなってきた

だんだん集団が遠くなり50mほど離されて
「頭が痛い」「息が苦しい」と思いながら
足に痛みがあるのかどうかも分からず
最後の1キロは5分06秒とかなり遅れてやっとゴール。

うーしんどかったぁ

皆さん涼しい顔してる中
一人芝生に倒れ込むアラフィフおばさん

3キロを全力疾走したのは初めての経験。

一人じゃ絶対こんな練習できないから
どんなに落ちこぼれても
こうした練習会に参加するのは大切だと思う。

ま、オマケはオマケなりによく頑張った


最後はダウンのラン。

もう走れないかと思ったけど
なんとか1周だけは一緒に走り
皆さんが2周目に入る時に勝手にフェードアウト(笑)

T先輩とストレッチしてたら
去年の美唄マラソンで一緒に走って下さった
「作・AC」のBさんを見つけたのでご挨拶

週末の真駒内公園はいろんなランナーに出会えて楽しいかも



旦那は11キロほど走ったそう。

車に乗せてきてもらって良かった。
こんなにヘトヘトじゃ
自分で運転して帰るの無理だったな

助手席で下半身をアイシングしながら
無性にお腹が空いてコンビニで買ったオニギリと
パンをムシャムシャ食べながら帰宅。



昼ご飯
炭水化物はもうたっぷり取ったので
遅い昼ご飯はゆずポンおろしハンバーグのみ。


ホタテ
夕方はホタテといつもの公園へ。


足は疲れてるけど痛みはないので
故障しないで済んだよう。
ほっ。


今日のランは全部で15キロ。
なんか「やりとげた」感がある練習だった

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR