お土産いろいろ

6月9日 木曜日

数日前のこと。

朝日新聞の道内記事より。
朝日新聞 シマエナガ
かわいすぎる~

胆振地方の森林でシマエナガの8羽のヒナが
巣立ちした後に仲良く並んでる姿

ミニチュアダックスK君ママが
「ホタテちゃんママに見せようと思って♪」と
切り抜いて散歩に持ってきてくれた
(うちは道新)

シマエナガは小さくてポワポワしてて
親鳥でも可愛らしいのに
そのヒナが…しかも8羽も並んでるなんて~

散歩中にひとしきり盛り上がる♪

頂いた切り抜きを自宅のテーブルの上に置き
長男の反応を見る母。

案の定、真っ先に見つけて
「なんだこりゃ~
ひぇ~かわいいな~」と
声を上げる男子高校生(笑)

そしてスマホで写真をとって
「Uに見せよ~」と。

鳥オタク友人U君に早速見せるよう。

自分が「いいな」と感じたモノを
一緒に「いいね」と喜んでくれる友人がいるのは
とても幸せだね



今朝は雨がシトシト降る中
車でいつもの公園へ。

最近庭でウンをしなくなってしまったホタテ。
でもこの公園まで来ればすぐにウンとシーが出る。

ホタテ
こんな雨の日でも柴犬ちゃん達は来ていた♪

おトイレが済んだのですぐに帰ってきた。

ホタテ
エネルギーが余ってるホタテは
ベニキノコビトのポチを相手に遊ぶ。

ホタテ
ブンブン振り回されてポチの腕はちぎれそう

でも…
大型犬だとヌイグルミなんてあっという間にボロボロだけど
ホタテの噛む力は弱いようで
ダメになるおもちゃはほとんど無いから助かる。



さて梅雨時の関東地方へ
修学旅行に行っていた次男は
あちらでは一度も雨に当たらず
無事に帰宅した。

お土産
「木刀だけは買ってこないでよ」と言っておいたけど
さすが次男はそつが無い。

長男は道東で木刀を…
台湾ではアニメのフィギアなどを買ってきやがっ


自分には友達とおそろいのTシャツや
オシャレなガマ口など。
家族や従妹には箸やお菓子
長男には名前入りキーホルダーを。
うんうん無駄なモノは何もない

お土産
お寺巡りはどこも混んでいて大変だったらしい。

私のおすすめ「長谷寺」はアジア系観光客の
30分待ちの行列ができてたから
あきらめたそう

あそこの宝物館には次男と同じ名前の
仏像がいたのになぁ…。
残念。
(今は立派な観音ミュージアムとなったよう)

そしてこれまた残念はことが一つ。

実家の両親が帰りの飛行機に乗る次男に会いに
羽田空港まで足を運んだ。

JALの団体受付カウンターで待っていたけれど
なんとカウンターが二か所あって
それに気づいた時には
次男はもう保安検査所を通ってしまった。

まだ同じ中学の生徒は近くにいたので
お土産だけを「渡してください」と託して…
東京土産
無事に次男の手元に届いた。
どうやらほんのちょっとの差だったらしい。

せっかく空港まで行ってくれたのに
会えなくて残念
でもお土産届いて良かった


中華菓子
さて、これは私が次男にリクエストした
横浜中華街で売ってる中華菓子

あ~この味だ~♪
やっぱり最高に美味しい

パイの様な薄皮が何枚も重なった生地も大好きだし
中のアンコの味も格別で
東京にいた頃は時々買って食べていた。

これが札幌だとなかなか手に入らず
今回数十年ぶりに味わうことができた


お台場の「THE OVEN」80品目バイキングが
めちゃ美味しかったとか
機体メンテナンスセンターで見た
エンジンの中の羽(ファンブレード?)の
1枚だけでも1千万円するとか
興奮しながらいろいろ話してくれた。

楽しかったようで何より

ホタテ
やっとみんな帰ってきたね♪


さあ、キミは6日後には定期テストだ
頭を切り替えて頑張れ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウニママ

Author:ウニママ
ようこそ
黒ラブ『ウニ』1997年4月6日~2014年8月27日(享年17歳4ヶ月)の最後の半年間を綴りました。
その後はミックス犬(トイプードル&マルチーズ)『ホタテ』(2014年10月2日生)と暮らしています。
ランニングを始めて苦節4年目、やっとフルマラソンを走れるようになった札幌在住アラフィフ主婦の日常です。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR